12/20・次男結婚式7 お色直し&紹介ビデオ

新婦さんのご指名で妹さんがエスコートして、お色直しに行きます。
社長さん・常務さん・今までの次男の上司さんがいるテーブルを、新婦さんご両親とともに挨拶に回ります。
僕ら専属スタッフが、ビールを持って影武者のように。
僕としては、ビールがなくなればアドリブを利かせて夫婦だけで回りたいんだけどな。

まず最初に名札で受けているので、皆さん笑いながらいろいろ話してくれます。
社長さんは実に感じが良いです。
挨拶回りでは、強力な隠し玉を持っています。
前日に庭で収穫した柚子です。
2個を袋に入れ、お配りします・・・「うちの庭の柚子なんです」

その後、合間合間で、新婦さんご両親とは別々に各テーブルを回ります。
やはり名札が受けます。
こういう場所では「あほ」が必要ですし、次男を際立たせます。
ジュニアヨット・高校ヨット・大学ヨット仲間が、20名ほどいますが、「コーチどうしましたん?」って笑ってくれます。

会社幹部さんや、世代の若い直属の上司さん、更に同輩さんに挨拶回りし、会社の和気あいあいな雰囲気が伝わってきました。
肩書の垣根を超えて、若手と役員さんが笑い合っている姿もあちこちにあり、社員の結婚式にはできるだけ社長さんが出向き、会社幹部も出席している会社風土があるのでしょう。
その一環に、社員親への社長さんからの感謝の手紙や、社内風景ビデオ送付がありそうです。
ブラック企業なんて揶揄される会社もあるのに、次男は素晴らしい会社と縁を持ったようだ。ありがたい。

続いて新郎のお色直し退場です。
ここで指名されたのが家内。
長男の時も家内が指名されましたが、母親が無難だよね。
司会者が、『実は事前に息子様に「どんなお母さんですか?」と尋ねたところ、「美人で自慢の母です」とのことでした。予想以上にお綺麗なお母様で・・・』と・・・(僕の心の声「そやろ、そやろ」)
そやろそやろ、どうや子供に母親は選べないぞ、ここは美人の母親をゲットしてきた俺に感謝せえよ。

新郎も家内も涙が伝わっています。
僕同様、感動屋で泣き虫の次男が、この日初めて涙を見せたんじゃないかな。

『息子さんの今日のお姿を見ていかがですか?』
「頼もしいです。よろしくお願いいたします」
『久しぶりに、ご一緒に手を繋いで・・・』
家内の満面の笑顔を見送っていると、スタッフさんが迎えに来て、「お写真を撮りますので」
20151220TadaWedS092s.jpg
息子を挟んで、3人で記念写真です。

主役2人がいなくなったので、スクリーンに次男が作った2人の紹介ビデオが流れます。
まずは今年の東京マラソンを走る次男の映像から。
長男が撮ったものか、新婦とお母さんが電車に乗って応援追っかけしてくれたので、お母さんが撮ってくれたものかです。

写真1枚目は、僕が一番お気に入りの3才の長男が生後1ヶ月ぐらいの生まれたての次男を抱っこしてる写真です。
「小学3年生ヨットとの出会い」と書かれた写真は、初レース出艇時、僕が海に入り、次男が乗ったレース艇を掴み、いざ行かんという場面です。
家内が撮ってくれました。

新婦のストーリーは、去年家内・次男と一緒に乗ったうちのヨットをステアリングしているムービーから。
僕が撮ったもの。
お祭りの法被姿やマラソンでトップを走る姿、テニスの埼玉県代表で全国大会に臨んだ行進姿。

アワーストーリーには、親しくなるきっかけになったディズニーランドでの会社親睦イベントの写真。
次男がイベントリーダー&司会者で、お嫁さんが司会アシスタントでした。
司会台本表紙に次男の肉筆で「・・さん(お嫁さん)、今日の台本です。司会を楽しみましょう。・・」と書いてありました。
お嫁さんは、よくこんなの残していたな・・・ちょっと次男を気に入ってくれていたのかな?
イベント終了後、ミッキーマウスやミニーマウスに挟まれて、イベント裏方の総勢が写真に収まっています。
中心が、次男とお嫁さん。

自分の誕生日を自らプロデュースし、ギターを弾いている次男の写真・・・自作自演で、50人ぐらいお世話になった方を呼びました・・・会社の方、ヨット部の方、そして長男一家も。
設計図を描いてる次男お姿が凛々しい。

クリスマスクルージングでのプロポーズ写真は外せないな。
プロポーズを終え、ラテンギターの中米のおっちゃんや、褐色の肌の美女に囲まれ祝福される2人。
うちの船の船内でのツーショット、これも僕が撮ったぞ。
新婦さんの実家の庭でくつろぐ次男。
そしてなんと、長男・次男一家にしてもらったサプライズ還暦祝いの集合写真・・・僕ら夫婦が中心だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR