7/26・広域基幹林道・河合谷線・海上線

12:56、「広域基幹林道・河合谷線」起点到着。
『工事期間・昭和43年~59年、工事費・22億3551万円、増員4.6~5.0m、延長32882m』

1.8車線林道でカーブもきつくなく、勾配のきついつづら折れもありません。
森の中の道、谷側の木々が邪魔して景色はイマイチなので、淡々と登り、13:15・峠を越え「八頭町」から「鳥取市」に入りました。
ここに谷側の木々が払われ、景色の良さそうな展望台がありました。

『峠の見晴らし広場 ここは国府町と群家町の境界で、標高850mです。ウッドデッキからは鳥取砂丘・大山¥扇の山などが、見えます』
町村合併以前の案内板がそのままのようです。
ウッドデッキは老朽化でクローズになっていましたが、その手前からの素晴らしい眺望が見渡せます。
山陰の海が眼下に見え、「やって来ました日本海」って気分です。

13:34、「扇の山登山口入口・上地ルート(上級者向け)・中国自然歩道合流点まで2.5km」到着。
少し入ってみました。
急な沢沿いの道で、下草が伸び、迷子になりそう。

13:37・「唐戸渓谷」到着。
「探索コース 1の滝・2の滝・3の滝・唐戸大滝」と書かれています。
には距離が書かれていませんが、さっきどこかで見た案内板には徒歩50分と書かれていた記憶があります。
当然パス。

絶景場所で激写タイムを取りつつ、13:54・「扇ノ山登山道入口・大石ルート・中国自然歩道合流点まで2.4km」。
こちらは森の中の道で、登る方が多いのか下草がなくルートがはっきりしています。

「扇ノ山頂上3.2km」「天神池」の道標が立っています。
要所要所に「山陰海岸ジオパーク」の案内地図が立っています。
海岸線だけだと思っていたら、こんな山中も指定されているのですね。
マップルは縮尺が大きいから参考程度で当てにならないけど、この案内地図が詳しく、現在地と次の目標確認で助かりました。

14:11、突然車が3台もいる広場に到着。
湧き水がワンサカ出ており、ピックアップトラックの男性2人がポリタンク20本ほどに、積み込んでいます。
ご夫婦の奥さんが、「すごく冷たいよ」と教えてくれます。
僕も空になったペットボトルに汲みに行きます。
ポリタンクおじさんが、ホースを僕の方に向けてくれました。
勢い良く出ているので、一気に満杯です。
すぐにボトルの周りに水滴がつく冷たさで、夏は最高ですね。
美味い。

『ここは河合谷高原の中ほどで、標高1100mで、麓に雨滝、牧場近くに天神池、これより先に河合谷大根畑、ブナ林などがあります。滝から流れる水は扇ノ山の伏流水で、四季を通し水量と水温が変わりません』

ここは、「河合谷林道」と「海上林道」が交差するところです。
河合谷林道をそのまま進めば、「雨滝」「鳥取市」です。

皆さんに挨拶し、「上山高原・海上林道」方面に進みます。
50mほどで小さな切り通し峠があり、「鳥取県国府町」と「兵庫県温泉町」の県境でした。

14:23、「小ズッコ山小屋・150m」「扇ノ山・3050m」。
ここにある案内板を見ていると、黒のエストレアに乗った青年が、反対側からやって来ました。
「この前に牧場があるか?」
「舗装路が続くのか?」など情報を仕入れました。

神戸から来た青年で、僕の反対ルートで若桜に向かうそうです。
でも今から3050m先の扇ノ山に登るというから驚きです。
山の3kmは時間がかかります。
2~3時間コースだと思います。
しかも片道で・・・。

現在時刻が14:30なので、早歩きでもバイクに戻るのは19時だと思うけど・・・。
バイクでどこでも行ってる風で、テントなども積んでいるので、旅慣れてる感じがします。
山中でビバークなんてへっちゃらなんでしょう。
帰宅後写真見て思ったのですが、150mなら山小屋まで行けば良かった。
常駐で誰か居るのかな?

14:35「しょうぶ池」。
14:40「牧場」
森が切れ、素晴らしい高原の広がりに道は吸い込まれました。
「上山山頂・700m」すぐ近くほぼ真横にあり、「上山高原避難小屋」の真横です。
電気柵の向こうには牛が草をはみ、空は真っ青・・・最高の気分です。