5/23・サプライズ帰省

船から降り、新装成った合宿所を見に行くことにしました。
マイクロバスも手配されていますが、希望者が多くてタクシーに乗り合いして行かれるOBさんもいます。
僕らは僕の車で行きます。

大津港駐車場・1000円。
次男夫婦・次男と同期で中学高校も同じクラスだった監督・後輩の部内カップル・エール係Mくんのお母さんが乗りました。
助手席に座った熊本のお母さんは歴史好きらしく、熊本城の話が盛り上がりました。
山小屋風内部・ベッド・大きなシンク・トイレにシャワー・・・お母さんは興味深く、タブレットで写真を撮っておられました。

次男達は、京都で後輩たちと合流に飲みに行くそうで、最寄りの「JR大津京駅」にみんなを下します。
Mくんのお母さんは、琵琶湖ホテルに前泊・後泊して、日曜日に熊本に帰るそうです。

僕は湖西道路~名神で帰宅しました。
家内に仕事に復帰する旨を伝えると、「お父さん、まだ知らないよね」
・・・「なに?」・・・
「遼くんが来てるよ」・・・
一瞬意味が理解できません。
「GWにやってきたばかりの嫡孫くんが来てる?ん?」
・・・「ビックリするでしょ」って、家内が笑っています。

仕事を終え帰宅し、早速お隣の実家に行きます。
お嫁さんの「じーちゃん来たよ」の言葉に、遼くんが「ジージー」と満面の笑顔で走ってきました。
リュックを背負ってきたそうで、小さなリュックから、車のおもちゃを出して見せてくれます。
消防車・バス・・・、我が家の備え付けの大きめレゴブロックを出して来て、また組み立て始めます。

たった2週間しか経っていないのに、またボキャブラリーが増えています。
2週間前より鮮明になった言葉も多く、子供の成長の早さに驚きます。

自宅に戻り夕食を食べ、お風呂に入って10時頃床につきました。
次男夫婦を駅に迎えに行く予定でしたが、いつものようにコテンと寝てしまい、次男からの電話もなく朝を迎えました。

-----
5/24(日)
日曜日の朝は、3時に目覚めました。
5時間寝ていますが、あまりに早すぎます。
でもお目々パッチリなので、ごそごそを始めました。
4:50に家内が起きてきたので、階下に下り、前日の船上パーティーの写真やビデオを見せました。
10年前、我が子が主将挨拶したとこは見ていないので、今回の主将挨拶で雰囲気を味わってもらいます。

長男一家は何故5月・2回目の帰省をしたのか?
家内も、そのことについて何も聞いていません・・・僕もそう。
家内の目の前に、遼くんだけが「おばあちゃん」と連呼しながら現れ、「え、え~」と驚いていると、後からお嫁さんと長男が現れた・・・そんなサプライズをしてくれたのに、理由を聞くのは野暮です。

キーワードは、次男から言われているこの日の昼食です。
土曜日のヨット部80周年クルージングで帰省する時、「次の日曜日暇?、17:20の飛行機で東京に帰るけど、それまで4人でどこかに行こうか?」と提案されました。
1週間ほど前に、「JR京都駅~自転車レンタル~銀閣寺~南禅寺~永観堂で家内実家分骨お墓参り~哲学の道~法然院~次男出身大学レストランで昼食~下鴨神社~JR京都駅」というサイクリング案はどうかな?と提案しました。

1日経って、「Y(お嫁さん)に、神戸の美味しいフレンチ・ランチを食べさせたいと思ってるんだけど・・・」という逆提案が帰ってきました。
「老いては子に従い」が良いと思うので、即「OK、お任せします」と返事を返しておきました。
日曜日の行動が、次男シークレット・ツアーになっているんですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR