8/16・「道の駅いながわ」裏で、川遊び

エビフライのランチを注文し、セットのデザートとパインジュースも堪能し、午前中だけクルージングが終了です。

12:19、「一点鐘」で、「Gill・EyewearRetainer」864円を購入。
サングラスの落下防止です。

R171で帰宅し、洗濯物を室内に入れ、網一式・ポータブルチェアを積んで、北に向かいます。
1週間前に下見した「道の駅いながわ」裏の猪名川が目的地です。
r12で道の駅到着。
みんなで川を渡り、河原の適当な場所に椅子を4脚広げます。

遼くんは、小石を持って川にポンと投げて遊び出します。
長男は魚を取ろうと網を持って悪戦苦闘。
トンボのヤゴ・エビ・魚数匹を僕と長男で捕まえ、水槽カゴに入れます。
遼くんは、観察したり、河原に全部ぶちまけたり忙しい。

道の駅にかき氷を買いに行き戻ってくると、遼くんがじっと見ています。
ストロースプーンを2つもらってきたので、1本をお嫁さんに渡し、みんなで楽しみます。
最後は、遼くんがコップ飲みしてお終い。

この空きコップが気に入って、遼くんはこれを持って川の中に。水を汲んで「お水どうぞ」とお店屋さん開店です。
続いて水槽に水を入れたり石を入れたり、家内も僕も川に入り、3人でザブザブ忙しいです。
遼くんのお尻が濡れたところで水着に着替え、パパとジャブジャブ。

長男が川下に偵察に行きます。
「パパに網を持って行こうか」と提案すると、遼くんが「ウン」。
家内と3人で手をつないで歩いて行くと、r68沿いからの支流の水が冷たい。
河原に湧き水のところがあり、家内含めて遊びだしました。

お嫁さんが荷物の番をしているので、僕が戻って交代しました。
家内も戻ってきたので、僕がお嫁さん用に椅子を持って、再び川下へ。
戻ってきて、16:49・僕はアイスクリーム・126円を買いに行きました。
遼くんに見つからないように食べます。

ゆっくり味わいながら半分まで食べたところで、長男一家が引き上げてくるのが見えました。
スピードアップでアイスをお腹に入れ、戻ってきた長男たちと一緒に撤収を始めました。
少しずつ厚くなってきた雲から、雨が落ちてきそうです。
車に戻り、濡れた足元などをタオルで拭いて履き替えていると、雨が落ちてきました。
ワンボックス車は、リアゲートが屋根になってこういう時便利です。

r68~r33~r325~長尾山トンネルで大阪平野に戻り、宝塚安倉R176沿いのお好み焼き屋「いっきゅうさん」にテイクアウトで寄りました。
お店で食べると、熱い鉄板がテーブルにあるので、チビさん連れにはちょっと危険です。

待ち時間に、横のバッティングセンターで長男が汗を流します。
小学生時代は少年野球をやっていたので、2人でよくバッティングセンターに行きました。
あの頃の方が、フォームが綺麗でライナーが飛んでいたように思います。

自宅に戻り、実家でテイクアウト夕食です。
僕は「そば飯」です。
長男によると、神戸名物になってるそうです。

ここで解散し、帰宅してNHK大河ドラマを見て寝ちゃいました。
これで、お盆休み4日目終了です。
毎年ですが、息子たちが帰省してくれて、楽しませてくれます・・・ありがたい。

次の日の月曜の昼、飛行機で東京に帰るので、昼休みに帰宅し、飛行場まで長男一家を送り届けて、お盆休み全日程終了です。
ああ楽しかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
お盆休み最終日となる16日は夕方からザーッとひと雨ありましたね。
私はバイクに乗って帰宅食前だったのでカッパは着なかったのですが、
ビチョビチョになってしまいぎりぎりのところでアウトという感じでした。

いながわの道の駅の裏で小さいお子さんが遊べるようなところがあるんですね。
道の駅でアイスとか調達できて便利そう。あそこの道の駅も大きいですもんね~

No title

まんとさん
あの通り雨に遭われましたか。「これぐらいなら」と高をくくっていると、一気に雨脚が強くなりずぶ濡れってことは良くありますね。自宅直前だと無念ですよね。
道の駅いながわは、我が家のお墓手前でもあり、よく利用します。裏の猪名川が、ちょうど水深も浅く、格好の川遊び場になっています。
雨宿り・日除けには、r68の橋の下があり、人の目も多く安心して遊べます。無料なのもナイスです。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR