5/10・能登ツーリング1日目 その9 

本日のお宿・輪島は、r38のエンドで20km程なので、日が長い5月でもあり余裕が出てきました。
r38を輪島に向けて走っていると、「ゾウゾウ鼻」。

そして17:33、「輪島駅」到着。
JR輪島線が廃線になり、今は「道の駅・輪島・ぷらっと訪夢」という施設になっています。
裏には、輪島駅のプラットホームの一部・線路・車輪が残っています。
20150510NotoS304s.jpg
線路の延長線には等身大の線路と列車の写真が立てられ、年配のご夫婦が写真を撮られています。
僕もこういうカップルでいたいな。
定期的に踏切の警報点滅が始まり、なかなか良いです。

18:12、「民宿・海岸通り」到着。
バイク置き場を聞くと、玄関横です。
20150510NotoS311s.jpg
目の前の道の名が「海岸通り」でそれを隔てて、7階建ての「ホテルルートイン」が建っています。
海岸通りは、その名の通り目の前が海岸で、ナイスなロケーションです。
ルートインを見ると、玄関横の庇の下に、あのアメリカンさんのバイクが有ります。
さっき到着した時に、ホテルマンさんに指示されてバイクを動かしておられたのが、あの方だったようです。

宿帳を記入し、明日の夜明け頃出発のことを話し、先に精算させてもらいました。
1泊素泊まり・3700円。

夕食を摂ろうと、着替えて輪島の町に出ます。
「海岸通り」さんの下に「能登牛」のお店がありますが、獣肉は苦手なのでパス。
20150510NotoS320s.jpg
「輪島工房長屋」・民家の藤棚を見て、さっき前を通り気になった「重蔵神社」に参ります。
駅前メインストリートを輪島駅の方に歩きます。
おしゃれなレストランがありますが、男1人なのでパス。

僕は美味しいものを食べたいという気持ちが薄く、極普通の家庭料理が好きなので、旅の食事はSAや道の駅併設のレストランが
簡単でいいのだけど・・・。
20150510NotoS334s.jpg
現役の赤ポストが、あちこちに見かけます。
観光の街・輪島故、あえて新しいポストに替えていないのでしょうね。

輪島塗屋さん・古美術屋さん、興味をそそるお店が目につきますが、みんな閉店しています。
「道の駅・輪島」内にあった「ゴーゴー・カレー」というお店で、エビカレー中・780円を食べました。
今度は裏道を巡って宿に帰ります。
裏道の方に、いろんな食べ物屋さんがありました。

20150510NotoS346s.jpg
「朝市通り」を歩きます。
「永井豪記念館」がありました。
輪島出身なのかな?デビルマンですね。

「市姫参道」というのがあり、海に向かって歩いてみました。
小さな「市姫社」がありました。
謂れ板には、『輪島には、朝市・夕市・お斎市の3つがあり、これを総称して輪島の市という。大和時代、越の国に鳳至比古神社があって、この神社の祭日ごとに物々交換の市がたった。これが輪島の市の始まりです。市姫神は、宗像三神の中の「市杵島姫」という説があり、古代から市の発生とともに息災・商人関連の神としてその中心地に祀られ、人々に崇められた。足利時代より白髮素麺の大産地として輪島が発達したのも、市姫信仰ご加護のお陰と、小麦の挽臼を祠代わりにお供えした』

能登ツーリング1日目 10/10
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR