今年も11月は東京へ

数日前に、我が家のお墓参りに行った時の様子と、大野山キャンプ場の様子を、お爺ちゃんがお墓に植えた彼岸花が咲いてる写真などとともに、息子たち夫婦に報告しました。
すると次の日の夜に長男から自宅に電話が入り、「また11月に東京においでよ」と誘われました。

去年も、11月に誘われ、僕のお誕生会を開いてくれました。
「また誘われて、お父さん好かれてるね」と家内に言われましたが、「そっくりそのまま返すわ、僕一人なら誘われないよ」と返しておきました。
息子たちにとって、ずっとちょっと自慢できるお母さんだったからね。

その次の日の土曜日の朝、4:30に目を覚まし、5時に出発し家内の実家・加古川のお墓参りに行きました。
朝から西行き中国道は、交通量が多いです。
連休後の週末なので空いていると思ったら、さにあらずです。

お墓参りを終え、帰りの高速に乗り宝塚トンネルに差し掛かると、反対車線の下り線はノロノロ運転になっていました。
7時なので、宝塚トンネル渋滞ができていました。

ドライブ中に、「次男の結婚式前に、長男一家と次男の嫁さんご家族との顔合わせをしたらどうかな?」と家内に相談しました。
去年、僕らがご両親に会いに行った時は、長男がTOEICテスト当日だったので、長男たちを紹介できませんでした。
弟が結婚する時、両親が結納に弟のフィアンセさん宅にのに、僕ら一家も同行しました。
僕もどんなご家庭かわかったし、向こうのご家族(ご両親・お姉さん夫婦)も、長く付き合うことになる僕らと話せて安心できたと思います。

次男のお嫁さんお実家は埼玉で、長男たちが住む東京と近いので、次男夫婦が適当な機会を作ったら簡単なことです。
ご実家に寄せていただくなら、妹さんやBFさん、近所に住むお婆さんも加わられたら、楽しい時間になりそう。

帰宅後、そんな提案をメールで次男夫婦に送りました。
それと同時に、長男からのメールを受け取りました。
「往復の航空券手配したから」と予約番号とバーコードが載ったeチケットが添付されていました。
これを持って、直接保安検査場に行けばいいようです。
引き落としマイル数は、24000マイルでした。
このマイル数がどんなものはよくわかりませんが、長男が出張などで貯めたマイルを使ったのでしょう。
「マイルが貯まるから、旅行に行く時は言ってよ、チケットをプレゼントするよ」と、いつも言ってくれます。

さらに、僕の誕生日祝いを次男たちにも声を掛けているようで、次男たちも来るようです。
また長男のお嫁さんの手作りケーキを味わえそうです。
両親が健在な時は、家族4人+両親の誕生会を、毎回全員集まってやっていました。
僕らは、両親のためでもあるけど、息子たちのためにやっていました。
家族の思い出を沢山経験させてあげたかったから・・・
きっと長男も、我が子のためを考え僕らを呼ぶのだと思います。
呼ばれるまま、のこのこ出かけていくのが、次世代・次次世代を育てるように思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR