12/27・猪肉買い・北摂里山ツーリング3/3 & スターウォーズ

楽しい会話でしたが、掃除してる家内の手前、長くサボっているわけにも行かず、帰路につきます。
虎亀さんと猪肉を買いに行くのを理由に掃除をサボってると話すと、さっきまで猟師さんが来られてたそうで、これから切り分けるということで帰ったそうです。
以前猪肉をあげると言われたが、ドカンと食べきれない塊だったので遠慮したとか。
スライスされた猪肉なら持って帰れるが、塊だったら一般人は引くよね。
根木さんん店の奥に、解体中の猪がいつもぶら下がっていますが、あれは引きます。

r49~r323~r33~r325~長尾山トンネル経由で、16時前に帰宅しました。
家内は掃除を終え、僕が読んで勧めた「ゴリラは語る・山極寿一著」を読んでいました。
山極さんは京都大学の総長ですが、霊長類研究所のトップでもある世界的なゴリラの研究者です。
この本は面白かった。

17時に、また通勤リード110にタンデムし、映画館に向かいました。
17:40上映開始「スターウォーズ・字幕版」
10年ぶりに新作公開されたスターウォーズ7は、めちゃくちゃ面白かった。
僕が大学時代に初公開された4で、ブルース・リー「燃えよドラゴン」同様に衝撃を受け、~6はルーク・スカイウォーカーの物語、その後の1~3は、ルークの父・アナキンの話。

そして今回初登場したレイは、きっとルークの娘だろう。
悪の帝国を共和国軍とともに打ち破ったレイが、映画の最後に居所がわかったルークに会いに行く。
全編お涙頂戴な場面はないのに、泣けてくる。
息子たちを連れ家族で観に行った映画の記憶が、フォースを操るジェダイの騎士・3世代の物語と結びつくからのようだ。

ハン・ソロ船長も綺麗だったルークの妹・レイア姫も、そしてカッコ良かったルークさえもひげが白くなりシワが刻まれていたけど、この物語は家族や家系の物語でもあり、自分の人生と重なってしまう。
今や世にない両親がいて、僕を好いてくれる家内がいて、神様に授かった息子たちが巣立ち、来年になれば孫が3人になる。
こんな僕の人生と重ねて観てしまうので、涙が流れてしまう。

新登場のドロイド・BB8もナイスなキャラクターだが、C3POや長い眠りから覚めたR2D2が登場してくると、スター・ウォーズって感じがする。
被り物だから年を取らないチューバッカなど脇役も、チャラが際立ちいい感じ。

全9部作なので、後の2部はルークの娘レイと、ルークの妹レイア姫とハン・ソロの子で、ルークに指導を受けながら暗黒面に落ちたカイロ・レンを軸に物語が進むと思うが、次はどんな展開が待っているのか。期待大です。
家内と「面白かったね」と話しながら8時を回って帰宅しました。

猪肉買い&北摂里山ツーリング 3/3
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
猪名川の旧酒蔵のお店、先日オープンしたとテレビの放送をみました。
「前からやっているのにな?」と思ってたのですが、店の名前が変わってますね。
オーナーさんが代わったのでしょうか?また行ってみます。

イノシシの季節ですね。
よく買う焼肉屋さんのお持ち帰りの牛肉がグラム500円ほどなので
グラム1300円だとすごい高級肉の感覚です。
イノシシは豚に近い印象なのでもっとお安いと思っていました。


スターウオーズ行かれたんですか~
SFも観られるんですね。
そのシリーズは劇場では観たことないのですが、
オススメされるなら、行ってみようかな。
4Dというのにも興味ありますし。

No title

まんとさん
そう、以前は「Ms'deri」という店名だったと思います。
店名が変わってると思って寄ってみました。

猪肉は、すべて猟師が撃ってくるので、高くなるんだと思います。味は他の肉とあまり変わらないと思いますが、温まるのは一番じゃないかと感じます。
お嫁さんたち(家内・播州、長男嫁・新潟、次男嫁・埼玉)はみんな食べたことなかったので、猪肉を食べる文化は北摂だけに根付いているのかもしれません。
篠山に行けば、あれだけぼたん鍋屋が軒を連ね、猪名川町の猪肉屋は常時お客さんがいます。

スター・ウォーズは、ほとんど劇場で見ています。
映画好きなので、「2001年宇宙の旅」「未知との遭遇」など、SFも見に行きました。
「スターウォーズ」はダントツに面白いです。
別の映画を3Dで見て気持ち悪くなったので、この映画も普通の2D版を観ました。
4Dだったら、自分がXウイング戦闘機に乗ってるように感じるのかな?
新たな展開を予想させ、面白かったですよ。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR