8/9・お盆下見

家に戻り、車に乗り換えて出かけることにしました。
息子たち家族との帰省時のお遊びメニュー下調べです。

r12を北上し、「多田銀山」到着。
資料館に車を置き、「青木間歩」まで歩きます。
代官所の門とか、山越えの間道の分岐とか、金山彦神社を過ぎ、「青木間歩」到着。
先客さん親子が、「あ~涼しかった~」と出てきました。
僕は数度入ったことがありますが、家内を連れてきた時は、朝早すぎて開いてなかったり、たまたまの休日だったりで、家内は初めてです。

距離が短く、鉱夫人形さんもいませんが、その分無料で観光客もほとんどいないので、ここまでの道を含め僕は気に入っています。
たっぷり涼んで、出てきました。
間歩前の銀山川に手を浸けてみると、冷たくて気持ちが良いです。

「道の駅いながわ」到着。
スリッパに履き替え、裏の猪名川に入ってみます。
僕が道の駅で、「かき氷・ブルーハワイ・200円」を買ってる間に、家内は先に行っちゃいました。
水着姿のちびっ子が、浮き輪や網を持ってはしゃいでいます。
お父さんお母さんも、無料川水浴中です。
流れはそれなりにありますが、深い所でも小学生のお尻程度で、くるぶし程度の水深のところで岸から岸に歩けます。

ザブザブ歩いて川を渡り、r68橋の下の日陰の石に座り、家内とかき氷を食べました。
網で何が取れるのか水槽兼用虫カゴを覗くと、ハゼなどの小魚とともにカニも取れています。
意外にお母さんが網を持って真剣です。
孫くん2才よりチビな子も遊んでおり、ここはいいな。

r68~r33で、JR武田尾に行きました。
我が家のお盆の恒例行事は、お寺さんのお盆法要後のハイキングです。
父が亡くなってから、1人になった母をみんなで囲むイベントとして始めました。
第1回目は、JR武田尾廃線ウォークでした。
弟一家・我が家4人・母で、途中お弁当タイムを持って歩きました。
以降、万願寺~西明寺滝、京都保津川とハイキングして、3年後ポックリ母も亡くなりました。

それ以降は、うちと弟一家との恒例行事となりました。
そして今年、初孫君がトンネル・マイブームになってるので、また最初の廃線ウォークを企画しました。
武田尾の小さな食堂の現状把握が主目的でしたが、新名神新設工事に伴う河川土手改修工事で全ての家がなくなっていました。

JR武田尾駅下にある駐輪場・駐車場管理ハウスに行き、お盆の駐車場予約を2台分しました。
面倒が無いよう駐車料金1000円を前払いします。
お盆といえど行楽地のように満車にはならないと思いますが、路上駐車は嫌なので一応予約しました。
河川脇のお店のことを聞くと、土手改修のため3年間移転したとのことです。
改修成ったら戻ってくるそうですが、お店も戻ってくるのかな?
「廃線歩きなら、懐中電灯は必須だよ」など、教えてくれました。

子供たちのチビの時の盆正月は、キャンプ・スキーで、家内の姉一家とよく遊びました。
息子たちと姪・甥の年齢が近いのでちょうど良かったのですが、中学受験を境に子供たちが忙しくなり、2家族一緒に出かけることがなくなり、両親の他界をきっかけに、今度は弟一家と行動することが多くなりました。

今年は、嫡孫くん2才・お嫁さんが身重で、元気な中学生の姪から2歳児・大事な体のお嫁さんまで、幅広い。
お嫁さんが初めから歩かないことも考えられ、家内とお嫁さんとは駅でお留守番です。
廃線ウォーク途中リタイヤするであろう2歳児&付き添い長男組、僕は次男夫婦と弟一家とともに完走&電車バックの先導をしなくちゃ。
地図はみんなに配るけど、方向音痴の家内に前もって現地を見せ、いろんな状況での作戦を話し合います。

r33~r325で長尾山トンネルを抜け、阪急オアシスで食材を買います。
花火を売っていたので、打ち上げ花火の入っていないセットを買いました。
お盆の帰省に向け用意しておこうと思った網とカゴがありません。
自宅近所のホームセンターに寄り、虫あみ・虫カゴ・魚網を買いました。
ついでに、「防草シート」とそれを留めるペグも購入。
庭の祠周辺だけ、これを敷いて防草しようと思います。

息子たちはお盆休みに入っているようで、新婚の次男は車で1時間以内のお嫁さんの実家に数泊して、今夜伊丹に飛んできます。
お嫁さんの実家が近いので、子供が生まれた時などこころ強いです。
長男一家も、お休み前半はお嫁さんの実家・新潟です。
昨夜のメールでは、嫡孫くん人生初の海水浴・花火大会を楽しんだと書かれていました。
長男一家は、明日新潟から飛んできます。