運のいい人の法則

「運のいい人の法則」リチャード・ワイズマン博士 角川文庫 ★★★ (星3つは満点です)

同氏の著書「その科学があなたを変える」が面白かったので、それ以前に出版され、文庫本化されたこの書を購入しました。
著者はマジシャン出身で、20代には世界的に活躍する成功者になっていました。
マジックというものは、巧みにオーディエンスの心理を誘導し、その虚を突くものが多く、人の心理に関心を持ち、再び学生に戻り、博士号まで取って大学で研究室まで持つようになった学者です。

よく、「俺は運が良く、懸賞によく当たる」「私が運がなく、いつも男に騙されてばかり」など、運の良し悪しを話題にする。
「ならば、実験してみよう。運が良くなる法則が明らかにしてみよう」と、新聞やTV番組を使って、大量の被験者を集め宝くじで社会実験をしました。

その結果わかったのは、「よく宝くじに当たる人は、当たった経験のない人より、圧倒的にたくさん宝くじを購入していた」
「雑誌の懸賞によく当たる人は、それに応募するのを趣味にしている」・・・など、運の良い・悪いと自認する人と、その当選率に相関関係はなかった。

被験者との待ち合わせ場所の喫茶店のドアの前に現金を落としておいて、それを見つける確率。
わざと待ち合わせ時間に遅れて実験者が現れ、待っている間の被験者の行動を見る。
・・・多くの実験を重ね、運の良し悪しに関係する部分も見えてきた。

それは、本人の性格や行動・気の持ちように大きく関係するということ。
10回に1度当選したことに、「俺は運がいい」と思うか、「1回しか当たらないと、運が悪いと思うか」。
運の良い人は、1つの目的に集中しておらず、待ち合わせ場所に向かっている時も、リラックスしているので周囲に気が行くので、落ちている現金を見つけてしまう。

運の悪い人は、実験者が遅れていることにイライラし、会うことに頭が集中しているので、隣の席に座っている方と会話もしない。
でも「運の良い人」は、そんな状態でもリラックスしているので、気楽にお隣さんに声を掛け、意気投合して思わぬチャンスが飛び込んでいく。

ポイント1・・・『運とは、自分は運がいいと信じることだ。 /テネシー・ウイリアムズ』

ポイント2・・・『運の良い人は、肩の力を抜いて生きている』
周囲に目配り出来るので、友人が多くなり、チャンスの話を聞く機会が増える。

ポイント3・・・『運の良い人は、新しい経験を喜んで受け入れる』
つまり、同じチャンスに対しても行動が違うので、別の人生になってしまう。

ポイント4・・・『勤勉は、幸運の母である。/ベンジャミン・フランクリン』
運の良い人は、たとえ可能性がわずかでも目標を達成するために努力して、失敗しても諦めない。

ポイント5・・・『運の良い人は、対人関係がうまくいくと思っている』

ポイント6・・・『運の良い人は、不運を幸運に変えることが出来る』
毎日起こる身の回りの出来事は、一見不運に見えても、裏から見れば幸運の場合が多い。
幸運の面に気づきそれを引き出せるかどうかで、人生は大きく変わる。
『運の良い人は、不運のプラス面を見ている』

これらの法則を見出し、被験者にそれを教え、そういう行動を取るように実験した。
そして多くの被験者に「幸運」の結果を出させたことが書いてありました。
読んでいて、楽天的な僕の性格に良さを感じ、そうでなく身内に対しても猜疑心の強かった身近な人の人生を重ねてみた。

楽天的故に、子供の頃から積極的に行動し、故にリーダーに担ぎあげられ多くのことを経験し、社会人になった今、親の僕らがびっくりする活躍をしている息子たちの人生にもピタリと重なった。
新たに2冊購入し、息子たちに贈ることにしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
おもしろそうな本ですね~
私の周りでは私の父と下の子がなぜか懸賞によくあたります。
以前よくあった缶ビールの懸賞では家族全員一人ずつ応募しても
当たるのは下の子だけ(笑)
今ではその手のものを応募するときは全部下の子の名前で
年齢は25歳ぐらいでサバ読んで送ってます(笑)

バイクや車の運転に関しては運がすごくよくこれまでやってこれたと思っています。


私も小学生ぐらいのころから、なぜか班長的なまとめ役に
祭り上げられることが多く、今でもそんな感じですね(笑)
まあ、自分のやりたいことをやりたいように出来ているので
嫌ではないですけど・・・

No title

まんとさん
うちの家族も、弟がよく商店街の福引で豪華賞品を当てていました。「白浜温泉ペアで1泊旅行」というのも当てました。

まんとさんと話してみて、人望を集めるだろうなと感じました。人もそうだけど、お金も居心地がいいのでそういう人のとこに集まってくるようですよ。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR