3/29・元伊勢ドライブ 5/5

車に戻り、帰路につきます。
r9~R175~、r9で由良川を渡り、綾部まで南下してr74で西進。

再び由良川を渡って、13:46「観音寺」到着。
20150329MotoS256s.jpg
左右に仁王さんが守る楼門を入ると、参道の灯籠の間にあじさいの葉が芽吹いています。
6月になると「あじさい寺」になりそう。
ロウバイも咲いています。
「関西花の寺第1番」の木札が下がっていました。

「七観音霊場」というのがあったので、巡ります。
祠の中に観音様がおられ、祠の前に鐘が下がり、木槌で打つようになっています。
7つの観音様を巡った最後に、大きな慈母観音像が立っていました。

20150329MotoS291s.jpg
本堂を見学し、床下が見えるようになっていたので覗きます。
礎石の上に本堂の多数の柱が乗っているだけで、現代建築のように深い杭など打ち込まれていません。
地震の揺れをこういうファジーな部分で吸収して、本体が倒壊しないように考えられているのでしょう。

元伊勢神社ドライブ 4/5

r8を東進、R27~R173にチェンジし、我が家に向かって南下開始です。
「質山峠」を越えて、14:40以前から気になっていた「大原神社」に寄り道します。
絵馬殿が、大きな茅葺の屋根で重厚感満点です。
天岩戸の絵馬が掛かっていました。
拝殿は檜皮葺でこちらのマイスです。
20150329MotoS315s.jpg
江戸時代に建てられたそうです。

屋根を見上げると、千木が水平切りになっています。
祭神は、伊弉諾尊・天照大神・月読尊。
主祭神はアマテラスの母神・伊弉諾尊かな?
拝殿の彫刻も立派で、財政力がありそう。

摂社に、「火神神社」という檜皮葺の覆い屋で守られた素敵なお宮がありました。
イザナミさんは、火の神を産んだ時に陰部に火傷を負い、それが原因で亡くなります。
本社の主祭神がイザナミだったので、火神をここに祀ったのかな?
なんて連想しました。

R173に戻り、質志鍾乳洞~山内一豊・三宮城~道の駅さらびき~篠山安田R372交差点を通過し、「はらがたわ峠」手前を枝道に入り、前から気になっていた喫茶店「Tree House」に、15:48到着。
R173に看板が出てるし、お店の前の旧道も時々走るので、ずっと気になっていました。
20150329MotoS336s.jpg
外にテラス席があり、メニューに家内希望のケーキセットもあります。
激写してたら、ウェイトレスさんが出てきて、「店内は写真禁止ですから」といきなりジャブです。
「息子の誕生祝いでケーキを写真に撮りたいのですが・・・」・・・ダメなら別の店にしようと思ってたら、「店内の作品を写さなければOK」とのことでした。

テーブルには、カメラ禁止・携帯電話禁止と書かれており、映画館のようでした。
でも次に入ってきたバイクカップルも、次の方もカメラで出されたものを写していました。
「ややこしいお店だな」と思ったけど、運用は緩いようです。
落ち着いたウッディーなお店で、カップルに良さそうです。
やってきたケーキセットを入れて笑顔の家内を写しました。
「お父さん、この写真をターくんに送っておいてね」
3/28は次男の誕生日で、3/22にお嫁さんの実家に行ってみんなにお祝いしてもらったようです。
バースデーケーキを持ってニコニコの次男を中心にした家族の写真を、お嫁さんが送ってくれました。

R173に戻り、18:01に帰宅しました。
家内は、「元伊勢神社」が楽しかったようで、ごきげんでした。

元伊勢神社ドライブ 5/5
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR