4/5・大学ヨット部・新人勧誘 3/3

新人勧誘隊長・大畑君から、前日の土曜日に24人も来てくれたこと・本日は雨模様なので、ヨットの第一印象を考え人数を7人に絞ったこと・タイムスケジュールを聞く。
10時、ヨット部員達は、新歓に向けて、それぞれの持場に散っていく。

車でハーバーに向い、艤装を始めた学生たちを横目に、早めのお昼ごはんにしました。
ラーメン屋に向かうが開店前、近隣の他の店も開店前だったので、マクドナルド柳が崎店で、フィレオフィッシュとファンタグレープ小で399円。

ハーバー艇庫に戻ります。
予定では、13時に京都の学校正門で、新入生をピックアップするので、13:30新入生到着予定です。
今まで毎回、学校正門前でピックアップする方を担当していたので、ハーバーで待つのは初めてでした。
偽装を終えた学生たちとあ~だこ~だ話します。
ジャニーズ系の2回生Tくんに、女子が来たら正面に座わるようにと冗談を飛ばしながら・・・、Sくんは伊勢谷友
介並みの男前やなあ・・・なんて思いながら。
Mさんは、いつものマスク姿じゃなく、素顔で働いています。
せっかくのお顔をマスクで隠すのはもったいないとずっと言っていたが、やはりこっちの方がいいぞ。
僕が合宿所で話している時やってきた監督は息子の同期で、ミーティング後いろいろ話しましたが、試乗会には参加せず、OB会のミーティングの方に行きました。

13:30新入生到着。
第1便の男子3名を迎えます。
続いて、Kくんが女子大からマネージャー候補女子3人を連れて登場。
さぞ車内はハーレムだったでしょう。
羨ましいぞ。
まずはおくつろぎタイムで、艇庫内のブルーシートの上でお菓子を囲み、部員があれこれ喋りかけます。

雨は1ミリを越えないものの、強弱を繰り返しながら断続的に降っています。
新入生女子に濡れないようにドライスーツを着せ、男子はまあそれなりのカッコに着替えさせ、ライジャケを着て湖面に出ます。
順次2種類の艇に乗り換えさせ、西村写真館がカメラに収めます。
空白の時間に、女子にレスキュー艇ドライブを教えます。

後からやってきた新入生1人を迎えに戻ったりしながらワイワイやってたら、雨が上がるのと同時に風も止んでしまい、16:30着艇。
片付け中に着替え終わった新入生5人+女子マネを乗せて、車で合宿所に戻りました。
新入生は、雪国でもないのに、まさかの2Fから入るのにビックリしながら、また部員のトーク渦に巻き込まれます。

ここから歓迎鍋パーティーが始まるのですが、あいにく改装中故、調理ができません。
大半の部員が戻ってきたので、TGくん司会で、食なし歓迎会が始まりました。
恒例の自己紹介です。
名前・学部・出身地・出身高校・高校時代のクラブ・・・など、新入生が一言しゃべる度に、部員が「名門出身や~」「俺と同郷や~」とどうでもいい野次が飛びます。
「クラブの紹介PV2015」を流し、これにも野次の連続で、新入生は落ち着いて鑑賞できません。

キャプテン挨拶に続き、僕のお話です。
ヨットは安全なスポーツ・ヨットは男女差のないスポーツ・ヨットは生涯スポーツ、琵琶湖周航の伝統行事がある、今年
はクラブ創設80周年琵琶湖観光船ビアンカ貸切パーティーもあるよと話しました。
合宿所行事はこれで終わり、新入生を囲んで夕食を食べに出ます。
僕はここで離脱です。

18時に合宿所を離れ、お腹が空いたので、脇目もふらず一路自宅へ。
湖西線は快適だったが、R1との合流で少し渋滞し、名神高速は快適でしたが、茨木手前で落下物処理のためまた渋滞しました。

19:20頃、帰宅。
「おかえり~」と明るい声で迎えられ、家内から「今日は神戸・姫路なの」とお気に入りのモヤモヤさま~ずを見ている。
荷物を片付け、「モヤモヤさま~ず」を見ながら、家内が用意してくれた夕食を食べました。
食後にケーキが出てきて、「今日、イースターだよ」と。

イースターは僕らの結婚記念日です。
結婚した年のイースターは3/16でしたが、今年は4/6なんだって。
イースターは、十字架に架けられたキリストが復活したキリスト教最大の記念日です。
素晴らしいとこの日にしたのに、宛にしていた中学の宗教主事の先生は、ご自身の教会の用事で無理・・・結局中学の校長先生に式を挙げてもらいました。

キリスト教国では、クリスマス休暇同様にイースター休暇があり、ヨットレースもこの時期にあります。
ジュニアヨットに関わっていた時は、日本の春休みとオーバーラップしていたので、参加しやすかった。
イースターは、春分の日後の最初の満月の日、さらにその後の最初の日曜日というややこしい日なので、毎年祝日が変動します。

食べ終わり、そのままTVを見ていたら寝落ちてしまいました。
家内に起こされ、お風呂に入り、自室の布団に入りETV「クラシック音楽館」を聞きながら寝てしまいました。
6時目が覚めたので、9時間ほど寝ました。
いつも月曜日は寝坊さんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR