9/20・ヨット部コーチング 3/3

6~8m/sほどの良い風で、各3回ほどのスタート練習を加えながら、レース練習を5回しました。
総合トップは3回生レギュラー確定Oくん、2位が3回生Wくん、3位レギュラー確定4回生Aくん、4位が同点で3艇目レギュラー争いの2艇。
面白い結果が出ました。

コーチボートには、S級チームのマネージャーや下級生が乗っていますが、みんなに聞くと「最近Wくんがとても調子が良い」とのことです。
僕なら、今調子が良いWくんを3艇目レギュラーとして、得意な風域に合わせて交代出場させると思います。

17時ハーバーバック予定なので、16:30にレース練習を終了しようとあと1レースを考えていましたが、1回生ペアがひっくり返りました。
遠目ですが、横倒しのボトムからセンターボードが見えません。
「ひょっとしたら、センターを落としてしまったのかも?」
センターボードは、ヨットの横流れを防ぐために、ボトムから真下に突き出たマテリアルですが、これを失ったらまともに帆走できません。

ホイッスルを吹き、レース練習終了を伝え、フィニッシュしたS級リーダー艇に、「レスキュー行く」と言って全速力で1回生ペア艇に向かいました。
到着前に艇は起き、風上側から近づきました。
トラブル艇に近づく時は、風上から近づくのが鉄則です。
こちらの声が向こうに届くことと、再びひっくり返った時も、マストが風上側に倒れてくることは少なく、ほとんど風下側に倒れるからです。

センターは失わなかったそうですが、ジブセイルのクリュー部分が少し破れたそうです。
「ジブのフルセイルはせずに、メインセイル主体でハーバーに戻るように指示し、マネージャー1名に専属見張りしてもらい、上マークを回収します。
スタートラインに戻り、2つのマークとコーチボートのアンカーを回収しました。

どうやら1回生ペアは、無事戻ったようです。
S級練習海面に移動し、集合ホイッスルを吹いて基本練習をしました。
ですが良い風が落ちてきて、風上海面にもブローがありません。
16:45、ここで全体練習を終了し、クルーとスキッパーのポジション変更してハーバーバックを指示しました。

本日も無事練習を終了し、バイクに戻り、船を片付けている選手より先に合宿所に戻ります。
18:20から全体ミーティング開始。
監督の話の後、僕の番です。
レースまであと1週間、体調管理面を話し、この日の練習で気付いたことを話します。

一見コーチボートが固定されているように見えるマネージャーのドライブの努力も披露しました。
最後に、母校クラブの変遷や他の強豪クラブとの比較で、このクラブの雰囲気がとても良いことを伝えました。
レースに出たくても出れず、縁の下の力持ちに徹する女子マネさん達を全日本に連れて行ってくれ!
30分以上、熱く話してしまいました。
結婚式披露宴などでは、「話が長いねん!」と敬遠されるタイプですね。

お腹が空いているのに、長時間のお待たせを謝り終了。
続いて食事タイムです。
選手からの個別相談に応じていると、僕用の食事をマネージャーが持ってきてくれましたが、「家内が食事を用意してくれているので」と丁重に辞退し、帰路に着きました。

湖西道路はスムーズで、エンドの横木ランプもノンストップでした。
そのまま名神京都東ICに入り、20:07「桂PA」休憩。
ここでの定番「ビックリソフトバニラ・140円」で糖分補給します。

中国道豊中ICまで走り、バイクを片付け、21時過ぎに帰宅しました。
家内はまだ起きており、「食事食べる?」「うん」。
お休みだった家内は、午前中に中山寺に参ったそうです。
家内はこのお寺によく行きます。
どこかに連れて行ってあげたかったけど、ヨットを優先しちゃいました。
来週も家内が休みなのに、僕はコーチ優先です。
申し訳ないけど、1年間の集大成なので、わがままさせてもらうね。

我家の庭で、彼岸花があちこちに満開・・・