11/20・ヨット全日本

昼休み・13:00~15:00に、ハーバーに行ってきました。
11/21~23まで、3人乗りヨットの全日本があります。
Notice or Race(レース実施要項)に書かれているレース用備品チェックとセイルの計測、レース艇の下架をします。

通勤リード110でR171を走り、13:30にハーバー着。
ウィークデイはみんな忙しいので、プロのMさんに助っ人をお願いし、僕も手伝います。

ライバル艇のオーナーさんが、船底を磨いています。
「こんにちは、Mさん見ませんでしたか?」「ああ、さっきいたよ」

ハーバー職員さんが船を引っ張りにきたので、「この船をお願いします」「Mさん、係留桟橋にいるよ」
船が船台ごと引っ張って行かれ、クレーンで吊られ海面に降ろされます。
桟橋に行くと、Mさんがいました。
計測などのことを聞くと、2艇から仕事の依頼を受け朝からやったので、全て終わったとのことです。
セイルの計測も終わっています。

係留桟橋にもやわれたレース艇に入り、一応レース備品をチェックします。
アンカー(錨)・アンカーロープ・バケツ・排水ポンプ・ライフジャケット・パドル(オール)、完璧です。
センターハウス2Fのセイル計測場所に行ってみるが、うちのセイルはもうありません。

1Fでは、ヨットショップがネット販売用に商品撮影をしていました。
通勤リード110に乗り、15:00前に仕事場に戻りました。
今シーズンも、全日本で僕のレース活動が終わります。
大学ヨット部のコーチングも終わったし、また来年です。