12/27・猪肉買い&北摂里山ツーリング 2/3

r12に出て北上します。
「道の駅いながわ」横の「肉の根木」到着。
1人200gとして、特上1300円を400g・上1200円を800g買います。
ぼたん鍋用特製味噌も3つ買いました・・・15747円。
前回は鍋の後半で薄くなっちゃった感じがしたので、後半で追加投入する用に+1しました。

我が家は、子どもたちがチビの時から、正月は篠山にぼたん鍋を食べに行くんのが定番だったので、孫が1才前だったので2年前は自宅でぼたん鍋をしました。
1年前は孫も歩けるようになったので篠山に食べに行き、座敷でワイワイ楽しみました。
そして今回は、長男のお嫁さんも、次男のお嫁さんも妊娠中なので、再び自宅鍋です。

長男のお嫁さんは新潟美人ですが、向こうではあまり猪を食べないのか初猪肉だと言っていました。
その流れで、実家にも味噌とともに送りました。
次男お嫁さんは埼玉の人で、これまた食べたことないということです。
どんな感想か楽しみです。

これで帰るのはアレなので、r12を北上します。
12:32、旧猪名川酒造さんに寄り道。
20151227HokuS001s.jpg
Lopezというレストランカフェになっています。
20151227HokuS003s.jpg
iPhone修理工房も兼業しているようです。

前方の空が怪しく、雨が降ってる感じがします。
時雨雲が流れて来ているので時間差を作るために、猪名川サーキットを覗きに行きます。
年末休みに入ったので走っているかと思いきや、クローズでした。

20151227HokuS007s.jpg
r12に戻り、「杉生」を越えr601分岐手前で、13:01看板を発見。
「阪神間1ヶ所のアマゴ釣り」
「釣り場をかえてリニューアル」
「アマゴ小売いたします」
「杉生西軽井沢アマゴ会」
「釣り代金・お一人様3000円。11時~ご希望により新鮮なアマゴの塩焼き、バーベキューも可能(アマゴ以外の食材はご持参下さい)。営業時間8~17時」
魅力的な案内です。

r601を入り、峠に上がらずまっすぐ入っていくようです。
旧別荘地の方です。
いつか偵察に行ってみよう。

時々小雨が落ちてくる中、西峠を越え、「後川」からr37で羽束川沿いを西進し、後川奥林道に入ります。
路面が濡れてるので、時雨雲が雨を落としていったようです。
母子に上がり、永澤寺を横目に観ながら、r49を南下。
20151227HokuS011s.jpg
永澤寺峠を越えて、13:28「バイカーズカフェ虎亀」到着。

あいにくの天気なので空いてると思ったけど、バイクが6~7台いました。
時雨雲だから阪神間は雨が落ちてないだろうから、バイクで来るよね。
年末年始休みに入った日曜日だから。
カウンターとテーブル2つがふさがり、6人がけテーブルのみ空いていました。
僕一人で悪いなと思いながら、虎亀ピラフセットを注文する。

20151227HokuS015s.jpg
適当に手にした雑誌を広げると、ライダーズ宿の名前と地図のページが有り、写真で写す・・・役に立ちそう。
ピラフが運ばれてきたと同時に、ソロのお客さんが入って来られました。
僕と相席です。

芦屋の方で、r49を南から上がってこられたようです。
親がバイク好きで、子供の時からバイクに乗っているとのこと。
上のお子さんが17才と言われていたから、40代なかばの方でしょう。
いろんなバイクに乗ってこられ、今はカワサキのW650だそうです。

猪の話、鹿の話、そしてバイクの話、楽しい会話になりました。
特に僕の未体験ゾーン・リッターSSバイクの話には驚きました。
高速道路で120km/hぐらいの圧倒的なスピードで抜き去っていくバイクがいますが、140km/hぐらいでも安定し、片手運転でも不安感なく楽に走れるそうです。
200km/hオーバーで走ったこともあるそうですが、高速で走る用に作られているので、剛性が高く不安なく出てしまうそうです。
でも街中はパワーを持て余し、辛いとか。
もうその世界に慣れて飽きてしまって、今はW650で高速を80km/hぐらいで走っているそうです。

W650はフロントサスペンションがチンプということで、2万円でそれだけを変えたそうで、走り出しから剛性が上がり、すごく乗り易くなったとか。
カワサキのWシリーズは、トライアンフのようなクラシカルでオーソドックスなスタイリング。
乗りやすそうで好感の持てるバイクなのでいろいろ聞きました。
シート高は高くないが、シート形状の影響で、意外に足つきは良くないそうです。
高速道路走行は苦手ということでした。
そしていろんなメーカーを乗ってきた経験から、ホンダが素直で乗りやすいそうです。
人に勧めるなら、やはり世界のホンダだそうです。

猪肉買い&北摂里山ツーリング 2/3

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR