8/16・2時間ほどヨット

特に予定はなく、1日が始まります。
妊娠初期のお嫁さんの検診は2週間毎で、お盆明けが次の検査だそうです。
順調に育っていると心音が聞こえ、流産の可能性が低くなるそうです。
つわりは遼くんの時も楽だったので気持ち悪さはないのですが、遼くんの時同様、軽い蕁麻疹が出るそうです。
そういうのが殆ど無く、出産時間も短かった家内は、ラッキーだったようです。

朝から曇り空で、夕方から雨予報も出ているので、船に乗ることを提案しました。
「じゃあ行こうか」ということになりました。
R171を西宮に向けて走り、ヨットハーバーに着きました。
係留桟橋ゲートをカードキーで開け、みんなを通すと、カードキーを探しながら歩いて来る方が見えたので待ちます。
「どうぞ」「すいません」。
「釣りですか?」「いいえ、セイリングです」。
・・・ニコニコお話しし、分岐で「ではお気をつけて」と別れます。

船に着き、エンジンを掛けると一発始動です。
桟橋電源から引いている電源ラインを外し、あれこれ長男に指示しながら、10時に桟橋を離れました。
お隣さんは、フジツボ取りのため、水中メガネをして潜っています。
奥さんが、コクピットで本を読んでいます。
お隣さんの奥さんを見たのは初めてです。
ステアリング上のサンシェイドが修理成ったようで、業者さんによりセットされていました。

ハーバーの外に出て、1~2m/sの弱い風の中、セイルを上げます。
エンジンを切り、超ゆっくりの帆走です。
長男は高校生の時、船舶免許を取りました。
お嫁さんは、「やっと念願のヨットに乗れました」って喜んでいます。
1回目は風が強すぎて断念し、2回目は遼くんのお熱で止めました。
ステアリングを握り、楽しそう。

遼くんも運転しました。
わけも分からず、ステアリングを回すので、適当にサポート修正します。
「凄いね~船長さん」とか声をかけると、得意気にしています。
帰路に着き、風が弱いのでエンジンをかけると、嫡孫くんがエンジンを切れと言います。
音もなく静かに走るヨットに魅せられたのかも・・・良い傾向です。
僕のヨット初体験は、高校生の時のヨット部試乗会でしたが、その時音もなくスーッと走りだしたヨットに感動しちゃいました。
きっと遼くんも、それを感じているのだろう・・・ヨット、やらないかな?

家内の姉から家内に電話が入りました。
次男の結婚式に出席できるそうです。
宿直当番の関係があり、ずっと保留でした。

前泊もシェラトンホテルを取ったらしく、次男達の負担にならないように気を遣ってくれています。
姉と甥のお嫁さんの留め袖がドレスがバッグがどうのこうの・・・長男のお嫁さんも加わって、女同士しかわからないやりとりをしています。

ハーバーに戻り、遼くんがいるので、みんなを先にハーバー内レストランに行くよう促しました。
船内に入り、バッテリーのメインキーをOFFにして、カーテンを閉じて外に出てくると、家内は残っていました。
「暑いから、先に行って涼んだらいいのに」
「お父さんと一緒がいいから・・・」とニッコリ笑い、後片付けを手伝ってくれました・・・かなり嬉しい。

センターハウスに入ると、冷房で生き返ります。
レストランに座って冷水を一気に飲んじゃいました。
船の上でも魔法瓶の冷えた麦茶を飲んでいたのですが、コップ1杯の一気飲みは格別です。

次男のお嫁さんからもらったアルバムと、今月の社内報をみんなで見ました。
アルバムは、先月のお嫁さん誕生日祝いで、2人で行った伊豆箱根1泊旅行のものです。
学生ヨットのメッカ葉山の森戸海岸にある森戸神社にも寄ったそうです。

子宝のお宮で、「早く子宝に恵まれますように」と書いた絵馬を奉納している写真も・・・。
遼くんがゆかちゃん大好きで寄ってくるので、早く子宝を恵まれたくなったのかな?
こればかりは授かりものなので、なんともしようがないから、気長に平常心でいてくれたらなと思います。

社内報には、次男のメッセージと資格取得、2人の写真が載っていました。
長男たちの会社の社内報のことを聞きました。
長男のお嫁さんの社内報は、こんなにカラー刷りの立派なのではなかったそうです。
長男のとこは、毎月3冊あるそうです。
三菱グループ報・キリングループ報・そして社内報、社内報以外は組織が大きすぎて惹かれる記事はなく、社内報も次男の会社のようなアットホーム感がなく、事務的な感じだそうです。

次男夫婦の会社の社内報や社内・その家族向けビデオは、以前にも見たことがありますが、アットホームで実に楽しそうです。
社員家族向けのビデオには、社長のメッセージも入っており、和気あいあいな感じがして、いい会社と縁があったなと思いました。