8/14・鍵

長男夫婦と次男夫婦は、LINE仲間だそうです。
4人でグループを作っており、次男が現在地を流していたようで、16:13着でJR武田尾駅を出ると、そこに車が待っていました。
20150814BonS225s.jpg
廃線ウォーク3時間、全行程4時間弱のハイキングはお終いです。

長男に長く待ったかと聞くと、帰路途中の「桜の園」にある沢で散々遊んだようで、あまり待たなかったそうです。
サワガニがいたのかな?

r33~r325~長尾山トンネルコースで帰宅し、回転寿司・スシローで夕食にしました。
30分の待ち時間があったので、嫡孫くんを中心に遊びます。
スシローの扉にある鍵穴を見つけ、「鍵」というので僕の車の鍵を渡すと、鍵穴に入れようとします。
当然入らないので、「ダメね~」と可愛い声。

達成感を味あわせようと、手をつないで2人で僕の車に行きます。
抱っこして鍵を渡すと、ニッコリ。
鍵穴に鍵を入れ左右に回しています・・・力が弱く開きません・・・少し僕がサポートしてガチャリ・・・開きました。
驚いたような顔・・・すぐにノブに手を掛け・・・開いた~・・・満面の笑みです。
「遼くん開いたよ、凄いね~」と褒めると、更に満面の笑みです。

しかし、警報音が鳴り出しました。
何処の車かな?と周りを見回すと・・・どうやら、うちの車からのようです。
慌ててハンドルの鍵穴にキーを入れて捻ると警報音は止まりました。
盗難防止警報装置つきの車ですが、鳴ったのは初めてです。

プッシュボタン遠隔操作キーが好きではないので、購入後すぐに作った複製キーを使っていました。
スペアキーを3つ持っており、いつも、長男にも次男にも、それぞれスペアキーを渡していました。
今回、長男にプッシュボタン機能付きマスターキーを渡していました。
マスターキーで閉めたら、警報装置はONになるようで、僕の複製キーに反応し警報音を鳴らしました。
購入後5年目にして、新機能発見。

帰宅後、花火をしました。
我が家と実家の間にプールを設置したので、我が家の家内の部屋に面した庭でします。
20150814BonS241s.jpg
ベランダのコンクリートにろうそくを立て、花火開始です。
20150814BonS227s.jpg
遼くんは、最初の1本が怖かったようで、以降は愛車・草刈正雄くんに乗って、終わった花火を水を張ったバケツに入れる係です。

さんざん遊んで解散し、楽しい1日だったなと室内に入ると、なんと花火の煙が充満しています。
家内の部屋の窓を開けていた/からです。
慌てて換気扇を回しました。
ということで、お盆休み2日目終了。

この日は、日の丸を門扉に掲げました。
僕が子供の頃は、あちこちの家の玄関に、国旗が掲げられていました。
今は、お正月ぐらいで、しかも数軒です。
息子たちには、「なんで今日なん?」と不思議がられましたが、僕の気まぐれです。

僕はフラッグ好きです。
小学校の式典では日の丸が定番だし、中高大と運動部だったので、学校のフラッグや校章の入ったユニフォーム着て、あちこちに遠征しました。

ジュニアヨットの理事をしていた頃は、海外レースでチームを引率するときは、国旗と国歌テープ持参が監督の義務でした。
優勝すると、最終レースフィニッシュ後に、日の丸を渡して、マストに高々と掲げハーバーバックします。
プライズギビングセレモニーでは、ポールの中央に日の丸が上がり、君が代が流れます。
とても誇らしい瞬間です。
他国の監督さんと話すときも、常にJAPANを意識して、僕の印象=JAPANになると思って行動します。
東南アジアは特にですが、皆さんJAPANに好印象を持って、僕に接してくれます。
全国規模の合宿でコーチングするときは、僕の班の子がわかるように、僕の乗るコーチボートに、アルファベットで僕の名が描かれたフラッグを挙げていました。

フラッグは、自分の所属とアイデンティティを表すもので、家紋も自分の血の流れを表します。
自分の所属する日本国を代表し、その名誉のために、日の丸が胸に入ったユニフォームで大会に乗り込みます。
勝っても負けても、実にカッコイイ。

日本の学校なのに、国旗掲揚に起立せず、国歌を歌わない教師がいるなんて、僕には理解できません。
自分を無印にすることが、どういう利点があるのだろう?
国家に守られていながら、それを消そうとするのが不思議・・・
仕事で海外に行ったり、旅行したりする時は、諸外国で最上級の信用度である日本国のパスポートで身分保障されているのに・・・

治安は、世界トップなんじゃないかな?
昼間だって、「ホテルの外にでるな」と選手に言わないとダメな国がほとんどなのに、日本では夜中だって女性や子供の一人歩きが目につきます。
日本人に生まれて、ほんとに良かったなと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
旧線トンネルウオーク行かれたんですね~
お孫さんも途中まで楽しまれたようで皆さんお元気ですね。
私が歩いた時は早朝ひとりで誰にも逢わなかったので、
真っ暗なトンネル歩いているとなんかネガティブなことを
考えてしまってちょっと怖かったです。
あそこは複数でワイワイしながら歩かないといけませんね。


花火、夜なのにすごくきれいに撮れていますね。
最近、主力で使っていたNEX3をこの前落として壊してしまったので
また新しいカメラが欲しいなあと思ってます。

No title

まんとさん
孫くんは、往路の2kmをしっかり歩きました。帰路も半分歩いたようで、だいぶ足の力がついてきたようです。
あの真っ暗トンネルは、家族でワイワイがいいと思います。僕も、1人では歩きたくないな。

僕もNEX3です。この花火写真もNEX3で、フラッシュ無しです。
一眼レフは、コンパクトデジカメと違い、夜でもかなり明るく取れるので、購入してから4年、一度もフラッシュを使ったことが無いです。ミラーレス一眼は、軽くてコンパクトなので、使い勝手がいいですね。
落として壊したとは痛いなあ。またソニーでしょうか?
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR