県会議員選挙 & 3/29・元伊勢ドライブ 3/5

今朝から統一地方選挙が始まりました。
市会議員選挙の1週間は、朝一から20時まで、選挙カーの金切り声がものすごい事になりますが、今朝から始まった県会議員選挙もかなりなものです。

県会は、4期ほど次男の小学校の同級生のお父さんが、公明党の議員さんでしたが、今回その方が引退し、僕の小学校の同級生が市会議員4期から鞍替えしてその地盤を引き継ぎます。
彼は同窓会の世話もしてくれているので、なんだかんだと我が家にも顔を見せに来るのですが、「苦戦だ、苦戦だ」と選挙前になると呪文のように唱え始める。
でも彼は、いつも毎回トップを争う得票数でゆうゆう当選しているから、今回も県会は初戦だけど余裕で当選するんじゃないかと予想しています。

銀行に向かったら、駅前で山口代表を呼んで公明党の出陣式をやってて、大変な人混みになっていました。
党首クラスの来援なので、警察も党の腕章を巻いた方も、応援者の警備に走り回っていました。
その他、「同じ小学校出身だ」とか「同じ大学出身だ」とか、どこで調べるのか投票お願いの手紙や葉書が舞い込むようになる。
国政選挙以外は、政策云々より、こういうので投票する人が多いんじゃないかな?
僕の爺ちゃんは、農業・獣医さんのかたわら村長さん・町長さんをやってて、選挙になると親父が仕事を休んで軍資金持って、1週間ぐらい応援に行ってたので、選挙には関心が高いです。
まあ僕は、共産党・社会党系以外ならOKというスタンスです。

-----
R175に出て北上。10:32・「大江駅」到着。
駅前に「鬼瓦公園」というのがあり、全国の鬼瓦産地自慢の鬼瓦が並んでいます。
駅の観光案内所兼売店には、鬼関係の置物など可愛いのがたくさん販売されていました。
20150329MotoS144s.jpg
「酒呑童子」の悪役の鬼さんも可愛い。

家内が北近畿タンゴ鉄道の特別列車のポスターを見つけました。
「あかまつ」「くろまつ」「あおまつ」の3両あるそうです。
さっき駅に上がった時に通過したのは青かったから「あおまつ」のようです。
大人気で予約取りが難しいそうなので、「とどまつ」「じゅうしまつ」「おそまつ」と増えていくのかも?

「元伊勢内宮参道マルシェ」のパンフレットがありました。
参道にお店が出るようです。
日時を見ると、3/29(日)本日です、ラッキー。

R175を北上し、すぐr9に入ります。
すぐに、10:50「元伊勢外宮」到着。
長い階段を上がると、丘の上に素朴だけど雰囲気の良いお宮がありました。
豪華さはないけど、出雲式の高床式お宮です。
切妻平入りの神明造りの本殿が、シンプルでいい。
でも部材は太く、質実剛健な頑丈さを感じる。

20150329MotoS164s.jpg
屋根を見上げると、千木は垂直切り・鰹木は9本という男神スタイルです。
外宮の祭神は、「元伊勢外宮豊受大神社」の名の通り、豊受姫なので女神なのですが、伊勢外宮同様に男神スタイルのお宮です。
例外があるけど、主祭神が男神なのに水平切りは少ないように思います。
女神で垂直切りは目にします。

20150329MotoS166s.jpg
拝殿脇に榊が植えられています。
我が家の氏宮の神主さんは、祭事に使う榊を山に取りに行って転落し動けなくなり、その後体が弱って亡くなってしまいました。
我が家の祠脇に、何かの記念で榊を植樹しようかと目論んでいます。

r9をそのまま北上し、11:16「元伊勢内宮皇大神社」到着。
道にガードマンやマルシェスタッフが出て、駐車場の整理をしています。
参道入口の駐車場に入れようと思ってたけど、すでに満車でその先の駐車場に回されました。

空模様はずっと曇っており、ここまで傘は必要ありませんでしたが、少し歩きそうなので傘を持って出ます。
お宮の方に歩いて行くと、参道の終点・お宮への階段上り口に出ました。
途中の民家の玄関では、たくわんや赤唐辛子の無人販売をしていました。

参道を見ると、マルシャの幟が立ち、テキ屋風ではなく現代風露店が並んでいます。
お昼には早いですが、小腹がすいたので、一番お腹が満足しそうなカレーのワゴン車に向かいカレー(中)450円を2つ注文しました。
20150329MotoS173s.jpg
家内と並んで土手に座り食べます。
小雨が落ちてきましたが、空は明るく土手も濡れていません。

20150329MotoS175s.jpg
小腹が満足したので、階段を上がります。
ここの御札を授かろうと思っていたので、坂道の途中にあった社務所風のとこを覗きました。
お守りや御札が並んでいましたが、誰もいません。

教育勅語の原文も並んでいたので、初穂料を渡せば手に入れられるのかも?
現代文のなら考えたけど、原文は読み難いのでパス。
長い階段が続きます。鎮守の森の杉が立派です。

元伊勢ドライブ 3/5
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR