10/18・中型二輪グループツーリング・琵琶湖東海岸 その2

20151018WakasaS002s.jpg
8:35、メイン集合場所・「ファミリーマート玉野浦店」到着。
20151018WakasaS003s.jpg
横に、漕艇場があり、各大学選手たちがランニングしたり、出艇してウォーミングアップしたりしていました。
応援団しか着ない目立つ学ラン姿数人がいたので、レースなのかもしれません。
Maaさんが、なんと学ラン青年とツーショット写真を撮っていましたが、僕はチアガールがいないと学ランには興味なしです。
ここから最も近いAraさんが定刻に13人目として集合し、全員集合。

ブリーフィング後、9:10出発。
前半分がMarさん先頭に原付二種7台、後半分がKatさん先頭に中型バイクが6台。
僕は中型の2番目の位置を指示されました。
木之本に向かって、r559・琵琶湖東海岸・湖岸道路をひたすら北上します。
整備された自転車道がずっと湖岸道路沿いに続いています。
ところどころに駐車場があり、キャンプ場や湖岸でバーベキューをしているグループもいます。
大学ヨット部コーチングでお馴染みの対岸の西岸の景色を見ながら、脳内琵琶湖地図に現在地をトレースします。

意外に早く、琵琶湖大橋を越えました。
交通量が少なくはありませんが、信号が少なく快適に走れ、広い景色の広がる道は、とても気持ちが良いです。
上天気の陽気に誘われて、バイクもたくさん走っています。
バイクピースを発信したり、ピースバックしたり、楽しいツーリングでした。

近江八幡で、r26。
長命寺との分岐からr25と名称は変わりますが、湖岸道路が続きます。
10:29、「ファミリーマート・滋賀県立大学前店」でトイレ休憩になり、「手巻き辛子明太子・138円」を購入しました。
皆さんでトイレだけ借りるのは気が引けるし、夕方小腹が空いた時の足しに出来ます。

再び走りだし、彦根城からr2になり、「道の駅・母の郷」横を通過。
長浜城からは、r331。
「道の駅・湖北みずどりステーション」横を通過。
ここまで車で来て、ここから夫婦サイクリングする計画もあります。
「ほほう、大きいな、こんなとこなのか」

前方にそびえる賤ヶ岳から湖岸に沿って南に続く峰を避けるように、県道は内陸部に入ります。
ロープウェイで賤ヶ岳山頂に上がり、峰を南のエンドに下るトレッキングの計画もあります。
古墳や山城など見どころがあります。

20151018WakasaS005s.jpg
r44になり、r259にチェンジし東に向かい、R8に出て左折するとすぐ、11:32「びわこ食堂」に到着しました。
駐車場に余裕がありますが、バイクがいっぱい停まっています。
20151018WakasaS006s.jpg
待ち時間がありそう・・・とお店に入る用意をしていると、リーダーMarさんが、「すぐ入れるよ」とお店から顔を出しました。
すぐにお店の様子を聞きに行かれたようです。
リーダーさんの心遣いが憎いな。
1人でも場所取りで入った方がいいと思い、すぐにお店に入りました。
出ているMarさんから「入ってすぐ右の座敷席」と聞き、右端の席につきます。

店内は意外に空いています。
座敷席には余裕がありそう。
4人・4人・5人テーブルです。
Araさん・Takさん・Tamさんと同席し、Araさんからふられた「いつからバイクに乗り始めたか?」の話題、僕のTakさんがやってるスポーツ自転車の話題、そして何より出てきた「とり&かも野菜鍋」のど迫力に、「ほんまに食べれるの?」の話題などでお喋りしました。

Tamさんは、グループの今回のツーリング募集案内に写真入りで載っています。
お店のウェブサイトの載ってた写真を転用したのかと思ったら、前回このお店に来た時の写真だったようです。

オレンジフェリー(大阪南港22:00~6:00愛媛・東予港)が7000円ほどという格安チケットが11月まで出ているそうで、Takさんが自転車旅に使おうかな?と思案しておられました。
この値段で、朝食付きだそうです。
「しまなみ海道」を走って、帰路は電車帰宅ですね。

あれだけ山盛りだったお野菜も火が通るとかさが減り、完食出来ました。
終盤戦で投入されたラーメン2玉(4人で)も綺麗になくなりました。
とり野菜鍋・700円を2人分+僕の要望で入れてもらったカモ鍋・1000円が2人分+ラーメン2玉を美味しく頂きました。

琵琶湖東海岸~若狭歴史ツーリング 2/7
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
私も先日、セブンイレブン山城大橋東店から湖東ツーリングに行ってきました。
湖岸道路は信号が少なくていいですが、車が意外に多いですね。
お昼はびわこ食堂ですかね?
ここはバイク乗りには有名なお店ですが、私はまだ行ったことないので、
いつか行ってみたいところです。
鍋なのでソロでは行けずになかなか実現しません。

しまなみ海道も原付で一度渡ってみたいですね~

No title

まんとさん
湖東海岸通は、交通量が少ないと最高の道なのでしょうが、信号が少ないので良道です。
初めてのびわこ食堂でした。富士山もびっくりの山盛りのやさい鍋を持ってこられ、「食べれるのか?」と思いましたが、いい感じに小さくなり完食出来ました。味噌仕立てのだし汁がとても美味しかったです。
1人用鍋もあるそうですが、鍋はやっぱり人数がいたほうが楽しいですね。

しまなみ海道を自転車で走破できれば最高でしょうが、脚力がついて来ないので、原付きが現実的です。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR