8/30・丹波篠山・西紀歴史探索ツーリング 4/4

バイクに乗り、更に西を目指そうとしますが、西の空の雲が暗く、雨が降っていそうです。
1つ峠を越えたとこで、左の枝道に鳥居を見つけ寄り道します。
20150830TanbaS127s.jpg
鳥居前にバイクを止め振り返ると、先ほどの観音堂の裏山の山頂が、「いかにも中世の山城があります」という地形に見え、観音堂は当時この地を治めた豪族の日頃の館として機能していたのかもしれない。
観音堂から細い山道があったので、それが大手道だったのかもしれない。
時間に余裕があれば、引き返して登るのだか・・・

鳥居をくぐり階段を上がると、あっさり加茂神社に着きました。
20150830TanbaS134s.jpg
探索用にお賽銭をはずみ、本殿裏の山頂に登ってみます。
大きな収穫もなく、探索終了。

バイクに戻り、喉が渇いたので、西紀SAに向かいました。
往路で見つけたSA裏道路に駐輪し、16:10裏からSAに入りました。
20150830TanbaS136s.jpg
おトイレを拝借し、アイスを買おうと思ったら、破格の230円だったので、無料のお水だけ飲んで退散しました。
「アイスは、100円台だろう」と思ってるので、ボッタクリ・アイスは買わないようにしている。

20150830TanbaS137s.jpg
バイクを止めたとこも、ササユリの群生地でした。
r77~R372~r12で南下しました。
大野山にも暗い雲が掛かり、小雨が落ちてきます。
これ以上強くなるとカッパだなと思いながら、南の明るめの空に期待して走っていると、雨雲の下を通過したようで、雨が上がりました。

r319~r33で、西谷大池のドライブインに下がる「氷」の暖簾に惹かれて入店。
今年最後のかき氷になるでしょう。
「いちご350円・いちごミルク400円」、どう考えてもミルクをかけるだけで50円プラスはアレですが、いちごミルクを注文しました。

ここは、大池釣り堀横に位置し、釣り堀を見ながら食事ができます。
長男が新婚時に、嫁姑釣り対決をしたところです。
僕と長男が、それぞれの相方に助っ人に入ったのですが、負けてしまった・・・次男の結婚したので、嫁姑3人釣り対決を目論んでいる・・・リベンジする自信ありです。
レンタル釣具は返しのない釣り針で、家内のはかなりくたびれていたのを、終了後に気づいた・・・今度はゴング前に、釣り針をしっかりメンテナンスしようと思っています。

かき氷を食べ終わると、暖かいお茶が出てきました。
8月とはいえ、時折小雨が落ちるかき氷には寒い日なので、気を利かせてくれたようです。
温かいお茶が、胃袋を温めました。
精算時に「お気をつけて」の言葉を頂き、店を出ます。

r33~r325~長尾山トンネルで大阪平野に下り、17:58・「宝塚176出光」で給油。
219km/7.36L=29.8km/L。

18:06、帰宅。
家内が帰っていました。
JR京都駅・山陰線ホームでの待ち合わせが不安でしたが、しっかり教えたので迷わなかったようです。
JR嵯峨嵐山で下車し、小倉山麓の大河内山荘や竹林の道を歩き、ご同伴さん達が嵐山でお土産を買うのに付き合い、嵐電に乗って四条大宮まで戻り、JR京都駅まで歩いたそうです。
戦利品のお土産のお菓子が、食卓に並んでいました。
風呂に入り、夕食を食べ、モヤモヤさま~ずを見て寝ました。

------
土曜日帰宅すると、土曜ドラマ・高橋是清をしていました。
国家予算に占める軍部の比率が高まることに抵抗し、2.26事件で倒れた大蔵大臣です。
5.15事件で倒れた当時の首相・犬飼毅の岡山の実家を訪問したことがあり、その時じっくり調べたので、大蔵大臣として二人三脚だった高橋是清についても記憶に残っていました。
是清さんの人生の大体の経過は、脳内記憶とほぼ同じで、ちょっと記憶力に自信を持ちました。

丹波篠山・西紀歴史ツーリング 4/5

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR