プラチナ・プレスマン・シャープペン・速記用

仕事でいろんな筆記具を使いますが、シャープペンシルは0.5ミリ・HBが定番でした。
鉛筆系は、ボールペンのように書いてる途中で色が薄れることもなく、書き心地が滑らかで好きです。
唯一の難点は、時々ポキンと折れることです。
それとたまにFAXの写りが悪いこと。

この両方を改善すべく、いいものはないかと気にかけていました。
数年前に、「これは?」というモノを見つけました。
記者さんなどが使うプロ速記用筆記具です。

プラチナ・プレスマン・シャープペン・速記用 2B・0.9ミリ
外観は普通のシャープペンシルで、お値段も1本290円。
替芯も10本ほど入って100円なので、お試しに2つ買いました。

書き心地は、2Bなので、HBより更に滑らかです。
芯が柔らかなので折れやすいかなと先入観があったのですが、0.9ミリの太さがあるためか折れません。
文字が太いのでFAXでも、ボールペンで書いたように太く見やすく相手様に届きます・・・グッドです。

替芯は、シャーペン本体に1本しか入りませんが、替芯が長く、途中でポキリがないので、芯交換作業は忘れた頃にやってきます。
替芯は100円で十分でした。
さすが時間が勝負のプロ記者御用達筆記具です。
僕はこれを愛してしまい、ずっと愛用しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました((@^ェ^@))

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(´ω`*)不思議と心惹かれたんです。
のりまきターボさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですo(^▽^)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

No title

エメラルドさん
ありがとうございます。
「話してみたい」のお申し出は、なんだか気恥ずかしいです。
僕は休日があまりないので、休みの日はアクティブに暮らしています。喫茶店で話す・夜飲みに行くなどは、最も苦手な分野です。
ツーリングにご一緒とかではOKですので、そんな機会がありましたら声かけください。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR