12/20・次男結婚式5 披露宴会場は離れ

披露宴は本館ではなく、離れの日本家屋風建物です。
全員でそちらに移動し、その建物に付属する中庭で次の写真タイムになりました。
写真スタッフが脚立を用意しており、斜め上からの俯瞰写真です。
はやりの言葉で言えば、ドローン写真。

メインの池のあるお庭と生け垣で遮断されているので、プライベート感があります。
八芳園で最も良い披露宴会場かもしれません。

20151220TadaWedS066s.jpg
次は各グループで、新郎新婦を囲んでプロが写真を撮ってくれます。
僕や長男は、その風景をパチリ・パチリ。
いや~、白無垢の綿帽子の下のヘアスタイルが気になる。

ここで社長さん発見。
会社からの社員家族向けビデオレターやDVDでお馴染みのお顔です。
この会社は、社員をとても大切にしています。
グアムマラソンに毎年社員の何割かで参加し、息子も入社2~3年目に参加して、すでに2回も参加しています。
社長さん自身がランナーで、社員が数チームを作って参戦したり、現地応援に回ったりして、会社ぐるみで楽しんでいます。
次男は2回とも、リレーで走っています。
箱根駅伝の元選手が、次男のチームのエースと言ってました。

芸術系のイベントを地元で開催し、スタッフを社員が務めて、手作りで地域へ貢献しています。
早稲田ラグビー監督さんがいたり、ユニークな会社です。
親からも、この会社の姿が見えており、長男のとこのように一部上場企業ではありませんが、好感が持てる会社です。
次男にとても合っています。

挨拶に伺うと、想像通りとても気さくな方でした。
社員からも人気のようで、若い参列者とワイワイやっていました。

披露宴会場に入ると、この離れは1日1組のみのようです。
前室にフォトギャラリーのように、次男夫婦が選んだ自分たちのお気に入り写真が飾られています。
家内が、「お父さん、見て」と喜んでいます。
ウェルカムボードは、今まで仲間や長男の結婚式で次男が作ったアイデアたっぷりの作品ではなく、落ち着いたものでした。
式場の定番に乗ったのかな?

20151220TadaWedS069s.jpg
2人のお付き合いのきっかけになった年1回の会社のお祭り(東京ディズニーランド)の写真もありました。
運営の中心で、司会も担当した次男と、司会アシスタントの新婦さんを中心に、運営スタッフ全員の集合写真です。
大学ヨット部時代の写真で、次男がタンクトップ・茶髪なので、「え~茶髪~、想像できない~」と、女子社員さんたちが笑っています。
僕が輪に入り、「茶髪を通り越して金髪まで行ってたよ」と暴露したら、男子社員までワーワー。

20151220TadaWedS074s.jpg
1年前に2人でこっちにやってきた時に、僕らの自転車を貸して猪名川土手を走ってる写真もあります。
これは僕が撮った写真です。
新婦さんの大学テニス部での旅行写真は、別嬪さんばかりです。

披露宴会場に入り、やっつけ仕事で作ったお手製の名札を首に下げます。
サイズはA4の1/4。
『新郎の父・名前』が書かれた目立つ蛍光イエローの名札です。
僕が作った「次男のヨット記録写真&ホームページに公開している次男のヨット軌跡ファイル」を持ち、新郎側・新婦側の最前列テーブルに置きに行きます。
予想通り、「お父さん、その名札はなんですか?」っと社長に突っ込まれました。
皆さんに大笑いされます。

「大阪の人間なんで、受けてなんぼですわ」
回覧後、順次後ろのテーブルに回してもらうよう伝えます。
「私は超親ばかなので、アホらしいと思うでしょうが、我慢して見てやってください」
アホな親やと少しでも社内で話題になれば、次男のプラスになるでしょう。

タキシードぐらいじゃ、参列者に埋もれちゃいます。
席に着くと、横の家内から「お父さん、これ見て。参列者全員に、一言メッセージだって。感動するよ」
20151220TadaWedS079s.jpg
すでに涙が頬を伝っています。

『お父さん 今まで育ててくれてありがとう。お父さんが何も反対せず、ただ100%応援する姿勢を貫いて育ててくれたおかげで、本当に自由に伸び伸びと、ここまでやって来ることが出来ました。生まれてくる子供にも、お父さんと同じように接して、ゆかちゃんと幸せな家庭を築いていきたいと思います』

20151220TadaWedS078s.jpg
『お母さん 今まで育ててくれてありがとう。綺麗で優しくて、本当に自慢のお母さんです。相変わらず、あさが弱い僕ですが、今はゆかちゃんに根気よく起こしてもらってます。お母さんが僕にしてくれたように、愛情を持って子供に接し、温かい家庭をゆかちゃんと一緒に作っていきます』
ぐ~、泣けてくる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

あけましておめでとうございます
そして、ご子息のご結婚おめでとうございます
おめでたい事続きですね
今年も幸せな一年でありますように

No title

のりまきさん、あけましておめでとうございます(・ω・)。

2015年はおめでたいこと続きでよき一年でしたね~!
今年も楽しい1年でありますように。

お正月は少しゆっくりされているんでしょうか。

今年も様々なジャンルのレポート、楽しみにしています。
宜しくお願い致します^^。

No title

Sachiさん
あけましておめでとうございます。
2015年は、1/3の次男入籍に始まり、年末の結婚式で終わりました。毎年ですが、とても良い1年でした。
そして20016年も、孫が+2になりそうで、長男のアメリカ転勤での飛躍も決まっています。
またまた良い年になりそうです。

No title

かおりさん
あけましておめでとうございます。
2015年は良い年でした。今年も良い年になりそうです。

お正月は、長男一家・次男夫婦が帰省しており、夫婦2人の生活から7人の生活に増えて、ワイワイやっています。
元旦は次男のおごりで、劇団四季・ライオンキングを観に行きました。家内は初ミュージカルに、「すごく面白かった」とご機嫌でした。
孫君が最高に可愛い時期なので、ずっと笑わせてくれます。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR