12/27・猪肉買い&北摂里山ツーリング 1/3

年末年始の息子たち家族の帰省に向け、家内は彼らの宿泊施設になる隣の僕の実家の掃除です。
僕の仕事は庭・垣根の草刈り・手入れですが、孫に電動垣根刈りを見せてあげるためにそのままにしてあるとこ以外は、ほぼ終了しています。
でもまあ、僕だけサボってるとアレなので、夕方から映画を観に行く約束をしました。

4時前に目覚めちゃいました。
することないのでゴソゴソし、PCでメールチェックすると、待望の次男からのメールが届いていました。
結婚式から1週間経ち、前日は産婦人科の2度目の診察日でした。
結果報告を待っていましたが入らず、ヤキモキしてのメールチェックでした。

次男は仕事で同行できなかったそうですが、妊娠7週目で2週間前の前回は胎嚢だけしか見えなかったのに、体長1.1cmで心臓の鼓動も確認できたそうです。
長男のアメリカ転勤へのおめでとうとともに、詳細報告されていました。
結婚式を終え緊張が緩んだのか、つわりがでてきて吐き気・だるさ・眠気でしんどそうということです。
つわりが酷かったら、お正月帰省がキャンセルされるかもしれませんが、お嫁さんの体の方が重要なのでそちら優先でいて欲しい。
こちらは帰省がある方向で準備しましょう。

7時になり明るくなってきたので、活動開始です。
8:30に家内と、通勤リード110にタンデムし、家内の用事のために伊丹市の中心地に。
そこで家内を降ろし、伊丹空港南端のビューポイントに向かいます。
孫くんに着陸する飛行機のお腹を見せたい。
でも駐車場がないので、近隣駐車スペースを探します。

近くにコインパーキングはありませんでした。
コンビニがありお買い物したら1時間ぐらいOKかな?
府道裏道の町工場周辺道路に駐車できそう。

また伊丹駅前の家内との待ち合わせ場所に戻ると、ほぼ同時に家内がやって来ました。
赤ちゃん用品店・西松屋に向かいます。
現在時刻6:40、10時開店でまだ開いていません。
開店と同時に入店。

孫くんにパンツをプレゼントするそうです。
90というサイズらしく、大阪に出た時に寄ったお店にはなかったそうです。
流石にベビー用品店なので、いろいろ揃っており、トーマスのパンツを選んでいました。
あれこれ見ていると、座敷おまるが目につきました。
おむつが取れそうな時期ですが、たまにしかおトイレのいかないそうです。
息子たちは「座敷おまる」~おトイレと進んだので、これを買うことにしました。

僕が幼稚園の時、「お励み表」というのがあり、寒風摩擦したらシールが貼れるので、頑張った記憶があります。
息子たちが中学受験塾に通ってた時も、ニンジン作戦が功を奏したので、シール作戦したらいいのになと思っていたのですが、
それを見つけてしまいました。
シール128枚&台紙5枚のセットを買いました。

家内は、おトイレに貼るシールを見つけました。
便器にシールを貼って、それに狙いを定めてお遊びでオシッコ習慣をつけようと言うアイデア商品です。
シールは水に溶けるので楽です。

帰宅し、家内は実家の掃除の続きです。
僕は、正月に自宅でぼたん鍋を囲めるように、猪肉を買いに行きます。
バイク装束に着替え、招き猫CB400SBを準備します。
このバイクで走るのは2ヶ月ぶりですが、エンジンは一発始動で優秀です。

長尾山トンネルを抜け、r325~r33。切畑までの制限速度が、40kmから50kmに上がっていました。
切畑からr324。
新名神工事の進捗具合を見ました。
ホタルが飛び秘境感のある旧道は寸断され、センターラインのある2車線道路に付け替えられており、ちょっと残念な気持ちもありますが、新名神開通で宝塚トンネル渋滞が解消されそうで、そちらの期待の方が上回ります。

猪肉買い&北摂里山ツーリング 1/3
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR