12/20・次男結婚式3 新婦側親戚と挨拶

時間がわかったので、ロビーで待とうかなとテーブルと椅子がゆったり並ぶ方を見ると、新婦のお父さんが座っておられました。
どうやら写真を写しながらウロウロしてる僕を先に見つけておられたようで、僕が近づくとサッと立たれました。

「おはようございます。奥様は着付けですか?」
お庭散策したことを話し、「一緒に観に行きませんか」と誘いお庭に出ます。
12月なので寒いですが、雲一つない快晴で風も弱く、最高の天気に恵まれました。
長男の結婚式が台風の日だったのとは大違いです。

庭を一巡し、ロビーに戻り、僕が作った次男のヨット人生写真集ファイルを披露します。
ヨットというものを知らない方が多く、ヨットというとオールを漕ぐ真似をされることも多いです。
新婦のご家族は当然ヨットをご存知ですが、参列くださるご親戚や、会社の方に紹介したくて作りました。
僕が撮りためた次男の勇姿を厳選し、ジュニアヨットクラブのホームページ担当時代に載せ、加筆していった次男のヨット軌跡(ヨット試乗会~ヨットクラブ入部~初レース~ジュニア卒業、高校ヨット部~大学ヨット部~卒業後)をプリントアウトしてきました。

新婦のお父さんのお兄さんも来られたので、披露します。
2部作ったので、披露宴で主賓席から回覧してもらい、1部は新婦さんご実家、もう1部は次男夫婦にプレゼントしますと伝えました。
できれば、披露宴に来られなかったご親戚に見せていただいたら・・・とお願いしました。
ご親戚皆さんから、かわいがってもらわなくちゃ。

時間になったので、着付けに行きました。
長男のお嫁さんご実家同様、温和な方なので、息子たちも良い方と巡り会いました。
子供の性格も行動も、育った環境に大きく影響されます。

着付けロビーに降りると、長男と遼くんがいました。
用意されたタキシードと、長男の結婚式で購入したタキシード用ワイシャツ小物一式を持ってきたので、スタッフさんに手伝ってもらい「孫にも衣装」の出来上がりです。

遼くんが変身した僕を見て、目を丸くしています。
遼くんも三つ揃えのスーツとお父さんとお揃いの蝶ネクタイがかっこ良く決まっています。
ロビーに上がり、クロークで親族控室の利用開始時間と場所を聞きます。
ロビーで集まっておられた新婦側親族さんに挨拶します。
次男が、「いい人ばかりだよ」と言っていたとおり、笑顔がとても良いです。

お父さんの実家は浅草で、親族の仲が良く、ご実家に毎年正月に全員集合し、ワイワイ騒ぐそうです。
お母さんの実家である川口で、お母さんご実家が持っている土地に自宅を建てて住んでいます。
マスオさん状態かな?
おばあさんも週一ぐらい家にやってくるそうで、両家とも存続し、満足してうまく回っている姿が想像されます。
次男のお嫁さんも姉妹の長女なので、次男が同じ状態になればいいのにな・・・と思っていると思います。

家内の実家も、女の子2人姉妹で、姉が実家近くに次男である旦那さんと住み、実家の金銭的協力で近くで開業しています。
実家は住む人がなく駐車場になっていますが、その管理も義理兄がやってくれています。
日本では、家の存続がお墓のお守りとともにとても重要視されています。
親戚は、とてもとても大事です。

20151220TadaWedS049s.jpg
再び着付けに下りると、家内と長男のお嫁さん、家内の姉とその長男のお嫁さんの着付けが終わっていました。
少し早いけど、我が家は親族控室に上がってみます。
4Fの控室前に行くと、「どうぞ、入れますよ」と、係の方に誘導されお部屋へ。

20151220TadaWedS051s.jpg
新郎側・新婦側控室が一緒です。
一応、左右にそれぞれの控え場所としてソファーが並んでいます。
20151220TadaWedS050s.jpg
新婦側の親戚も来られ、再び挨拶。
弟一家がやってきたので、紹介して新婦側に挨拶。
義理兄と甥がやってきたのでまた挨拶。
新婦側の方たちの雰囲気が柔らかく、唯一のチビさん・遼くんが場を和ませいい感じです。

トイレに行こうと部屋を出ると、披露宴受付をしてくれる会社の人が2名が控えてくれていました。
1人は琵琶湖で次男のライバル校だった大学でヨットをやっていた子です。
数年前、次男と2人で組んで全日本予選に参加し、予選突破しました。
高校ヨット部の先輩後輩の関係で、会社も一緒ということで、良い意味で死ぬまでの腐れ縁になりそうです。
次男の子分ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR