12/6・大学ヨット部卒業生と神戸港へクルージング

コーチしてる大学ヨット部の卒業生クルージングの日です。
卒業生たちを招待し、卒業後もヨットに親しんで欲しいと思い、毎年恒例行事にしています。
9時に駅でピックアップし、10時出艇予定です。

4時に目が覚めゴソゴソし、クリスマスの季節にお似合いのラブストーリー映画がないかな?と調べました。
「見てよかったランキング1位」の「レインツリーの国」という映画が、ハートウォーミング系で良さそう。
原作を読み映画も観に行った「県庁おもてなし課」「阪急電車」と同じ原作者・有川浩さんの作品です。

5時に家内が台所に入り食事・炊事・洗濯を始めたのでおじゃま虫しに行きます。
家内の予定を聞くと、お歳暮のあれこれのために大阪伊勢丹デパートに行き、昼ごろ帰宅するそうです。
「じゃあ、映画に行かない?」「いいよ、何時?」「17:30、17時に帰ってくるから、一緒にバイクで行こう」で、約束成立。

8時前に、家内を乗せて駅まで送ります。
そのままハーバーに行こうと思ったら、船のメンテ作業工具を忘れたのに気づき、一旦自宅に戻ってから再出発しました。

R171を西進し、8:30にJR西宮駅北口到着。
「司馬遼太郎・街道をゆく・8」を取り出し読み始めます。
ゲストは4人ですが1人がトイレで途中下車したそうで、8:59に「ファミリーマートJR西宮駅北口店」で、「エビマヨ・120円」を昼食用
に購入しました。

全員揃って、車でハーバーに向かいます。
9:16、新西宮ヨットハーバー着。
すぐに船に向かいます。
桟橋でスイングが出艇作業中だったので、レースですか?と聞いたら、ヘリーハンセンカップだそうです。
そういえば、僕が所属しているドラゴン級のフリートにも参戦のお誘いが来ていました。
うちの艇は、レース海面が遠いので参戦見合わせになりました。

船に乗り、エンジン始動。トイレ確認。ロープを外して、9:45桟橋を離れます。
共同オーナーの先輩から仰せつかっていた作業の部品が見つかりません。
クルージング中に作業しようと、ボンドやヤスリ・ノコなど工具を持って来たのに出来そうにありません。
仕方ないので後日の宿題にしました。

東の風2~3m/sほどです。
セイルを揚げますが、ブローが切れるとエンジン始動で機帆走です。
ヘルムスは学生に交代し、僕はおしゃべりするだけです。
大阪湾に出て、神戸空港島と神戸を結ぶ神戸空港大橋の下を、11:17くぐります。
神戸空港~関西空港高速連絡船が走っています。

11:36、神戸港に入ります。
神戸港~明石海峡大橋・帆走型観覧船が走っています。
20151206KobeS024s.jpg
11:57、大型クルージング船は横付けされていませんが、特徴的なデザインの神戸オリエンタルホテル横。
20151206KobeS033s.jpg
そこでUターンし、モザイク沖~川崎重工業のある西海岸沿いに走ります。
20151206KobeS041s.jpg
ドッグでは大型貨物船の建造中で、艦橋を脚組で覆われた潜水艦も入っていました。
20151206KobeS044s.jpg
整備中なのかな?

12:44、神戸港を出ると西に明石海峡大橋が綺麗に見えていました。
冬の澄んだ空気に入れ替わっているようです。
また神戸空港大橋をくぐり、ヘリーハンセンカップレースを横目に、西宮尼崎港内に入りました。
20151206KobeS048s.jpg
次男の後輩の兵庫ジュニアヨットクラブの子達が、OPで練習をしていました。

レースを終えたレース艇が次々に帰ってきます。
ドラゴンも数艇帰ってきて、先輩の艇とミートとしたので挨拶しました。
15:30桟橋着。
片付け・デッキブラシで掃除をしていると、さっきミートしたこの船の共同オーナーの先輩がやってきました・・・あれやこれや。

いつもならハーバーレストランでお茶して解散なのですが、1時間着艇が遅れたので、映画の時間を考えると余裕がなくなりました。
9:16~16:05、新西宮ヨットハーバー駐車料金・800円。
そのまま車に乗り、JR西宮まで送って行き、17時前に帰宅しました。

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR