4/23・桜谷軽便鉄道・駐車場探索

本日は4:30に目覚めました。
上天気の天気予報なので、早朝バイクに出ることにしました。
帰宅後の草刈り時間を考え、7:30帰宅予定です。
速攻で着替えました。
夏用プロテクターメッシュ上下+DAIWAフィッシングスーツの春秋バージョンです。

倉庫から「招き猫CB400SB」を出し、ちょっとゴソゴソします。
ゴソゴソの内容は、車載ムービー新システムの設置です。
CB400の素敵なサウンドを撮りたくていろいろ外部マイク端子のあるカメラを試しましたが、イマイチ感が拭えません。
GoPro HERO2は映像もマイク感度もナイスなのですが、操作ボタンが固く、たまに撮れていない時があります。
Kodak・PlayTouchは、映像が暗い。
OlympusリニアPCMレコーダーLS20Mは、PCMサウンドが鮮やか過ぎ小さな雑音まで拾ってしまうし、モニターが上面にあるので、走りながら現状が確認できないし、時々未録画が出る。

そこで外部マイク端子がないけど失敗がないCanonA1400+新規導入「SONY・リニアPCM対応ICレコーダーICD-UX533F-L」で、ムービーと音源を別々に撮ることを試します。
新ICレコーダーは、クリアなPCMの他にmp3でも録音でき、感度も設定出来ます。
果たして、結果は如何に・・・。
今年の宿泊ツーリングに向けて、シェイクダウンしていきます。

5時に出発しました。
r13~r12。阪急・川西能勢口で、ムービー&ICレコーダーON。
~r12旧道で能勢電鶯谷~猪名川沿いを走ります。
途中に「通行止め」看板があり、ガードマンさんに聞くと、新名神高速道路工事のため、「石堂温泉~ゴルフ橋」が通行止めのようです。

僕は「山下」方面に抜けるので大丈夫。
ゴルフ橋で猪名川を渡り、能勢川キリスト教会を経て、R173へ。
TVでフジの花の話題が出ていたけど、猪名川沿いに目立つフジ紫はまだでした。
20150423SakuraS003s.jpg
新名神橋脚+高架道路が半分ほど出来ていました。

R173に出て右折し、少し引き返し、「一の鳥居」からR477。
「東ときわ台」に入り、駐車場がないかぐるぐる。
ユーベルホールの駐車場、阪急オアシスの駐車場があった。
20150423SakuraS006s.jpg
R477に戻り、5:55「桜谷軽便鉄道」前に駐め、軽便鉄道まで登ってみます。
20150423SakuraS015s.jpg
GWに長男一家と初めて運転会に参加しようと思っています。
20150423SakuraS012s.jpg
相変わらず可愛い列車です。
嫡孫くんは喜んでくれるかな?
良いお天気だといいな。

R477を北上し、妙見ケーブル駅前を通過し、「野間稲地」を左折しr4、6:10「野間大ケヤキ」到着。
一眼レフの砲列はないので、ミミズクの営巣はまだのようです。
赤いCBR1000RRが止まっており、ライダーさんがベンチに座っていました。
「おはようございます」
20150423SakuraS022s.jpg
大ケヤキはまだ新緑に覆われておらず、これではミミズクも営巣出来ませんね。

CBRさんから「朝、ゴリラの真似をする」をやってるので、写真を撮ってくれませんか?
はい、いいですよ。
パシャリ。
ゴリラの真似さんと、少々おしゃべり。
ご近所に住んでおられるようで、僕同様仕事前にバイクで朝の空気を吸ってから仕事に出るそうです。
気持よく仕事出来ているそうです。
夜も早く寝るようになり、体調もいいです。
僕と一緒だ。

「早寝早起きは三文の得」と言いますが、これは真実です。
夜更かしして、好きな事するより、早朝にすることをおすすめします。
先週、家内は仕事で夜の役員会に2回出席しました。
ダラダラとなかなか本題が始まらず、いつ終わるともわからなかったので、中途で抜けて帰ってきました。
おかげで僕も10時過ぎに駅まで家内を迎えに行ったので、朝の目覚めが遅れました。
そして家内は風邪を引いてしまった。
エンドリミットのない夜の話し合いは良くないです。
朝すれば、始業時間リミットがあるので、テキパキと決め事が決まります。

ゴリラな真似さんにサヨナラし、r4~r604で一庫ダム。
R173~ゴルフ橋~猪名川沿い~旧r12で7時帰宅。ゴミ出しし、庭の雑草と30分ほど格闘して、早朝活動を終えました。
朝食を食べながら、NHK・おはよう日本~おはよう関西~朝ドラ~朝イチを見て通勤の人になりました。

桜谷軽便鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR