7/12・SLを楽しんで帰宅

別の引き込み線にSLが移動し、その線路のエンドまで下がります。
そしてSL専用プラットホームまでまた戻ってきました。

転車台を少し動かし、倉庫の引き込み線に直結します。
次に倉庫内のトロッコ車両が係員2人で押し出してきます。
人力なのがナイスです。
転車台中央まで移動させ、掛かりの大人2人で転車台を動かし、SLの乗った引き込み線と直結させます。

またトロッコを人力で動かし、SL先端部の連結器とトロッコのそれとがガチャンと連結しました。
トロッコに乗る方は、乗車券200円が必要です。
お姉さんが厚手の乗車券を販売しています。
20150712WakasaS303s.jpg
小さいお子さんは当然全員乗ります。
僕は自分が乗ってしまえばSLを写せないので乗りません。

SLが少し下がり、トロッコをぷらっとホームに移動させます。
皆さんぞろぞろとトロッコに乗ります。
その間に営業運転気動車WT3300型3301宝くじ号・定員94名が引き込み線に入ってきて、乗ってた乗車員が下りてポイントを切り替え、指差し確認後運転手に合図して、待機線に入って行きました。
すぐに別の待機線で止まっていた気動車WT3300型3303さくら3号が動いて引き込み線を利用して、営業運転のためプラットホームに向まいました・・・楽しいな。

引き込み線を気動車が出て行くと、SLの汽笛が鳴り、SLが引き込み線を奥まで走って行きます。
トロッコ車両角の出入口に係員が立ち、緑旗を掲げています。
またゆっくりホームに帰ってきて終了。
親子連れが楽しそうです。
20150712WakasaS317s.jpg
C12・167号ありがとう。

13:50、駅から出て、駅前のスーパー「TOSC若桜店」に入り、「赤城時雨いちご・100円」を買いました。
20150712WakasaS316s.jpg
駐車場からSLを見ながら、食べました。
ちびっこ達が、引込線に戻ったSLに乗り、汽笛を鳴らしています。
14:01、再びスーパーに行き、「朝食ヨーグルトいちご・189円」を購入し、昼食の代わりにします。
先にアイスを買ったのは、ヨーグルトを食べるためのスプーン確保のためです。
「スプーンなんて売ってませんよね?」と聞くと、アイススプーンより大きめのプラスチックスプーンをくれました。

20150712WakasaS311s.jpg
スパー横のベンチでヨーグルトを食べていると、道行く人が「こんにちは」
褐色のお肌をした女性3人組が歩いてきて、おしゃべりしてるのがきれいな日本語で驚きました。
どう見ても日本人ではありませんが、お嫁さんに来たのかな?

もう林道に行く時間も気持ちもなくなり、帰路につきます。
20150712WakasaS323s.jpg
R29を走り、平家の落人が住んだ洞穴というのが地図に載ってたので探したが、道標が見つかりませんでした。
新戸倉トンネルを抜け、r48~r6と東進し、「北近畿道」の案内板が出る頃だなと思ったら、この道から直接「養父IC」に入れました。

風が強く80km/hが辛い。
トンネルを抜けて和田山市街地に下るとこが一番強かったので70km/hまで落としました。
片側1車線で制限速度は70km/hなのですが、大方の車は80km/h以上で飛ばしています。

16:18、「道の駅・但馬のまほろば」で休憩し、「ジャージー牛乳ソフト・175円」を購入。
ベンチに座っていると、横の男性から「おたくもバイクですか?」と声を掛けられました。
「服装バッチリですね。僕はバイクに乗る格好じゃないけど、あのバイクです」と、指差されます。
「BMWですか?」と言うと、「いいえ、スズキのバンディッド1250です。とても乗りやすいです」

林道を目指して断念した事を話すと、大規模林道は大好きで、大型バイクでも突っ込むそうです。
なんだかんだ楽しいお話ができ、福知山に帰って行かれました。

僕もアイスを食べ終わったので、出発します。
舞鶴道に乗り換え、17:16・「西紀SA」エネオスで給油。
294km/9.81L=30.0km/L。

17:25、「ドデカいちごチョコバー・135円」で休憩していると、周りの芝生に少年サッカーのちびさん達がやって来ました。
コーチと思われる大学生風のお兄ちゃんに声を掛けます。
お揃いのユニフォームに身を包んだ少女2人を見ながら、「姪も少年サッカーしているのですが、女の子も多いですね」
「ええ、増えました」
「女の子だけでチームを組むのですか?」
「低学年までは男女混合で、高学年になると女子だけのチームになります」

僕もヨットを子どもたちに教えていたことを話すと、会話が弾みました。
お母さん方もやってきて、僕が先に失礼すると、バスの出発時間が来たようで、バスに乗り込んでいきました。
試合だったのでしょう。
楽しい親子時間ですね。

「宝塚トンネル渋滞・14km」と表示されていたので、「篠山口IC」で下車しました。
R176~お気に入りのr310~r308~青野ダム堤上~千丈寺湖南岸~r49~r68~r33~r325~長尾山トンネルで、17:10帰宅しました。

若桜城址・SL 6/8

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR