7/5・播磨浄土寺・朝光寺 その1

家内がお出かけなので、バイクで走ろうと、天気予報と睨めっこしていました。
参加しているツーリンググループのイベントがありますが、降水確率が40%以下にならないだろうから中止でしょう。
船遊びする僕は、晴天でもずぶ濡れの世界で過ごしてきたので、雨が降ってきたらカッパ着たらいいじゃないか・・・雨だからコケるんじゃなくて、よりゆっくり走れないからコケるだけ・・・雨はあまり気になりません。

朝5時頃、雨音で目覚めました。
天気予報では朝9時には上がり、19時からまた雨という予報なので、ツーリングに問題なしです。
家内が中山寺に行くというので、7時半に家を出て、8時に中山さんまで家内を送りました。
自宅に戻り、着替えて「招き猫CB400SB」を出します。

「ローソンセレクト麦茶・100円」を購入し、9時に出発します。
お題は、ツーリングマップルに載ってる小野市と加東市の国宝の古刹見学です。

R176でJR・阪急宝塚駅を通り過ぎました。
宝塚ガーデンズが取り壊され、工事中でした。
ここは元宝塚ファミリーランドで、子供たちがチビの時、何度もお世話になりました。
幼児には最高の遊園地で、象・キリン・ライオンなど中規模の動物園があり、絶叫とは行かないマシンのある遊具が揃っており、ナイスな規模でした。
所有者の阪急グループが、お花の園でお茶を濁していましたが、デフレからの転換期になってきたので、積極攻勢に出るのだと思います。
何が出来るのかな?

武庫川沿いからr51・有馬街道に入り、蓬莱峡を登ります。
つづら折れの所で、工事対面通行になっていました。
「座頭岩バス停」で多くのハイカーがバスから降り、車道を歩いていました。
天気は曇天ですが、山道はぬかるみも残っているでしょう。

船坂の「西宮北有料道路」との分岐を越え、9:40・JIBショップのドアが開いていたので駐車場に入れました。
レーシングヨットのライバル艇さんのお店です。
今月の海の日の次の日が、次男のお嫁さんの誕生日です。
「プレゼント何がいいかな?」と家内に相談されたので、「JIBバッグはどう?」と適当に提案すると、家内が乗ってきました。
姪の中学受験合格祝いでプレゼントしたのですが、気に入って使ってくれているので、可愛いと思ったのかもしれません。
次男もヨット乗りだから、よりいい感じがしたのかもしれません。

在庫は甲子園の本社・本店が多そうなのでそちらで買う予定ですが、こっちにお店を出し、こちらも工場にしてると言ってた
ので、甲子園のお店をまだやってるのか聞きましょう。
JIBショップの方はカーテンが閉まっていますが、開いてる工場の方のドアから、声を掛けます。
「こんんちは・・・」「はいはい」
「Sさんいますか?」「ちょうど今出て行きました」

ここに入る直前にすれ違った2台の4WDだったのかも?
去年、家内とここでお茶をご馳走してもらった時に、悪路遊びしてると話していたし・・・。
甲子園店の健在・11~19時の営業時間を確認でき、目的終了。

r51を一旦離れ、有馬温泉の山の手道から温泉街に下り、太閤橋から有馬口に抜けようと思いましたが、「有馬グランドホテル」の先で通行止めでした。
がけ崩れでもあったのかな?
仕方なく、r98~r506で西進し、r38に出ました。

この道で三木まで、西進します。
だんだん交通量が減り、信号が少ないので気持ちよく走れます。
景色も気持ちよくお気に入りの道です。
僕の一番好きな50km/hほどで流すことが出来ます。

10:20、「道の駅・淡河」着。
20150705JyodoS001s.jpg
バイクは先着に1台、僕の後から1台と、天気予報故バイクが少ない。
20150705JyodoS002s.jpg
観光案内板には、興味をそそる寺社が載っています。
トイレ休憩して出発。

播磨浄土寺・朝光寺 1/5
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR