11/8・TOKYO 2/2

20151108TokyoS053s.jpg
まだ雨が降っているけど、外に出ることになりました。
東京ガスのPR施設「がすてなーに」に向かうと車4台駐車場待ちをしています。
別の施設に向かいましたが、そちらはもっと並んでいたので、「がすてなーに」に戻って入ってみます。

長男は駐車場待ちで、先に4人で入りましたが、すぐの長男も合流出来ました。
20151108TokyoS055s.jpg
興味を引く展示も多々ありましたが、幼児にはわけが分からず小学生向け施設でした。
20151108TokyoS062s.jpg
アンケートを書いたら、孫くんはお土産をもらっちゃいました。

15時過ぎに自宅に戻り、僕の誕生会です。
20151108TokyoS067s.jpg
お嫁さん手作りデコレーションケーキにろうそくが4本立っています。
ママの「お歌歌ってあげて」の言葉に答え、「ハッピーバースデーお爺ちゃ~ん、ハッピーバースデー・トゥー・ユー」と、孫くんが独唱してくれました。
しっかり覚えられ、とても上手でした。
「はい、ローソク消して」の声に、孫くんは乗り出してフー。
いいね、とても幸せです。

「お爺ちゃん、いくつ?」と聞かれたので、「6つ」と答えておきました。
60才はあまりに大きい数字だものね。
もも入りのケーキがこれまた美味しく、おかわりしちゃいました。

お嫁さんのお腹が、少し大きくなっており、スマートな服だと妊婦さんと分かります。
孫くんはまたプラレールです。
長男がアメリカで買ってきた「アメリカ製プラレール」の車両は、軌道幅は同じだけど、タイヤが違い上り坂が滑って上がれない。
飽きずにずっと遊んでいるようで、マイブームのようです。

先月、グアムに家族旅行したそうです。
嫡孫くん妊娠中も、ラスベガスに夫婦海外旅行していましたが、またしばらく海外にみんなで行けないので行ってきたそうです。
長男は、1~2ヶ月に一度海外出張しているようで、勤務時間も海外子会社や取引先との関係で、朝一番に出勤することも多いようです。
時々自宅にも国際電話が入るそうで、「もう私より英語が上手です」と長男を褒めていました。

孫くんが、グアムで買ったポロシャツを僕にプレゼントしてくれました。
センスの良い柄です。

長男と2人でテーブルのお茶を飲んでる時、「2人目が生まれたら、羽田の方に引っ越すかも?」と言ってました。
今のマンションでも狭くはないですが、「羽田」のキーワードにお嫁さんの職場復帰も考えているのかな?とピンときました。
子供はチビの時は手が掛かるけど、小学生になれば母親業は暇になっちゃう。
必要以上に親が子に関わると、子供のストレスになったり、親の言葉から親の期待を感じ過ぎ、神様が最も輝く場所に導く自分の心に浮かぶ「・・したい」に封印をしちゃうかもしれない。
親の子離れは、子供の成長にとても大切です。

仕事を持ってる方が、「・・さんの奥さん」「・・ちゃんのお母さん」という二次的な呼び名から、「・・さん」とまた個人としての社会的立場に戻れるからね。
家内は我が家の3世代家族という形態を利して、無理なくフルタイムで働き続けてきたから、いつも綺麗で生き生き暮らしてきた。
個人としても経済的に自立しており、毎日鏡に向かってお手入れに余年のない家内が素敵に見えます。
身体にあまり自信がない僕は、僕がいなくなっても子供をちゃんと育ててくれるだろうと、とても頼もしかった。

僕の母親も、50才でリタイヤしたけど、弟が2才の時にフルタイムに復帰しました。
フルタイムだってパートタイムでも、自宅内職だってなんだっていいから家事以外に職を持ってる女性はかっこいいと思います。

元新聞記者の女性が、旦那さんのアメリカ勤務に同行し、お子さんとの経験を執筆された著書『アメリカのベースボール、こんなに日本と違ってた』を、お嫁さんにプレゼントしたことがあった。
優秀なお嫁さんの才能を子育てだけに使ってしまうのがもったいないと思った僕からのメッセージも含んだプレゼントでした。
長男も両親共働きの家庭に育ったので、違和感は感じないだろう。
ただ信頼できる親族が近くにいないので、子供の不測の事態を許容するユーティリティがなあ・・・。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、17:30に車に乗り込み、羽田まで送ってもらいました。
5人でワイワイ楽しい道中でした。
羽田JAL出発フロア前の道路で別れました。
次は来月の次男の結婚式です。

20151108TokyoS076s.jpg
すぐに出発ゲートを潜り、18:06乗る飛行機が待機している前でくつろぎます。
19:00東京羽田発・20:20大阪伊丹着・JAL137便・ボーイング777-200・400人乗りに乗りました。
帰路は満席で中央通路の席だったので、窓の外は見れません。
真っ暗なのでノープロブレムです。
帰りはアップルジュースを頂きました。
こちらの方が甘いね。

20:16、大阪空港駐車場を脱出、2570円。
めちゃ高い、これだから無料のバイクで行きたくなります。
帰宅後、グアムのお土産としてもらったビスケットを夕食にしました。
ああ、楽しい1日でした。
こういうことが日帰りで出来るんだから凄いね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR