10/18・中型二輪グループツーリング・琵琶湖東海岸 その1

日曜日は、家内が仕事仲間の女性達と、京都嵐山の「小倉山居」でお食事です。
会員でないと利用できなさそうな京都老舗さんの山荘ですが、京都在住の仕事仲間さんの紹介です。
家内も役員さんなので、先月役員さんと連れ立って下見をしており、その本番です。

ということで、僕は一人遊びです。
久しぶりにバイクグループツーリングに申し込みました。
今年2回目です。

夏前に一度以前から参加してたグループのに参加したのですが、僕だけ遅く、すぐに先行バイクが見えなくなり、何度もお持ちい
ただきました。
僕のお守りでリーダーさんが後ろについてくれていたのですが、申し訳なくて・・・皆さんの迷惑にななと、参加を自重していました。
皆さんおやすみの日をバイクで楽しもうと参加されているのだから、遅い僕など放っといていただければ、次の集合場所で追いつくので気軽なのですが、僕にサポートさんを付けてくれる優しさが、どうも負担に感じちゃいます。

そして新たに、以前から別のグループで知り合った方が数人参加しているグループに参加することにしました。
以前から参加している原付二種グループと、合同ツーリングです。
原付二種グループツーリングにも、今年は参加していないので、知らないメンバーの方が多くなっちゃいました。

城陽市で集合し、琵琶湖東海岸を北上し、木之本で「とりやさい鍋」を食べます。
僕はここで離脱し、初めての琵琶湖北部海岸を楽しみ、小浜の若狭守護・武田氏の居城山城に攻め上ろうと計画しました。
時間があれば、高浜町の山城にも攻め上ります。

4時に目が覚めました。
ソロツーリングなら、着替えて出発なのですが、8時集合なので6時に出発すれば間に合うので早すぎます。
二度寝したら寝過ごすかもしれないので、しばらくごそごそし、いつもより早く5時前に家内が起きだしたのを機に、用意しだしました。
プロテクターメッシュ上下+DAIWA釣りスーツの春秋バージョンにしました。
暑ければスーツを脱げるように、メッシュの下に丸首長袖ニットシャツ&ニットベストを着ました。

5時を回って、バイクの準備をします。
予定では帰路は暗くなるので、高速道路利用を考え「招き猫CB400SB」にします。
コミネ・リフレクティブ・ナイト・セーフティ・ベストをリアボックスに入れます。

R171~中央縦貫道を東に向かいます。
地平線がほんのり朱色に染まり、夜明け前の綺麗な縁取りです。
茨木から、r14~r19で淀川を渡り、R1に乗ります。
6:08、「出光セルフ枚方営業所」で給油・・・263km/10.72L=24.5km/L。

枚方でR307に右折し、6:30に集合場所の「セブン-イレブン山城大橋店」に到着。
次の集合場所をナビにセットしたり、車載カメラをハンドルに取り付けたりして、6:45・「味付け海苔エビマヨネーズ・120円」を購入し、朝食にしました。

7時頃でしょうか、そこにTGさんが来られました。
原付二種クラブと中型バイククラブ両方に参加されている知り合いですが、仕事で参加出来なくなったので、朝だけ顔を出しに来たそうです。
僕を見て、「誰も居ないと思ってたのに~」って驚かれていました。
順次、参加者が集まります。
初めての方、久しぶりの方、皆さんに挨拶します。

Hotさんのタイカブは、日本のそれとちょっと違います。
メーター内にギアポジション表示されるようです・・・これは便利だな。
Takさんのフォルツァは大きなスクリーンに変更されており、スクリーンとボディーの間にピッタリの大きさのバッグがセットされており、収納の少ないバイクには重宝しそうです。
MaaさんのNC700は、珍しいグリーンで見たこと無い色でした。
ペットボトル入れが、エンジンガードの手の届くとこにセットされており、信号待ちでグビリと出来便利そう。
やはりスクリーンが大型のに変更されていました。
僕もCB400SBのスクリーンをいきなり変更しましたが、ホンダはもう少し大きめのスクリーンを標準装備した方がいいと思います。
KatさんのMN4は低くて脚付きが良さそうです。
近未来的デザインです。

皆さんの集まりが早かったそうで、Katさんのブリーフィングで並び順が発表され、Tatさん先頭に8:50に出発しました。
僕は、ブービーの位置です。
R307~r783~R422で瀬田川沿いを南郷洗堰まで走り、対岸の左岸に渡り、r29を琵琶湖に向かって北上します。
瀬田は、ボートのメッカです。
各大学のボート部の合宿所が並びます。

琵琶湖東海岸~若狭歴史ツーリング その1
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR