11/8・TOKYO 1/2

東京の長男の家でする私の誕生会に招待されました。
昨年に続き、長男が貯めたマイルで大阪東京の往復航空券をプレゼントされました。
1ヶ月ほど前にビデオメッセージで嫡孫君からお願いされた「プラレール・きかんしゃトーマスシリーズ・スペンサー」をプレゼントの袋に入れます。
その他に、「岩波子ども絵本・ふしぎなたいこ」
歌舞伎勧進帳でお馴染みの北陸・安宅の関・安宅住吉神社の絵馬・お守りも。
家内は、新大阪駅で買ってきた「ドクターイエロー靴下」などを、僕のビジネスリュックに入れました。

当日朝が雨予報なので、前日夜に庭の柚子を10個ほどお土産に収穫しておきました。
明日は5時前に起きようと床につきますが、楽しみすぎてなかなか眠れず、寝不足で朝を迎えてしまいました。
4:30に目を覚まし、眠い目をこすりながら準備を始めます。
あいにく小雨模様なので、バイクをあきらめ車で空港に向かいます。

6:02、大阪空港。
すぐに出発ゲートを潜ります。
家内は珍しく一発でセキュリティーゲート突破です。
6:30の開店を待ち、「スカイパティオ」というお店でビーフカレー・650円を朝食として食べます。

20151108TokyoS003s.jpg
7:10大阪伊丹空港発・8:15東京羽田空港着・JAL102便・ボーイング767-300・座席数250に乗ります。
座席は35Hで翼の上の窓際2座席です。
デジカメの機内使用が可能になったので、離陸をビデオで映しながら空の人になります。
雲が厚く飛行機が揺れる。
やっと雨雲を突っ切り太陽が望める高度・8000メートル?になると水平飛行。
キーウィジュースが運ばれ飲みだすと、すぐに着陸態勢に入りました。
雨雲が高く、水平飛行のすぐ下に雲海が広がります。
8割ほどの座席がお客さんで埋まっています。
楽しみにしていた富士山もアルプスも見えず残念でしたが、ビデオをたくさん映せました。
お上りさんなので、東京湾のアクアラインを見つけて大興奮です。

羽田に着陸し、シートベルトサインが消え一斉に降りる準備を始めた時、家内が携帯電話の電源を入れます。
長男から着信があったようで、折り返し電話すると、到着フロアの1階上の出発フロアの道路で待ってるので、道路まで来たら電話するように指示される。
道路に出ると、長い乗降スペースの中央部・バス・タクシー降車スペースでした。
電話をすると、公共機関降車スペースの後の一般スペースから長男の車がやってきてピックアップしてくれました。

20151108TokyoS029s.jpg
家族共有クラウドに上げてくれたビデオで見た群馬県のバンジージャンプ場でのことを聞くと、準備が出来たらスタッフのカウントダウンが有無を言わせず始まり、軽く押されて谷底に落とされたと、様子を聞かせてくれました。
強制されないと、自分から飛ぶ勇気はなかなか出ないそうです。

20151108TokyoS034s.jpg
「東京ビッグサイト」に近づくと、「東京モーターショー」関係のガードマンが車を誘導しています。
まだ朝早いのに、周辺の空き地は満車です。
最寄り駐車場は一般車入場禁止だそうで、こういう所に車で行くと大変だな。
お台場の球が特徴的なフジテレビ社屋、踊る大捜査線の湾岸署のロケビルを写真に収めながら、長男宅に到着。

玄関を開けると、お嫁さんと孫くんが待ってくれていました。
孫くんは「お爺ちゃん、おばあちゃん」とちゃんと記憶してくれており、大歓迎してくれました。
早速プレゼント袋を渡すと、上手にリボンを解き、中から出てきたスペンサーに大興奮です。

20151108TokyoS041s.jpg
隣の部屋のプラレールに連れて行かれ、出してきたトーマスなどを走らせてくれます。
自分で箱から出したスペンサーに、パパに電池を入れてもらいます。
力強く走りだしたスペンサーにご機嫌です。

お嫁さんが用意してくれたお茶を飲みながらさんざん遊び、パパも少し手伝って作った餃子をメインに、ハムで巻いたかいわれ大根や蜆の味噌汁で昼食を取りました。
お嫁さんはお料理上手なので、とても美味しい。

1週間前の「幼稚園お受験」の様子を聞かせてくれました。
東京にはお受験塾があると聞いていましたが、そこまでは気合が入っておらず、「名前と年齢ぐらい言えたらいいかな?ダメだったら、来年また受けて2年保育でいいや」という姿勢で臨んだそうです。
しっかりと元気よく名前が言え、動物の絵などを見て名前を答えるのもちゃんと出来、一発合格でした。
孫くんは本番に強く、お嫁さんもビックリするぐらい落ち着いて先生の言葉に受け答え、頼もしかったそうです。
両親で付き添ったのに、「面接も付き添いは1人で」ということで長男は、様子が見れず残念だったそうです。

朝一番に受験申し込みに行き、2~3時間待って面接をして、また2~3時間待って合格発表だったそうで、1日仕事になったそうです。
受験合格は良いのですが、第2子の出産予定が4月なので、いきなりお休みになりそうです。

JAL102便
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR