5/3・長男一家帰省・ヨット

5/2・土曜日夜に、長男一家(長男・お嫁さん・嫡孫くん)が、帰省しました。
お嫁さんと嫡孫くんは、実家の新潟から20:30着の便で・・・長男は、東京から20:15着の便で・・・

長男は、GW前に10日ほどアメリカに出張だったので、お嫁さんと孫君は先に実家に帰省しました。
長男はアメリカから帰国後すぐに新潟に行き、GW前半は新潟で過ごしました。
4/30・5/1は仕事があるので、東京に一旦帰り、GW後半を我が家で過ごすために、伊丹空港で合流しました。

僕ら夫婦は、一家を迎えるために20時に自宅を出て、JAL到着ロビーで待機しました。
新潟便も東京便も、遅延なく定刻到着です。
家内の予想雨通り、先についた長男は、到着デッキで2人を待ち、20:40頃一緒にロビーに出てきました。
我が家は空港ロビーまで車で10分ぐらいなので、「着いたよ」の電話をもらって自宅を出発しても、お迎えに間に合います。
美人のお嫁さんと、いつも垢抜けたかっこいい服を身にまとっている孫くんを見ると、東京のスカウト銀座を歩いたら、親子でモデルにスカウトされそうだなと思います。

自宅に向かう途中、信号に止まると、孫くんが「イオン」と指さしました。
「イオンがあるの?何処かな?」とみんなで探しますがわかりません。
信号が青になり走りだすと、ガソリンスタンドの小さなイオンカードの看板が見えてきました。
アルファベットのロゴマークだったので、「アルファベットが読めるのか、凄い」と思いましたが、紫カラーとロゴマークを丸覚えしているのでしょうね。
「ブーブーご飯」とGSを指さし、ちゃんと会話になっているので、前回会ったお正月から急成長しています。

5/3・日曜日は、弟一家とともにヨットに乗る予定です。
僕はいつもどおり4時に目覚め、天気予報などをチェックしながらゴソゴソします。
バイクでひとっ走りしたいですが、さすがに長男一家が帰省している日に、家内だけ置いて出かけられません。
陽が昇ってから、自転車で猪名川土手定番コースを走りました。
31:54・8.06km・平均速度15.1km/h・最高速度31.8km/h。

帰宅後、隣の実家で宿泊した孫くんに、「おはよう」を言いに行きました。
JAL飛行機のミニチュアを、もらったそうです。
鯉のぼりを長男が上げるのを、孫くんと一緒に見上げます。
遼くんは2才なので、ちゃんと喋れませんが、「パパ」「青、遼くん」と手を叩いて大喜びです。
去年、息子たちの鯉のぼりを引退させ新調しましたが、去年も大喜びしてくれて、嬉しい限りです。

なんだかんだ孫くんと遊んでいたら、ヨットハーバーに出かける9時になってしまいました。
長男一家も参加予定でしたが、遼くんが新潟での最終日に熱を出してしまい、前日の昼食・夕食・今朝の朝食と食べなかったので、大事を取ってお留守番です。
僕だけ通勤リード110に乗り、ハーバーに向かいます。

R171を西進し、9:40ハーバー着。
弟一家(弟・義理妹・姪)は、10分前に着いていました。
大学浪人生活を始めた甥は、予備校優先です。
ハーバーインフォメーションに、給油する旨声を掛け、船に乗り込みます。
先輩のクルーザーもクルージングに出るようで、クルーの皆さんと桟橋で会いました。

給油桟橋に船を横付けします。
10:11、軽油単価131円で満タンにします。