8月は、バイク・メンテナンス月間

5月・11月は、車のメンテナンス月で、2月・8月は、バイクのメンテナンス月間です。

ホンダドリームさんから、メンテナンスの案内ハガキが届いたので、代車確保のためにお店に行きました。
7月最終週だったので、「お盆前は点検される方が多いだろうから、お盆明けかな?」と腹積もりしていたのですが、3台とも6ヶ月点検なので、所要時間1時間程度ということで、代車なしでお店で点検を待つことにしました。

7/31・通勤リード110
昼休みに通勤リード110を持ち込みました。
無料のコーヒー牛乳を飲みながら、小説を読んで待ちます。
特に問題はなく、「6ヶ月点検+オイル交換(ウルトラG1・0.7L869円ドレンワッシャ32円+工賃600円)-1034= 467円」
メンテナンスパックで前払いしているとしても、オイル交換しても467円とは驚きの安さでした。

8/3・里山VTR250
昼休みにVTRを取りに行き、そのまま持ち込みました。
また、無料のコーヒー牛乳を飲みながら、小説三昧です。
先月のツーリング帰りに、道の駅で「本日のみ利用可200円引き券」をもらったので、久しぶりに紙パック入りコーヒー牛乳を買ったのですが、学生時代の銭湯の味を思い出してしまいました。

こちらも特に問題なく、「6ヶ月安心点検・メンテナンスパック3240円+ウルトラG1SL10W-3・2.1L・2608円+ワッシャードレンプラグ32円-メンテナンスパック値引き2276円-2268円=1336円」

8/4・招き猫CB400SB
昼休みにCBを取りに行き、持ち込みました。
またまた、無料コーヒー牛乳+小説。
これも特に問題なく、「6ヶ月安心メンテナンスパック3240円+オイル交換G1・3.2L・3974円+工賃900円+ドレンワッシャ32円+オイルフィルター1447円+工賃1100円-メンテナンスパック値引き4959円-2268円=3466円」

「来年2月の12ヶ月点検の時、リアタイヤが交換時期になるでしょう」と言われました。
「2回目のタイヤ交換ですね?」と聞くと、「リアは初めてです。1年前にフロントだけ交換しています」とのことでした。
帰宅後ノートを見ると、新車から2年半の去年夏・13621kmの点検時にフロントだけ、「ダンロップGPR300」に交換していました。
現在18061kmなので、リアは2万キロで寿命のようです。
ピレリタイヤがキャンペーン中となっていましたが、また純正タイヤに交換するんじゃないかな?

今回のオイル交換は、レプソルを薦められました。
motoGP・ホンダチームのスポンサーですね。
鈍足で急発進なし、80km/hが6速5000回転なので、6300回転で切り替わるCB400の目玉「ハイパーVTEC」なんて一度も経験したことない僕なので、宝の持ち腐れになるから、今までどおりの純正オイルに交換してもらいました。
純正が経済的でバイクへの負担も少ないと思っています。

ニュースで、獣避け電気柵で感電死した事件で、電気柵を設置した農家のご主人さんが自死されたとありました。
電気関係の資格をお持ちで自作だったこと・・・高電圧で安全装置を設置していなかった・・・など、僕のような素人にもちょっと信じられないけど、お年が79才とのことでした・・・知識が経年劣化していたのかな?
そして、お亡くなりになった方の1人が親族さんだったとも・・・。
確か2家族の敷地横を流れる小川でレジャー中での事故だったはず・・・お子さん一家と、招待したお友達一家の死傷事故・・・
電気柵を設置した方も普通の方で、故意・悪意ではなく、過失事故と想像します。
皆様のご冥福を祈ります。

中世の山城探索・林道探索などで、電気柵は僕の日常にあります。
年に何度、ゲートを開け閉めして出入りしていることか・・・
プロに頼んでさえいれば、事故は起こらなかったでしょう。
親の代から長年税務でお付き合い頂いていた税理士さんが、十数年前に屋根から落ちて突然亡くなりました。
お葬式に参列し、我が家より少し下の小中学生のお嬢さん2人が、お母さんの横で気丈に振舞っているのを見ました。
TVのアンテナが倒れたので、それを直そうとして転落されました。

僕はこういう危険な作業は、しないようにしています。
車やバイクの点検も、必ずプロにしてもらっています。
重大事故が起こった時の原因になったら、少々のお値段の安さなどいっぺんに吹き飛び、相手様と我が家族全員に迷惑をかけ、人生を狂わせてしまいます。
きちんと資格を持ったプロに任せておけば、責任はプロの方に行きます。

初めてバイクを買った中古バイクショップはチェーン店でしたが、バッテリーあがりで点検してもらったら、原付用バッテリーが載っていました。
純正のGSユアサ製新品に交換させ、縁を切りました。
こんなものをお客様に販売するお店は、全く信用できません。
車は、ディーラー網がしっかりして安心ですが、バイクはディーラー網のないメーカーもあります。
この自死のニュースを聞きながら、自分の行動を再確認しました。
当主の僕の行動は、僕の背中を見て育つ子供世代・孫世代に影響します。

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR