9/13・コーチングで琵琶湖へ 2/2

キャプテンの「頂きます」の前に、「今日のメニューは?」の恒例質問があり、料理人が簡単に説明します。
「うまそう」「腹減った~」と言っていた部員が、一斉にがっつきます。
気持ちの良い光景で、こんなにガツガツ食べてくれたら、マネージャーさんも作り甲斐がありますね。
すぐに、おかわり行列ができていました。

「来週から京女の授業が始まるので、クオリティ高い食事も、今日で終わりです。コンビニ弁当に戻ると思うと、ガックリです」と嘆いていた部員の言葉が、僕の学生時代を思い起こしてくれました。
僕も学生時代は、食事時間が待ち遠しいものでした。
普段は、1回生が順番に食事当番ですが、女子マネさんが来てくれる時は、食事クオリティーが一気に上がりとても嬉しかった。

親になって、次男が下宿することで一番心配したのは、食事のことでした。
ヨット部に入ってくれたので、週末の練習日だけはまともなご飯を食べさせてもらえると、安心したものです。

午後は、スナイプの練習を見ました。
9月に入り、8月までシングルハンド艇で練習していた1回生が、ダブルハンド艇に乗り換えており、全7艇の大所帯です。
470も8艇なので、全15艇での練習は圧倒的な存在感です。

フルハイクアウトのいい風(6m/s)が入り、気持よくかっ飛んでいます。
各挺の真後ろ・真横にコーチボートをつかせ、至近距離からメインセイルのリーチ・ラフ、ジブセイルのリーチ・ラフ形状を見ながら、変更点を指示しスピードアップするかどうか見させます。
1回生女子マネさんのドライブも、安心して任せられるようになってきました。

1回生ペア・2艇も予想より上の出来で、走り出しは上回生についていけます。
しばらく走ると置いて行かれますが、楽しそうに乗っており、僕の指示に応えてチューニングを繰り返し、スピード差が縮まって行く感じがして、僕のやり甲斐も満足させてくれます。
1日・1日伸びていく時期ですね。

課題の一つに上げていたスタートの練習も、密度濃くしました。
リコール(フライング)直前の粘りがないので、「諦めるな、絶対に出るな」とマイクで指示しました。
スタート前の横の艇とのやり取りが甘いので、あえてスタート3分前にラインに並ばせ、自艇を止める技術の修練をしました。
細かいハンドリングができるかどうかが、良いスタートを切るための肝です。

16時半になったので、基本練習しながらハーバーバックしました。
ホイッスルをガンガン吹き、タック・ジャイブ・360度回転・トレイン・・・充実した練習で、ハーバー前まで来て、クルースキッパーのポジションチェンジで浜着け指示を出して終了。

18時半から合宿所でミーティングです。
全体ミーティングで30分ほどお喋りしました。
1回生が予想以上に乗れていたことを褒め、マネージャーのドライブも上達していること、強風セイリングのチューニングポイント、最大の協力者・親への情報提供のためのウェブサイト活用、OBが気持ちよく寄付してくれるように日頃の情報提供・・・
2週間後の目標達成に結びついてくれればいいな。

全体ミーティング終了後に、帰路に着きました。
これからみんなは、夕食&個別クラスミーティングです。
美味しい匂いに後ろ髪を引かれました。

湖西道路は、R1合流部先頭に渋滞していました。
バイクの特典で難なくクリアし、京都東から名神入り。
いつものように「桂PA」でアイスクリーム糖分補給休憩予定でしたが、通り過ぎちゃいました。

20:33、「出光セルフ宝塚176」で給油。301km/12.21L=24.7km/L。
帰宅すると、かなは既に床の中で、食卓に用意されていた夕食を食べ、お風呂に入り気持ちの良い眠りに入りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
ヨットコーチのほうも順調そうですね。
いつも若い人たちに接しているのでのりまきさん自身も
まったく老け込む気配がないですね。
私はもう身体ボロボロで私の方が先にバイク降りちゃいそう(笑)

湖西道路は朝は北向き、午後からは南向きが常に渋滞していますね。
片側2車線のところは流れているので車線拡張してほしいですね。

私も湖西道路を帰りに利用するときは京都東から大山崎までちょっとだけ
高速に乗ることが多いです。
300km走っても12リットルしか減らないのは魅力的ですね~

No title

まんとさん
ヨットが好きだし、コーチングしながら学生達と馬鹿話が出来て、良い人生を送っているなと思っています。

湖西道路は少し拡張されて渋滞がマシにはなりましたが、たまに混む時があります。でもまあ、バイクなので・・・
名神は、天王山トンネル渋滞が解消され、助かっています。あとは、草津と、宝塚トンネル。新名神の北摂ルートが開通するのが待ち遠しいです。

CB400は、カタログ燃費30km/Lの8割で推移しており、ありがたい。鈍足故でしょうが・・・
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR