8/30・丹波篠山・西紀歴史探索ツーリング 2/4

機先をそがれ意気消沈し、お昼でもあるので昼食を食べることにしました。

20150830TanbaS016s.jpg
r49を戻ると、屋根の銅板が金色に輝く新築中のお宮が目に入りました。
12:10「大歳神社」、摂社も丁寧に朽ちた足をジャッキで支えながら、修理中でした。

「シュガー」を見ると「定休日」となっていました。
日曜日は定休日じゃなかったのに・・・。
観光客を集める永澤寺と篠山盆地を結ぶ道沿いだから、r49の通行止めで客足が鈍っただろうな・・・。

永澤寺を通過し、「バイカーズカフェ・虎亀」さんに行きました。
ゼファーが3~4台停まり、オーナーさん方が駐車場でおしゃべりしています。
店内に入り、ピラフセットを注文。
お天気の話題や、奥さんがニンジャに乗り換えたことは聞いていましたが、ご主人もハーレーをゼファーに乗り換えたそうです。
ご夫婦は、アメリカン乗りからネイキッド乗りに変身されたようです。
相変わらず、可愛らしい奥さんです。

ご主人さんに、r49のことを聞くと、「道路が落ちて半分の幅になった道を上がってきた猛者がいたこと」と、「開通には半年かかるのでは?」と言っておられました。

食事を終え、店を後にします。
もう予定通りこなすのは無理ですが、首切り地蔵尊だけでも見に行こうと思います。
r49を永沢寺まで北上し、後川奥林道で後川奥へ。

久しぶりに曽地奥林道に入ります。
獣避け網を開閉して山に入ります。
あの網ができてから、交通量が更に減ったのだろう、枝が道に下がり、雑草の道への侵食が進んでいます。
廃道寸前の感じがします。

曽地奥~r308、お店を出てから落ちてきた小雨が強くなったので、13:48・神社に雨宿り。
~r12でR372。
R372を西進し、r77に入り篠山川を渡ります。

舞鶴道の高架下を抜けたとこで、「あの山城跡に寄ろう」と思い立ち、予定変更し側道を北に上る枝道に入りました。
舞鶴道から見えているお宮が、山城跡ですが、ビンゴ!とは行きませんでした。
ゆっくり走り、止まって上を見上げ山の形を確認しながら走ると、車が沢山路上駐車していました。
「あれ、不思議?」と思ったら、「西紀SA」の裏でした。
外からSAのお店に入れそう。

更に進むと、14:32・目的のお宮到着。
真横を舞鶴道が走り、小高い山頂に向かって、階段が付いています。
現在「稲荷神社」が建つ「内場山城址」です。
ササユリがいっぱい咲いています。

山頂の稲荷神社に上がり、更に奥の山頂に上がり、曲輪などを探索しましたが、「これぞ」という痕跡は発見できませんでした。
20150830TanbaS046s.jpg
稲荷神社からは、西紀地区が見下ろせ、景観はナイスでした。
南の篠山口・住吉台も一望でき、物見としてもいい位置にあります。

更に側道を北に進みます。
14:45・お宮がありました。

『川内多々奴比神社 祭神:天照大御神・建速須佐之男命 崇神天皇の御代、将軍丹波道主命が野陣を張り、賊徒征伐に苦慮された時、白髪の翁が現れ玉剣を授けた。その加護により平定することが出来たので、勅命によりここに宮地を営んだ。天武天皇白鳳元年、国司により造営され、氏子中20社の総社で平生は一ノ宮と呼んでいる』

20150830TanbaS052s.jpg
背後の小山を背に社殿が建ち、前に沼があり、ガマの群生地になっている。
20150830TanbaS058s.jpg
豪族の館地や陣地としていい立地だなと思いながら社地に入ると、『頼光駒止めの樫 990年、摂津守・源頼光が大江山の鬼退治に向かう道中、当社に立ち寄り太刀一振りを奉納し、必勝祈願しました。伝説の駒止めの樫は老木のため、昭和38年の豪雪で枯れましたが、現在直系の樫が育っています。太刀は神社の宝物になっています』

源氏渡辺党の渡辺綱や足柄山の金太郎を家来に、藤原氏の傭兵として大活躍し、清和源氏のその後の隆盛のもとを築いた有名人・頼光の痕跡がこんなところにひっそりと残っていました。
樹齢1000年のイチョウもありました。
ここも舞鶴道の真横で、現代文明に押しつぶされそうです。

20150830TanbaS069s.jpg
あやめの咲く池・沼もありました。
参道を挟んで左右に、ガマの沼とあやめの池があり、遠征隊を野営させる絶好の地でした。
舞鶴道を隔てて水田が広がり、頼光の時代は水はけの悪い大湿地や沼・川などが走っていたのかも。
当時の地形・風景に想像の翼を広げながら、更に北に走り出しました。

丹波篠山・西紀歴史探索ツーリング 2/5
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR