12/20・次男結婚式2 八芳園へ

相変わらず綺麗なお嫁さんが、玄関で迎えてくれました。
僕もそうだけど、美人の奥さんが待っていてくれるのは、長男も幸せだなあ。

お休みのこの日は、長男が新宿に髪を切りに行くのに、家族3人で出たそうです。
就職で東京に出て来て、最初の勤務地が代々木でした。
以来ずっと同じお店で髪を切ってもらっているそうです。
美容院だって・・・おしゃれだな。
お嫁さんの笑顔が落ち着いていて、生活に満足しているのが伝わってきます。
家族3人、とても幸せそうで嬉しくなっちゃう。
ついでに明日の朝食用にパンを買って帰ってきたのだとか。

品川まで12km・朝なら30分ということで、6:15出発を長男から言われます。
家内は、長男に自分の携帯電話を渡し、5時にアラームが鳴るようにセットしてもらいました。
家内から順番にお風呂に入ります。
9時前に寝ちゃいました。

木造の我が家と違いマンションは断熱効果がよく暖かいです。
快眠し、いつもの様に4時に目覚めます。
リビングの電気を点け、本を読んで時間を潰します。
司馬遼太郎・「街道をゆく・種子島旅」の部分です。
長男が司馬遼太郎が好きで、嫡孫くんの名前に拝借しており、「遼くん」です。

5時前に家内が起きてきて、洗面所に行ってお化粧開始です。
家内のアラームが鳴り出したけど、家内に聞こえそうにないので僕が消しました。
携帯電話のアラームなんて使ったことないのでどうやって消すんだ?とりあえず、「受話器を置く」ボタンを押すと消えました。

5時を過ぎ、お嫁さんと遼くんがリビングにやってきて、僕らを見つけて早速トーマス・プラレール開始です。
お嫁さんの入れてくれた珈琲を飲みながら、パンを食べます。
5:30を過ぎて長男が起きてきて、用意を始めます。

6:15に家を出て、長男の運転で品川に向かいます。
主役の次男夫婦は、お嫁さんの実家・川口に泊まって、妹さん含め5人でやってくると思っていたら、品川プリンスに前泊しているようです。
息子夫婦4人の情報交換が密で、僕らの知らないことをたくさん知っていました。

朝早くなので都内も車が走っていないということですが、その分信号の多さが再認識され、信号で止まってばかりだと、長男が笑っています。
長男はオシャレな蝶ネクタイスタイルで決まっています。

予定通り30分で品川の八芳園に到着しました。
いきなり、立派な武家門です。
門番さんが「おはようございます」とお出迎え、結婚式であると告げると「おめでとうございます」と頭を下げられ、名前お聞かれました。
それを告げると、「ご新郎さんですか?」と聞かれました。
長男は、笑いながら「いいえ新郎の兄です」と答え、玄関に車を横付けし、人と車を降ろして駐車する場所を教えてもらっていました。

玄関に行く途中で日本庭園が見え、僕のテンションが上がります。
玄関が見えてくると、スタッフさんが玄関前で手を上げています。
20151220TadaWedS002s.jpg
途中で庭掃除してる年配のスタッフさんが、「おはようございます」と頭を下げられています。
「おもてなし」が素晴らしい。

荷物を降ろし、お嫁さんと家内はそれを持って、着付けに向かます。
僕の着付けはまだなので、お庭を激写しに行きます。
長男は遼くんと一緒に駐車場へ。

20151220TadaWedS012s.jpg
武家門まで戻り、写真を撮ります。
20151220TadaWedS005s.jpg
チャペルもあったのでパチリ。
20151220TadaWedS020s.jpg
日本庭園に入っていき、あっちこっち激写。
周りにはビルが見えますが、ここは都会の別天地のように広い庭園が残り、東京ドームが少し小さくなった程度の敷地があるようです。
20151220TadaWedS029s.jpg
錦鯉が泳ぐ池に向かってゆるやかに下り、池の畔の東屋もいい感じです。
お庭にも日本家屋が数棟建っています。

20151220TadaWedS045s.jpg
満足して本館に玄関から入ると、レストランスペースやロビーが、ホテルのそれよりゆったりした感じで、とても気持ちが良い。
20151220TadaWedS042s.jpg
ここは結婚式場なので、スタッフさんが「おめでとうございます」と皆さん声を掛けてくれます。
20151220TadaWedS044s.jpg
あちこち激写し、着付けの方に向かいます。
最初は「和装せよ」と次男に言われていましたが、和装の新郎新婦を目立たせるために、「タキシードにせよ」と変更方針になって
楽になりました。

八芳園から来たタイムスケジュールは家内が持って行ったので、僕は何時に着付けに行ったらいいかわからない。
男性タキシードは、8:30からだそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR