8/25・また船の台風対策

朝目覚めたら、意外に風が強い。
天気予報をチェックしたら、台風が九州・熊本に上陸していました。
予想進路は福岡から日本海に抜けるか、再び山口県に上陸するか?とのことです。

大阪から遠いので高をくくっていましたが、上陸したのに気圧はまだ940hpaあり、最大風速も40m/s・瞬間60m/sと脅しています。
念のため行ってくるか・・・通勤リード110に乗り、R171を西宮目指します。

30分弱でハーバーに着き、桟橋ゲートをカードで開け、船に台風対策をしました。
増しロープを2本加え、接岸していない方の桟橋からのロープを3本に増やします。
もう一方は常時4本で、バウ左右にも1本ずつロープを渡しています。
スピンハリヤードでファーリングしているジェノアをマストトップからグルグル回します。
ステアリング上のサンシェイドを外します。
せっかく直したのに、また強風で破れたら残念すぎます。

僕は、こいつがあるとヘルムスマンからマストトップのウィンデックスが見えないので、好きじゃありません。
先輩が乗ると、これを張るんですよね。
ついでにでかい135%ジェノアも好きではありません。
タックごとにウインチで風をはらんだ重いジェノアをウインチで回すのが面倒です。
風が十分はらんでいないタッキング中に腕力一発で引ける100%ジブが好きです。

他の船を見ると、前回と違い台風対策をしているのはほとんどいませんでした。
作業は30分かからず、7時前には帰宅出来ました。
高校・大学時代に植え付けられた、台風の度に船に頭が行く体質は、死ぬまで抜けないかもしれません。

天気予報のお姉さんが、「絶対に海の様子を見に行かないでください、絶対に海に近づかないでください」と連呼しますが、商売道具の船を持ってる漁師さんは見に行くでしょう。
その気持ちは、よくわかります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR