4/2・北摂観福寺・早朝ツーリング

4:30に目覚めました。
くもり予報ですが、週末にかけ雨模様のようなので、迷わずバイク装束に着替えました。
もうネックウォーマーも要らないですが、冬装束を選択します。

「里山VTR250」を倉庫から出し、北を目指します。
5:21、「長尾山トンネル」手前で車載カメラをセットしながら、ツーリングルートを考えます。
r37~後川奥林道~永沢寺~r49が頭に浮かびました。

r325~r33~ショートカット道~西谷農協大池を北上し、r68を北に渡り、波豆川沿いを北上しながら、5:35・定点観測ポイントで激写。
ウグイスが鳴いていて気持ちが良い。

「波豆川」バス停から、r323に乗り西進します。
「高平」で羽束川を渡り、r37に乗り換え北上。
5:48・激写タイム。
再び羽束川を渡り、「十倉」穀倉地に突っ込み、勝手に命名「十倉ストレート」をゆっくり走りながら、左右の耕作前の田んぼの広がりを楽しみます。

r37に戻り、5:54・咲きかけの木蓮・白木蓮を激写。再び走りだすと、右の比高100mほどの低山里山の頂上に東屋のようなものが見えます。
十倉盆地を見下ろす位置なので、中世の山城跡を利用したハイキングコースかも?と、寄り道することにしました。

6:00、「観福寺」着。
20150402KanS014s.jpg
1548年再建の「茅葺き仁王門」がナイスです。
「高平観福の森・入口」の道標が立っています。
どこかな?
20150402KanS042s.jpg
境内への参道の正面に墓地が見え、その奥に朱の鳥居が山に向かって並んでいます。
山頂に神社があるのかもしれません。

菅原道真と同じ「梅鉢紋」の観福寺境内に入ってみます。
「摂津国・33ヶ所霊場・第15番霊場」となっていました。
お大師さんの像があるので、真言宗のようです。
本堂から聞こえていた「朝のお勤め」が終わり、ご住職さんが出てこられました。
「おはようございます」
激写料としてお賽銭チャリン。

ご住職は隣の僧坊に入られ、また読経が始まりました。
本堂の裏に回ったりしていたら、今度は山門の方に行かれてまた読経。
僕がいる間だけで4ヶ所も回られてお唱えされていました。

謂れ板を拝見、『光明山観福寺は、孝徳天皇大化年中、640年頃開基された大覚寺派真言宗の古刹です。976年に大地震が起こり、伽藍が大破しました。985年、多田満仲公が境内に6坊を擁する大伽藍を造営し、鎮護国家の道場たらしめました。兼ねて、高売布神社の別当寺となし、現在に及びます。1541年に大火災があり堂字全て焼失しました。翌年、当地の十倉城主・森本備後守が再建に着手しました。・・・』

集落内に急を知らせる火の見櫓が立っています。
帰宅後、「十倉城主・森本備後守」が気になって調べてみました。
予想通り、観福寺の裏山にあった中世の山城・「川原砦」が、十倉を領した森本氏の詰城だったようで、館跡もあるそうです。
森本氏は、源(多田)満仲の孫の流れだそうで、満仲の時代(平安時代後半)以降、長く摂津源氏の勢力範囲だったのでしょう。

20150402KanS040s.jpg
境内を出て、墓地の方に歩いて行くと、「高平観福の森」案内図が立っていました。
r37から見えた東屋が「とりで広場」として書かれており、予想通り中世の山城を散策路に整備したようです。
墓地前まで行くと、ベンチが多数置かれ、ハイキングの方の利便を図っています。
無縫塔エリアがあり、古い五輪塔などが並べられており、歴代住職のお墓のようです。

帰宅後、森本氏を知っての考察ですが、観福寺は森本氏の菩提寺の可能性が高そう。
ご住職の苗字も森本ではないかな?
墓地内を巡ったが、他のエリアは新しい墓石ばかりで、裏書の建立者の名前が赤い方ばかりだったので、整備されてそれ
ほど年月が立っていないと考え、苗字や家紋を詳しく見ませんでしたが、森本さんが多いのかもしれない。

ハイキングコース入口の鳥居が並んでいる所まで上がってみました。
20150402KanS065s.jpg
振り返ると墓地越しに「大船山」が見え、羽束川を隔てた西の山に朝日が当たり始めて綺麗でした。
「とりで広場33所詣・0.3km・約10分」、とりで広場が最も標高が高いので、お気軽ハイキングコースですね。
白木蓮かな?と近づいたら、同じモクレン科の少し小ぶりな花・コブシが咲いていました。

6時半になったので、帰路につきます。
r37を戻り、羽束川の橋手前を左折し、川沿いの細道を下ります。

20150402KanS081s.jpg
6:41、「下槻瀬・天柏神社」前にバイクを停め、羽束山が綺麗だったので激写タイム。
ここにも火の見櫓。

「半鐘の家」でr323に合流し東進、「波豆川」を右折し南下、r68を渡り、「西谷農協大池」からr33~r325~長尾山トンネルを抜けました。
地元・宝塚山本出光で給油・・・207km/6.41L=32.3km/L。
7:30に帰宅しました。

北摂・観福寺 1/2

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR