8/14・お墓参り~自宅法要

お寺さんがお盆法要のために、11時に来てくれます。
毎年、この日は弟一家と一緒に法要・お墓参り・ハイキングという定番メニューです。

目を覚ましてしばらくゴソゴソし、6時前に早朝サイクリングに出ます。
20150814BonS106s.jpg
猪名川の軍行橋で左岸に渡り、空港を見ながら土手を下ります。
離着陸がないこの時間でも、いつも滑走路の誘導灯が点灯しています。
20150814BonS113s.jpg
園田競馬まで下り、競走馬の朝のトレーニングを見て、JR伊丹から線路沿いを北上して帰宅する定番コースです。
1:18:54・18.67km・平均速度14.2km/h・最高速度31.6km/h。
一汗かいて朝風呂に入ってサッパリするのが気持ち良いです。

家内は隣の実家の仏壇のお花を造花から生花に変更しています。
僕と長男は、2Fから座椅子を10脚下ろして、仏間の周りに置きます。

長男中心に庭に去年買った大きめプールを設置しました。
四角に支柱を立て、長辺に2本・単辺に1本の支柱を入れて本体を支えます。
説明書を見て指示してくる長男に従い去年を思い出して10分ほどで完成。

9時にお墓で弟一家と合流なので、8時に出発します。
新調した実家2Fのエアコンは問題なく動いたようで、次男たちも気持ちよく眠れたそうです。
長尾山トンネル~r325~r33~r319~r12のコースでお墓のある霊園が見えてきました。

助手席の家内に弟のお嫁さんに電話してもらいます。
向こうは「道の駅いながわ」を過ぎたようなので、僕らがお花を買うことにしました。
霊園事務所に車を入れ、遼くんが選んだお花を買います。
1対1500円。

お墓横の駐車場まで上がると、弟が車から出てきました。
事務所でお花を買ってる間に抜かされたようで、義理妹と姪は先にお墓の掃除に向かったそうです。
20150814BonS122s.jpg
みんなでわいわい言いながら、お墓の掃除をします。
我が家のお墓より、横の弟のお墓の方が雑草が多いです。
いつも同じように草刈りしてるのに変ね。
お線香を上げ、お墓をバックに初めての次男お嫁さんを含めた集合写真を撮りました。

次の集合場所を自宅にして、弟と別れます。
僕らは往路と同じコースで帰宅しましたが、弟はr12コースだったようで、10分ほど遅れて到着しました。
家内は自宅でお昼ごはんのお素麺の準備と、お坊さんへの麦茶などの準備で忙しそう。
僕は仏間のボンボリに電気を入れ回転させます。
いつも担当してくれる甥が、予備校の勉強のためにお休みなので、長男がお線香やろうそく、お焼香の準備をします。

僕は家内の手伝いで自宅でゴソゴソしていると、定刻通り11時にお坊さんの到着です。
「去年は父の病気でバタバタしてしまいましたが、今年は1人で檀家さんを回るのにも慣れ、余裕が出てきました」の挨拶後、「皆さんおそろいですか、では始めさせていただきます」
気持ちの良いお経を聞きながら、僕から順番にお焼香していきます。
遼くんは、木魚のポコポコ叩くお坊さんの手元を見たりしながら、お利口さんに静かにしています。
ママのお焼香時にママと一緒に手を合わせ、様になってきました。

法要が終わり、僕だけお坊さんを見送りに外に出ます。
お体を悪くされたお父様からの引き継ぎで、檀家の家族関係を勉強中のようです。
息子たちやそのお嫁さん・チビちゃんが誰の子かなど僕に質問し、頭に入れておられます。
末永く、お願いします。

みんなで、お素麺タイムです。
家内は素麺の追加でてんてこ舞いです。
続いてみんなでハイキングに向かいます。

弟の車を従え、長尾山トンネル~r325~r33で、JR武田尾手前の「武庫川渓谷・JR福知山線廃線ウォーク」入口でみんなを下ろし
ます。
r33沿いの新名神工事が進んでいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR