突然、彼岸花が咲いた

月曜日の朝、庭のいつものところを見ると、彼岸花の茎が伸びていました。
僕は草刈りはやりますが、木に水をやることもしない(家内がやってくれる)し、庭の手入れもしません。
なのに、毎年同じ所にチューリップが咲き、ゆりが美しい花をつけてくれます。

現在は、白い韮の花が咲いており、紫色のヤブランも咲いています。
秋のお彼岸まで10日余りになり、いつも彼岸花の咲く場所を毎日見るようにしていました。
母親は、「死の花」として嫌っていましたが、僕はあの繊細な作りが好きでした。
田んぼの畦道に真っ赤に目立ち、秋の風景です。
お墓参り好きなので、お彼岸のお墓参りを連想させる点も好き。

9/21のお彼岸まで、あと1週間なのにおかしいな・・・「ひょっとしたら、全滅したのかな?」と思っていました。
ところが、14日(月)の朝見ると、前日まで気配もなかったのに、突然20cmぐらい茎が伸びていました。
花の部分も赤さが見えています。
毎年、「あっ、咲いてる」と驚かされるけど、今年は毎日気にしてそこを見ていたので、!!!ぐらいの驚きになりました。
今朝16日の朝、真っ赤な繊細な花が咲いていました。

今年は、ヨット部のコーチングで、9/20・9/27ともに日曜日にお墓参りできないので、早朝お墓参りになりそうです。
早朝お墓参りで困るのは、お花屋さんが開いていないことです。
家内の実家のお墓参りは、お姉さんたちが参った後にしようと思う。
我が家の墓参りも、弟たちが参ったあとにすれば、前日にお花を用意しなくていいな。
家内と、お墓参り日程を、あ~だこ~だおしゃべりしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR