12/20・次男結婚式4 神前結婚式

控室フロアに、新郎新婦控え室もあるようです。
支度が成った2人が写真撮影していました。
弟・長男もそれに気づいて写真を撮りに来ます。
遼くんが、「ゆかちゃん、帽子被ってる」と、いつもと違う姿を見てはしゃいでいます。

親族控室に2人がやってきて、次男が挨拶。
挨拶の第一声を発しようとしたタイミングで、遼くんから「結婚おめでとう」と大声が部屋に。
みんな大笑いで、次男は「ありがとう」と笑い、「皆さん、楽しんでいって下さい」と、挨拶を始めました。
遼くんのこの絶妙のタイミングは、遺伝なのか天性なのか、素晴らしい。
長男夫婦は仲が良く朗らかなので、のびのびと育てています。
こういう家庭で育つと、自分の思うままに行動できて、チャレンジャーになるはずです。

次男の挨拶も、大学ヨット部のキャプテンとして創部70周年記念などで挨拶した時より、落ち着いて堂々としています。
どんどん成長してる。
この部屋でも撮影大会になりました。
20151220TadaWedS058s.jpg
主役のお嫁さんは白無垢&綿帽子を被っています。
遼くんが、「ゆかちゃん、何か帽子被ってる」とみんなを笑わせます。

「こいつ、できるやつや。末恐ろしいぞ」
場を和ませる天性のものを持っています・・・長男に似ています。
花婿花嫁に1日付き合ってくれるベテラン女性スタッフさんや、カメラスタッフさん・ビデオスタッフさんが、僕らに挨拶に来られます。
「こちらこそ、よろしくお願いします」

主役2人は、掛かりの方から、神前式の作法を教授されます。
僕と新婦のお父さんも呼ばれ、榊の受け取り方などを伝授されます。

親族が2列に並んで、式場に向かいます。
少し遅れ、新郎新婦とその両親である僕らも2列渋滞になり、式場に向かいます。
神前式場は、同じフロアでした。

式場の扉が開かれ、新郎新婦先頭に両親が後に続き、両側に座っている大勢の参列者の間を神前に向かいます。
神前式なので、親族のみでの式かな?と思っていたのですが、キリスト教式と同じスタイルです。
キリスト教式では、バージンロードを新郎の待つ祭壇前に向かって、新婦をエスコートした新婦のお父さんが歩きますが、そこを両親も後ろについて歩きます。

神前の一段高い所に、新郎新婦を中心に、両親は左右に別れて座ります。
雅楽の生演奏が、雰囲気を盛り上げます。
テープじゃなく演奏者が3人ほど入っているので、素晴らしい。

神主さんが、「出雲式の結婚の儀を行うと宣言します」
全員が起立し頭を垂れ、神主さんが穢を払います。
続いて祝詞を上げ、三三九度の固めの盃です。
巫女さん2名が新郎新婦交互にお神酒を注ぎ、それに口をつけます。
巫女さんから玉串の榊を受け取った新郎・新婦が、神棚の前に用意された机に作法に則って載せます。

続いて僕の番です。
新郎・新婦の父親が巫女さんから玉串・榊を受け取り、神前に進みます。
時計回しで玉串を回し、根本を神棚に向けて机の上に置きます。
2歩下がって、2礼2拍手1礼の作法です。
その後、お互い内向きにターンし、席に戻ります。
拍手する時、大きく手を動かし、後ろの参列者に見えるように拍手するよう指示されていました。
後ろで僕らの動きに合わせて、拍手を合わせてくれ、大きな拍手が2回。

神主さんが、「結婚の儀を終えたことを宣言します」
この行事中は、写真・ビデオ禁止だそうです。
七五三や厄払いで経験がありますが、結婚の儀は初めてだったので、いい経験をしました。

また新郎新婦の後ろに両親が並んで式場を出ます。
エレベーターでロビーに降り、玄関から外に出ます。
スタッフが拍手をしてくれます。
他の方からもパチパチ。

ゆっくり歩みながら、「上天気ですね」「風も弱くていいわ」など軽いおしゃべり。
日本庭園に入り、ここでプロが写真を撮ります。
ここから、朱の大きな傘を持ったスタッフが、新郎新婦の父親の間に入り、朱の傘が開き花嫁行列が始まります。
池に向かって石段を下り出すと、参列者さん達が本館から直接お庭に出られており、ドリンクサービスを受けているのが見えました。
私達に向かってカメラが向けられます。

池を見下ろす広いところのひな壇に、参列者100人ほどが並び、集合写真撮影タイムです。
新郎新婦を中心に、息子の横に私・家内という風に指示され、カメラ担当の方が笑わせながら写真を撮っていきます。
一番チビさんは、息子と大学ヨット部同期のカップルの子ですが、流石に女の子むずがることもなくいい子です。
問題は・・・思っていたうちの遼くんもVサインして、ごきげんです。
カメラ横に構えた女性スタッフが持つ妖怪ウォッチに向かって、なにか叫んでいます。
20151220TadaWedS064s.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご子息さん、ご結婚おめでとうございます。
12/20ですか~、私自身が12/21に結婚式したのでちょっと当時のこと思いだしました。
これでお孫さんが増えてく、帰省されるとドンドンにぎやかになってきますね。

No title

まんとさん
ありがとうございます。
まんとさんも、年末結婚だったのですね。
忙しい時期の結婚式だから集まってくれるのか?・・・なんて思っていましたが、盛況な宴になりました。
この正月はみんな帰省するので、長男の撮ったビデオや、オフィシャルビデオで楽しもうと思っています。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR