4/29・北摂能勢・上杉城址 2/2

5:47、県道まで降りてくると、県道が走る谷を挟んで三草山側の集落高所に、謂れ板を見つけました。
石垣で土台を固められた比較的大きな建物が見えるので、寺院に見えます。
バイクで登って行きます。

5:52、石垣に到着。
階段を上がると墓地がありました。
こちらが、上杉集落の現役の墓地ですね。
ご寺院風の建物ではなく、民家風です。
その上の郭に鳥居が見えるので、集落の氏神様かと思い探索します。
20150429UesugiS052s.jpg
階段を登った参道に「たけのこ」が数本頭を出しています。
撮影料をチャリンしてパチパチ。

下の寺院に回るが、ご住職の無縫塔が並ぶ墓地はあるものの寺院らしくありません。
この集落は三浦さんが多いようで、墓石に目立ちます。

20150429UesugiS071s.jpg
上杉城の尾根に目をやると、ここと同じぐらいの高さで、舌尾根は標高があまり下げずに、ダラダラと伸びている。
堅牢な城とはいえないな。
謂れ板を見ます。

『龍泉山・霊雲寺 1632年建立で、臨済宗妙心寺派。境内にあった五輪塔は、銘文「逆修一結衆18人」によると、死後の法事を修するという信仰で結ばれた人たちが、彼岸の中日を選んで供養塔を造立したと思われ、彫成の手法が極めて優秀で、時代を代表する名塔です』

20150429UesugiS076s.jpg
県道までバイクで下っていると、道端にピザ釜?がありました。
椅子が置いてあり、仕事後仲間と寄り合う場所なのかも?ピンクの満開のハナミズキと、白と紫の藤もお隣で満開です。
横のお宅がピザ窯も樹木も手入れしているのかな?素晴らしい。

20150429UesugiS079s.jpg
藤の花の蜜を好むクマバチが、たくさんたかっていました。
ずんぐりむっくり黒く大きめの蜂だけど、蜜を好むので、スズメバチみたいに肉食性ではないから、刺される心配は殆どありません。

r603を北上し、今西からr602、杉生からr12で南下。
六瀬からr319、r33~長尾山トンネルを抜けて7時頃帰宅しました。
途中でスーパーカブ2台とすれ違ったのですが、虎亀さんご夫婦の出勤かもしれない。
白スクータータンデム・アメリカン2台・軽四トラックと、いろいろで通勤されていますが、カブ2台は初めてです。
いつの間に増えたんだ・・・。

帰宅したら、家内は隣の実家ではなく自宅にいました。
手伝いを申し出ると、「バルサンだけしてきて。バルサンで燻煙して、明日から掃除するから」だって。
20150429AsaS002s.jpg
ちょちょいとやっつけると、庭に新たな花が2種類咲いていました・・・激写。

NHKニュースを見ながら朝食を食べました。
祝日なので、上條倫子さん担当です。
可愛い・・・実に可愛い。
声もいい・・・首を振る度、ポニーテイルが可愛い。
見とれちゃってます。
去年春まで、おはよう日本・前半のキャスターだったのでよく目にしていたけど、夜のニュース7キャスターに移動し残念でした。
今年また朝に戻ってきて、休日の「おはよう日本」でキャスターをしてくれています。

北摂能勢・上杉城址 2/2

------
明日は、「津黒温泉~美作北2号林道~人形峠~根和遠藤林道~美作北林道」を走りに行きます。
絶景林道だといいな・・・
通行止めでありませんように・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR