6/7・妙見蘇武林道 その4

7/6・月曜の朝、家内から「お父さん、トム・・さんって知ってる?」と聞かれました。
「ん?誰かな?どっかで聞いた名前だけど・・・ん~まさかヨット部の・・・」
「ピンポーン」

日経・月曜日・朝刊の教育のページで、「日本で輝け」って表題を付けられて、僕がコーチしてる大学ヨット部に入部した留学生・フィンランド人のトムくんが紹介されていました。
ビックリです、聞いてなかったし。
本人も何も言ってなかった。
でも、先輩ヨット部員とヨットに乗ってる写真が使われてるし、本人のコメントも載ってる。

日経の経済以外の記者なんて少なそうだから、別の新聞社のネタをバーターされたのかもしれないけど、誰も部員は新聞社の取材を受けたなんて言ってなかったぞ。

速攻でキャプテンに、「OBや部員家族に一斉メールして部を盛り上げたらいいぞ」とメールしました。
キャプテンも記事が載ったのは知らなかったようで、数時間後一斉メールが流されました。

----
6/7・つづき・・・
20150607MyokenS127s.jpg
初めての対向車、オフロードバイク3台とすれ違い、10:03、奥神鍋スキー場・最上部に出ました。
半年前に来ているので、次に何が現れるか記憶にあり、前回よりスピードが早く感じます。
外界を遥か下に、リフトを真横に、そして北の遠くにこれから進む「三川山」山頂のアンテナ群が見えます。

20150607MyokenS132s.jpg
10:14、「妙見蘇武林道」終点&「三川林道」起点。
視界が良く、日本海が見えていましたが、ここからぐんぐん日本海に近づき、三川山の稜線を一筋に切って進む林道が見える豪快ルートです。
更に、ツキノワグマ生息地でもあり、半年前はそのうんち?登り跡?を見つけた林道です。
いざ行かん!

ようやく林道を楽しむ方が上がってくる時間帯になったようです。
10:32、「秘境・小城集落眺望駅」。
眼下に1世帯?数軒の家が見えます。
集落の大半は朽ちたのかな?凄いところに住んでいるものだ。

20150607MyokenS138s.jpg
10:38、「小城分岐駅」。
20150607MyokenS139s.jpg
ここで大問題発生・・・林道が通行止めになっています。
残念ながら離脱するしかありません。
先ほどの秘境・小城集落に下る道があるのみです。
あるいは、延々戻るか・・・

1車線のコンクリート舗装・つづら折れをゆっくり下ります。
20150607MyokenS143s.jpg
10:50、分岐に出ました。
ストップして、地図とにらめっこ・・・
GPSの自車位置は山の中、ツーリングマップルにも怪しい破線しかないし・・・。
一方は「川会・7.4km」「和佐父・6.1km」、もう一方は「山田口5.8km」。
大体の自車位置はわかってるので、地図を見て、川会・和佐父・山田を探します。
道が少し広い和佐父方面は白線の道、山田方面はいきなり急勾配で下るけど、「山田渓谷」を経てr258につながっているようです。

「え~こっちに行くの~」と家内が不安そうですが、山田方面に入ります。
キャラバンの車幅ギリギリの道が下り、つづら折れは数度切り返さないと曲がれません。
バイクとだってすれ違えません。

つづら折れ手前で一度エンジンを切り、ギアを入れたまま車を出て、徒歩で先を探索します。
Uターンなど出来そうにない道なので行くしかないのですが、心の準備というものが必要です。
家内を不安にさせないように、落ち着いて「行けるみたい」と。
それを数度繰り返し、11:14、まともな道に出ました。
ホッとしました・・・左の谷側の道幅ギリギリに車を寄せても、運転席側バックミラーが山側崖に当たりそうなとこも通過しました。

20150607MyokenS147s.jpg
車から出て下ってきた分岐道を振り返ると、「行き止まり この先から、車両の通行ができません」と赤字で書いてある。
「射添渓谷」というところを通ってきたみたい。
滝はあったけど、それどころじゃありませんでした。
一方の道は「宮神」へ行くようです。
「矢田川漁業共同組合」「冬期間、この先通行止め」ともなっていました。
この道は、オフバイクならまだしも、夏でも通行止めだわ。
家内は足を踏ん張って、緊張してたそうです。

妙見蘇武林道 4/10
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR