5/24・サプライズ日の朝~公園へお散歩

長男一家が突然やってきたのには一瞬戸惑いましたが、5/27が家内の誕生日なので・・・
「まさよちゃん(家内)、子供達に好かれているね。お誕生日を祝いに来てくれたんだよ、きっと」
去年11月に、「遼くんが成長したから、東京に見においでよ」と2人分の航空券が長男から送られてきて、いそいそと出かけました。
みんなで公園などに行って遊んで帰ってきたら、お嫁さん手作りのバースデーケーキが冷蔵庫から出てきて、僕の誕生日を祝ってくれました。

家内は、「そうかもしれないけど、還暦のお祝いかもしれないよ?」と。
僕もそうじゃないかと思ったけど、もし違っていたら悪いので、息子たちには何も言いませんでした。
素直に騙されていた方が、息子たちも楽しいでしょう。

なんでも正直に言える家内相手でも、「還暦」を口にするのはどうも・・・。
甲乙丙丁・・・の十干と、子丑寅卯・・・の十二支の最小公倍数が60。
昔はここまで生きれば万々歳の年になってしまった。
なんか老人の仲間入りしたみたいで悔しい。
「え、そうなの?知らなかった」と惚けていたい。

8:30をまわり、遼くんが「おばあちゃん、おじいちゃん」と、庭からやって来ました。
後から長男夫婦もやってきて、公園にお散歩に行くことにしました。
家の近くの小川に鴨を見つけ、橋から下を見ています。
「ビデオ」と指差すので川を見ると、川底にCDが落ちていました。
赤いポストに走って行き、「ポスト」と教えてくれます。
抱っこしてやると、ポストの投函口に手を突っ込みます。

あじさいが咲き始めた土手道を歩いて、公園に着きました。
走るスピードが上がったので、小走りで追いかけます。
「あじさいを教えてやると、「あじちゃい」と反復します」
楽しかった子育て時間を再び味わせてもらい、至福のときです。

20150524KanS041s.jpg
公園の鉄棒にぶら下がり、滑り台を何度も滑り、親とやってきてる先客の1才ほど大きな子を追いかけて、一緒に遊びたそうです。
「人がすきだな、社交性もありそう」と感じました。
20150524KanS048s.jpg
その事を話すと、お嫁さんから「近所の公園でも、小学生ぐらいまで友達と思って、「おはよう」と言いながら走って行くんですよ」と
教えてくれました。

20150524KanS050s.jpg
池に行き、石をポチャンと投げ入れることを散々にやり、次は初宮参りした氏宮さんに参りました。
「ガラガラしに行こう」と、拝殿前に行くと、「おかね」と手のひらを出します。
「お金を持ってきてないわ」と僕も家内も。
「お金忘れちゃったから、ガラガラだけして帰ろうね」とお嫁さんから言われ、僕も見えない所を持って、遼くんのガラガラを手伝います。
小さな手を合わせ、ちょこんと頭を下げています。
神社のお参り慣れしていますね。

10時に帰宅し、「今日の運転は・・・くんに任せたらいいかな?」と長男に聞くと、「うん、10:30に出発ね」と言われました。
「フレンチランチと聞いてるんだけど、ネクタイして行った方がいいかな?」と聞くと、「僕らはこのままだし、そこまでしなくていいよ、いつもの格好で。和食だから・・・」

自宅に戻ると、家内が早速鏡の前でアイボリーのお気に入りの服を着ています。
「これと、ピンクのとどっちがいい?」
「主役なんだから、ピンクの方がいいんじゃないかな?もっと派手でもいいと思うよ」
「どんなの?」
「チャイナドレスとか・・・」
「却下!もう~」と楽しそうです。
「コサージュ着けていこうか?」
「うん、その方がいいよ」

僕は、家内の提案に従って、クリーム色スラックス+薄いブルー縦じま模様入りワイシャツ+紺色ジャケットにしました。
土曜日は遅く帰ってきた次男夫婦も起きており、10:30過ぎに全員で車に乗りました。
長男運転で、ナビは助手席のお嫁さんです。
僕らは次男と3列目に座り、遼くんと次男嫁さんが2列目です。

僕の早朝バイク定番コースの「長尾山トンネル」を抜けて、北摂の里山に入ります。
「三田に行くの?」
「うん」

r325~r33~r68~志手原~有馬富士公園~JR新三田駅~R176。
20150524KanS052s.jpg
最後は細くて急な道を登って、こんなところにお店があるの?って感じの竹林を開いた駐車場に11:52到着。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR