5/24・サプライズ

お店の名前は、「ぬなわや」さん・・・意味不明な店名です。

20150524KanS055s.jpg
竹林の小径、そして階段を上がり、和風の玄関を入ります。
入り組んだ道に出ている看板も小さく上品で、隠れ家的なお店です。
20150524KanS057s.jpg
五月武者人形などセンスの良い置物などが飾られた脇を通過し、部屋に案内されます。
駐車場に面していますが、高さがあるのでうちの車越しに竹林が見えます。

家内が、「こういうお店がお父さん好きだよ、何処で見つけたの?」と、大喜びです。
20150524KanS059s.jpg
遼くんは、「なんか怪しいとこに来たぞ」と、きょとんとしながら、何も言わないのに親に習ってTPOをわきまえ正座しています。
それが、はしゃぎ回っている日頃の姿とギャップがあり、かしこまってるので、「遼くん、どうしたの?」とみんなの笑顔を誘います。

お茶が運ばれてきて、長男から、「なんとなく察しがついてると思うけど、ちょっと早いけど還暦のお祝いです」と。
2人のお嫁さんが、大きな箱を僕と家内にプレゼントしてくれます。
「え~、なに?なに?」と家内がはしゃいでいます。

「今開けて」と催促され開けると、赤いちゃんちゃんこと赤い大黒様帽子です。
それを着ると遼くんが、「おばあちゃんお爺ちゃん、カッコイイ」と言ってくれました。
遼くんに被らせてあげると、「しゃちん」と言います・・・パチリ。

プレゼントを、2人のお嫁さんからもらいました。
家内のは夏向きの薄手スカーフで、「いや~いいわ~」とまたまた大喜びしています。
僕は、「TOHO CINEMAS CINEMA GIFTCARD」をもらっちゃいました。
2人でよく映画館に行ってるので、これはありがたい。

次男お嫁さんから、小さなプレゼントを渡されました。
開けるとミニアルバムが出てきて、「祝・還暦、2015.5.24」の文字と、僕が乗ってるレース艇の前で撮った僕と家内の写真が表紙です。
1ページ開くと、次男の家でお好み焼きを囲んでいる写真で、「2015年5月10日に、皆で作りました」のメッセージ。
次が、赤いちゃんちゃんこを着た写真を貼るスペース。

その次が、僕らがお気に入りで、家内の部屋に飾ってある2歳の長男が0歳の次男を抱っこしてる写真と、「30年後」と矢印で書かれた那岐山登山の時の息子2人の写真。
ページをめくっていくと、僕らや、お嫁さんも含めた家族写真のスナップが次々に現れます。
長男宅で兄弟4人+遼くんの写真・・・
僕の代理で長男一家+次男夫婦で参列してもらった北関東の親戚の法事での写真。
次男夫婦と乗ったヨット・・・
お墓参り・・・。
最後のページの写真は遼くんで、「じゃあね~」をしています。

僕は、赤いちゃんちゃんこの箱に入っていたメッセージに感激してしまって、涙腺が緩くなっちゃっています。
『祝還暦、おめでとうございます。還暦を迎えた2人に、お揃いのパジャマを贈ります。第2の人生は、働きすぎず、2人の時間を
思いっきり楽しんでね。何かあったら、子供達を頼ってね! ・・(次男&お嫁さん)』
『お父さん・お母さん、還暦おめでとうございます!長生きして下さい。 ・・(長男)
いつも仲良く、アクティブに楽しんでいるお父さんお母さんは、理想の夫婦像そのものです!これからもずっと元気でいて下さいね。・・・(お嫁さん)
遼くんよりとして、線と丸の絵のメッセージ』

僕ら2人、遼くんと3人、全員の集合写真を撮りました。

このお店は、ジュンサイがメインのお店のようです。
最初に、中居さんが梅酒を注いでくれました。
ジュンサイの白和物・ジュンサイのお造り・三田牛・ジュンサイのお吸い物・ジュンサイ炊き込みご飯・・・、3時間ほどのジュンサイのコース料理です。

僕が大学1回生の時、ヨット部の集合場所・学食前で家内を見初めたこと・・・
家内と同じ学部のヨット部員から聞いた「学部内交際中」にがっかりしたこと・・・
家内と同じ学部で同じゼミの女の子が2回生になって、ヨット部のマネージャーとして入部してきて、「女の子を紹介してあげようか?」と言われた相手が家内だったこと・・・その時は僕が別のこと交際中だったので実現せず。
4回生になって、大学外の資格試験講習会で家内を見つけ、お昼ごはんに誘ったこと・・・
家内のゼミのもう一人の女の子が、僕の中高の同級生と付き合っており、一気に急接近したこと・・・

そして、家内の実家にお邪魔し、デートで家内の親戚回りをして外堀を埋めていったこと・・・
大学卒業までが勝負だと思い半年後にプロポーズしたら、「いいよ」の即答をもったこと・・・
子供達も知らないことを披露しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR