8/2・神戸空港までクルージング 1/2

家内に用事があるので、1人遊びです。
またまた林道ツーリングしようかな?とも思いましたが、お盆に息子たちが帰省した時、「船に乗ろう」という流れになるかもしれないので、船の様子見を兼ね、ヨット部同期中心に誘ってみることにしました。

3日前の木曜晩という急な誘いにもかかわらず、同期で1人・1学年下で2人暇なやつを捕まえました。
朝9時にハーバー集合で、大阪湾にデイセイリングに出て、13時にハーバーバックし、ハーバーレストランで昼食を食べて解散というスケジュールです。
午後からの猛暑前に帰着します。

5時頃目覚め、ゴソゴソしてから庭の雑草ジャングルと格闘しました。
毎日30分ぐらいの作業ですが、お盆の帰省には間に合いそうです。
風呂に入り汗を流し、7時を回ったので出発します。

キャンプ用に大昔に買った6Lウォータークーラーとコップを、通勤リード110に積みます。
ハーバー近くのコンビニで、氷と麦茶を購入し、ウォータークーラーを満タンにします。

8時前にハーバーに着き、係留艇に行き、エンジンを掛けます。
一発始動で快調です。
ハッチを開けて空気を入れ替え、トイレをゴシゴシ入念に磨き上げます。
台風通過後、共同オーナーの先輩が乗られたようで、台風のために補強した固定ロープは片付けられており、その手間は要りませんでした。

8:30になったので、桟橋をぶらぶら歩きながらセンターハウスに戻っていると、電話が鳴りました。
「先輩、ハーバーに着きました」
「今センターハウスに向かって桟橋を歩いているから、そこにいて」
Mくんは、僕が4回生の時組んでいた1回下のペアです。

彼と国体やインカレ・モスクワオリンピック強化選手合宿など、いろんな大会に参加し、2人で泣き笑いした大切な後輩です。
ですが、卒業後すぐ僕は東京勤務になったので、彼の4回生の活動を見に行けず、関西に戻ってきた時は、彼が関西を離れたので入れ違いになってしまいました。
彼は転勤族なので、卒業後数回しか会っていませんでした。

センターハウスで彼に会い、懐かしいなと思いながらも、お互い長いブランクなどなかったように、いきなり話題の花が咲きました。
練習や試合で、朝から晩まで、船の上で2人だけの世界を1年間で100日以上過ごしたので、いきなり下世話な話から始まり遠慮というものがありません。

続いて僕の同期Yくんがやって来ました。
「ん、1人?」・・・「いやあ、断られてしもてん。トイレ掃除してくれたんやろ、申し訳なくて返信メールもできへんかったんや」と笑っています。
彼は女子大勤務で、附属幼稚園もあるので、そこの幼稚園教諭を連れてくると言っていました。
ガックリ・・・一時的にテンションが下がりました。
トイレ掃除もそうですが、6L麦茶も用意し、コップも洗ったのに・・・。
カメラはもちろん、小道具として双眼鏡も用意したのに・・・。

最後に後輩のOくん登場。
Mくんと同期で僕と1才しか違わないのに、なんとタンクトップスタイルです。
「お前なあ、還暦のおっさんが肩出してどうすんねん。めちゃ日焼けするぞ」
「白いのがいやですねん。ジムの日焼け機械に年数回入ってるのですが、先週孫とプールに行った時肩が白くてかっこ悪かったんですわ」
「お前は、松崎しげるか」
彼は体型が変わらず、道上洋三バリの短髪でかっこいいので、タンクトップも様になりますが、日焼けが怖くて僕には真似できないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR