9/27・インカレ予選 その1

日曜日は、全日本インカレ予選のコーチングで、琵琶湖に行ってきました。
このレースで3位以内に入らなければ、全日本インカレ出場がなくなり、4回生部員は引退です。

2日間終了時点で、470級は、D社・金沢に続いて3位です。
2位にも4位のRitzにも点数が開き、あと2レースを残すものの失格を喰らわなければ大丈夫でしょう。
S級は、D社・金沢・京産に続き4位です。
8レースが終了していますが、エース君が破竹の4連続トップフィニッシュで実力を見せていますが、何とその4回目のトップがスタートリコール(フライング)により失格で、4位に甘んじています。

2週連続の練習参加で、体調管理・マテリアルトラブル・横文字(フライングや審問での失格)が、団体戦勝利のキーワードになると話してきましたが、やってしまいました。
当方の方が3位よりスピードがあるようなので、残り2レースあれば逆転可能です。

5:30から身支度を開始し、6時に「招き猫CB400SB」で出発。
中国道~名神~湖西道路経由の定番コースで、6:59・ハーバー近くの「セブン-イレブン大津松山町」で、「たっぷりハムと卵のサンド・270円」を朝食として購入。
数人の部員の他、次男と同期の監督・S級コーチも買い出しにやって来ました。

ハーバーで、バイク装束をバイクに置き、上からバイクカバーを掛けて、艇庫に向かいます。
レース日なので、他大学もレース艇をフィッティングしています。
他大学の選手を含めみんなに挨拶し、レースキューに荷物を乗せながら、サンドイッチを食べます。
院生として京都に残ってる若手OB・OGが、レース運営要員などで来ています。

朝から三井寺の3~4m/sの風が入り、レースコンディションとしてはグッドです。
出艇前ミーティングで、最終日は他大学も入れ込んでいるので、ケースに気をつけることと、気持ちがハイになり過ぎずに、リコールに気をつけるように伝える。

8時、出艇許可フラッグが揚がり、レース艇が次々に出艇していく。
20150927KinS008s.jpg
他大学もそうですが、下級生がレース海面に向かってハーバーを離れていくレギュラー艇に向かって大声でエールを送っている。
何度見ても、気持ちの良い光景です。
スポーツエリートが揃うプロスポーツにはない素人集団の、そして若者の清々しさを感じます。

僕の母校も関西地区の全日本予選の最終日です。
そちらの観覧船ドライバーの打診もありましたが、僕はこちらを選びました。
母校の後輩も、今同じ気持ちでレース最終日に気合満々で臨んでいるでしょう。

20150927KinS015s.jpg
次男同期のS級コーチ・S君は、1歳半と年中さんのパパさんです。
ピアノを習いだしたばかりなのに、発表会に出るそうです。
女の子なのでそれなりの衣装を、爺ちゃん婆ちゃんが買うと張り切っているそうです。
奥さんは、元ヨット部マネージャーなので、彼らの結婚式には、コーチとして僕も呼ばれ、スピーチをさせてもらいました。
彼女も仕事・子育てと張り切っているようです。

20150927KinS032s.jpg
S級チームのレース前練習を見て、470級チームの練習を見ていると、S級エース艇にトラブルが発生したと、1回生を乗せている観覧艇から連絡が入りました。
全速力で、ハーバーバックしているエース艇を追いかけ、曳航してハーバーに戻ります。
エース君は、予定通り9時スタートなら到底間に合わないので、申し訳無さそうに首をうなだれています。
マストを支えるシュラウド(ワイヤー)が切れそうになっており、ハーバーにフル装備で置いてある予備艇のマストを一式載せ替えることにしました。

ハーバーに電話し、残っている部員にマストを外させます。
ラーキーだったのは、このレース艇はS君の会社から借りているものだったことで、S君もその艤装に精通しています。
ハーバーに戻ると急いで陸上に上げ、寄ってたかって載せ替え作業します。
僕らが諦めたら、終わりです。
精一杯目の前の作業をやるだけです。

レース海面からは、レース進行状況の連絡が届きます。
S級のスタートは、470級の5分遅れです。
9時スタートの470級は、ラッキーな事にゼネラルリコール(スタートやり直し)になりました。
これで、10分はスタートが遅れる・・・「よっしゃ~、神は我が方に味方している」
エース艇に乗る選手2人は、悲壮な顔をして黙々と作業しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR