5/31・ポイントレースコーチ

4時に目覚めました。
昨晩はホタル観賞したので遅く11時台に寝たのに、身体はあまり疲れていないようです。
5時を回るまでゴソゴソし、準備開始です。
大学ヨット部のコーチング日です。
琵琶湖のポイントレース参戦なので、レースコーチングがメインになりそうです。

雨予報が変わり、昨夜ホタル観賞後の帰り道で少しお湿りがあった程度で、日中は晴れとのことです。
車は快適だけど楽しくないので、倉庫から「招き猫CB400SB」を出します。
5:59、ローソンで「おにぎり紅鮭・135円%紀州南高梅・110円」を購入。
飲み物は自宅から持参の麦茶です。
仕事の会合なので出されるペットボトルが自宅冷蔵庫に貯まりだしたので、消費します。

「SONY・リニアPCM対応ICレコーダー・ICD-UX533F-L」に、マイク感度の低い「iBUFFALO マイクロフォン・BSHSM03BK・417円」をつないで、「MP3・128kbps」で録音してみます。
「audio-tachnica・ステレオマイクロホンAT9901・3254円」を使っていたのですが、マイク感度が良すぎて、撮りたいエンジン音以外のチェーン音なども拾ってしまうので、web会話用のお安いのを試します。
結果はgoodでした。

「オリンパス・リニアPCMレコーダー・LS-20M」は、音楽レコーディング&録画用ICレコーダーで、製品品質自体はナイスでしたが、微細・精細な音をクリアに録画するリニアPCM録音のみしか出来ず、録音の質を一番下に下げても、微細なスレ音も録音して、バイク車載ムービーには不向きでした。
録画操作も煩雑だったので、お蔵入りしています。

マイクを「クイックルハンディ・替えモップ」に突っ込み、ハンドルブレースにタイラップで固定して出発しました。
続いて、中国道豊中IC手前で、暑すぎるのでライフジャケットを脱いでリアボックス前に固定するタイミングで、マイク位置をフロントカウルサイドのユーティリティーボックス内に移動しました。
帰宅後検証すると、ハンドルブレース固定は、ハンドルブレースの遊びによるハンドルとのスレ音でNGでした。
カウルボックス内はOKでした。

中国道~名神を走り、「桂川PA」で休憩。
休憩の必要はなかったのですが、時間の余裕があるので、朝食用におにぎりを1つ食べます。
「京都東IC」で下車し、湖西道路を皇子山まで走り、7:15、ヨットハーバー着。

8時に出艇し、帆走練習の各艇背後に着いたり、真横から見たりして、気づいたことをアドバイスしました。
琵琶湖にしては珍しく、朝からいい風が入っており、フルトラピーズです。
セイルのリーチの開き加減など、選手からは確認しづらいとこをチェックし、登り角度の悪い艇のチューニングをアドバイスします。

10時に、レース運営艇が出てきて、スタートマニューバリング開始。
1回生の新人女子マネージャーが3人乗っていたので、彼女たちに時計係をお願いし、レース運営の第一歩に関わってもらいます。
レースフラッグが揚がりますが、マネさんたちは既に記憶しています。
1度ミーティングで教えてもらったそうですが、そのやる気にちょっとビックリしました。
自宅や寮に戻り、勉強していますね。

琵琶湖の雄・D社が参加していなかったのが残念でしたが、470チームはファーストマークで、出場した6艇が、1~6位で回航するという素敵な景色も見せてくれました。
14時にレースは終了し、その後16時着艇まで練習しました。
ロング帆走練習・ラウンディングマーク・基本練習。
スナイプチームを中心に練習を見ました。
マークラウンディング中に、マークタッチを想定した360度ターンを入れましたが、ターン中新たなケースを起こす艇があり、ターンする場所も考えないと。
それと360度ターンが遅い艇もあります。

16時にハーバーバック後、合宿所にバイクで戻りました。
1人乗りで練習していた1回生達が楽しそうに片付け後のシャワーなどをしています。
いい風だったので、何度もひっくり返ったようですが、楽しかったでしょう。

18:30から、全体ミーティングです。
1回生への歓迎、ヨットの素晴らしい世界のことを、1週間前の80周年記念クルージングに80歳代のOBまで参加したクラブ全体のことに引っ掛けて話しました。
その後、練習やレースで感じたことを話しました。

19時前に全体ミーテングが終わり、その後夕食・各クラスミーティングと続きますが、僕は離脱です。
まだ空は明るく助かります。
湖西道路~名神に乗り、19:21、名神「桂川PA」でビックリソフトバニラ140円を購入し、糖分補給です。
バイク置き場にBMWが1台だけで、当初天気予報が悪かったので、ツーリングバイクは少なかったようです。
このPAで日が暮れました。

中国道・豊中ICで下車し、20:07・「セルフ宝塚176」で給油。
246km/8.58L=28.7km/L。
帰宅すると、家内が足を投げ出して畳に座っています。
「捻挫しちゃった~」

初めて、神戸地下鉄湾岸線に乗ったそうで、目的地を探すために駅の階段から道路に出たところで、段差に気づかず足首を捻ってしまったそうです。
なんとか仕事の会合を済ませ、やっと帰ってきたそうです。
そんな体なのに、「ラーメンでごめんね」と僕の夕食を作ってくれました。