4/24・北摂桜早朝ツーリング

4:45に目覚めました。
速攻で着替えて、倉庫から「招き猫CB400SB」を出します。
また新車載ムービーシステム・ソニーICレコーダーのシェイクダウンです。
5時に出発し、長尾山トンネル手前でムービーON。

r325~r33~r319。
5:31、綺麗な八重桜で激写タイム。
北摂の八重桜は、今がちょうど見頃のようで、沿道でたくさん目に付きました。

「六瀬」でr12に合流し、北上します。
「杉生新田」からr601に入り、「泉郷峠」へは90度カーブを曲がるのですが、小川沿いを直進してみました。
すぐに舗装は切れると思っていたら意外に舗装路が続き、廃屋でなく現役の民家が点在していた。
細道をゆっくり静かに登って行きます。
5:53、「奥軽井沢自治会」の不法投棄禁止看板に到着。
ここから奥が、奥軽井沢なのかも・・・バブル時代の別荘分譲地でしょうか?

ここからコンクリート舗装なので、Uターンします。
帰路で気づいたのですが、知らない間に標高を稼いでいたようで、r12西側の「大野山」のアンテナ下の建物までしっかり見えます。
帰宅後調べたら標高518mのようです。
大野山頂上が752m・r12分岐が386mでした。

r601まで戻り、泉郷峠を越えて篭坊側に下ります。
今年初走行です。
r538に乗り6:06籠坊温泉。
羽束川沿いの八重桜を激写。

r12を越えてr37に入り、羽束川沿いを下ります。
小柿渓谷を抜け、「三田市野外活動センター」を見ると、釣り人が2人入っています。
6時ぐらいから営業しているのだろうか?

「十倉」の穀倉地帯があまりに綺麗で、6:31激写タイム。
r37をそのまま南下し、r323へのショートカット道に入ると、羽束山をバックにした「高平」の穀倉地帯が朝日に映えて美しく、6:40また激写タイム。

「半鐘の家」でr323、東進し「波豆川・八坂神社」から南下し、r68を越え、「西谷農協・大池」でr33も越えます。
気温7度。
通勤快速車が急いでおり、左ウインカーを多用して抜いてもらう。
r33~r325。

ここに季節の樹花を咲かせている気になってるお宅があります。
ピンクと白2色の八重桜が満開です。
今年も素晴らしいの出激写。

長尾山トンネルを抜け、7:30帰宅。
片付けて着替え、一般ごみの日なので、家庭ごみと前日の朝頑張った庭の雑草満載の90Lゴミ袋を出した。
更に15分間、庭の雑草と格闘し、2袋目も出した。
2日連続で上天気の朝だったので、気持ち良くショートツーリング出来ました。

次男夫婦は、5月半ばのヨット部創立80周年記念でこちらに帰ってくるので、GWはお嫁さんの実家などでのんびりするそうです。
長男は、1週間のアメリカ出張から24日にお嫁さんの実家に戻り、GW前半の1週間は新潟で、後半はこちらに来る。
GW前半は天気が良いようなので、向こうのご両親や兄弟と、わいわい楽しい時間が持てそうです。

2人共お嫁さんの実家を大切にしており、幸せな家庭を作っている。
我が家は、隣が僕の実家だったので、子供たちがチビの時は家内の実家には月1ぐらい訪問していた。
旦那なんて、お嫁さんの実家にウェイトを置いているぐらいが丁度良いように思う。
奥さんを大事にしないと、旦那の健康で文化的な生活はおぼつかない。

GW後半も、前半同様晴れるといいな。