3/29・元伊勢ドライブ 2/5

R9~R429経由で、8:54「長安寺」到着。
掃き掃除をしていた方から、「御朱印ですか?」と聞かれました・・・「いいえ」
駐車場に入れると、バイクがやって来ました。
家内が「若者かと思ったら、ヘルメットを抜いだらおじさんだった」とニコニコしています・・・まるで僕みたい。

かなり大きなお寺で、「9時~4時半・大人300円」の拝観料が必要と書かれています。
誰もいないし、掃き掃除の方も何も言わないので、カメラを抱えて入って行きました。
「西国33札所・観音霊苑」というのがあり、各札所の観音石像が立っています。
ここを回れば全ての札所を巡ったのと同じ御利益があるのでしょう。

色んな色の梅が咲いています。
まだ蕾ですが、枝垂れ桜も存在感を示しています。
「えい歯碑」の案内板がありました。
福知山藩の藩主・朽木綱方が、福知山平野が一望できるこの寺を愛し、抜けた歯を埋めたそうです。
「姫髪山」登山道脇にあるようです。
この山の名にも謂れがありそう。

「薬師堂」内部に入れました。
20150329MotoS067s.jpg
レプリカ十二神将・レプリカ日光月光・修理中故写真のみの薬師如来坐像が、精緻な彫刻を施された仏壇に鎮座していました。
京都東寺のそれとは大違いですが、脇侍の十二神将まで揃い、薬師如来一座の定番に則っています。
20150329MotoS064s.jpg
それより天井の龍の絵です。
暗い室内の小さな明かりに照らされ、なかなかの迫力です。

無縫塔が並んでいます。
ざっと見て40基あります。
25年×40=1000年。
平安時代まで遡れます。後で読んだのですが、謂れ板には1400年前・用明天皇の第3皇子(聖徳太子の実弟)が勅命により大江山に住む鬼賊征伐の途中、戦勝祈願で薬師如来像を刻み、奉祀されたのが始まりだそうです。
福知山初代藩主・杉原家次の墓・五輪塔がありました。菩提寺のようです。

「西国33札所」巡りに、見慣れたお寺名がないので変だなと思っていたのですが、謂れ板に書いてありました。
真言宗のお寺でしたが、1530年に禅寺に宗旨変えし、「臨済宗南禅寺派」に属しているそうです。
「西国33番札所」と一字のみ違いますね。
微妙・・・

「弁財天」が小さな池の中央の祠に祀ってありました。
弁天様といえば、滝や池の辺りに祀られるのが定番で、女神だから子宮内の羊水に因んでいるのかなと思っていたのですが、謂れ板に
『弁財天は、インドの五河地方の河神として崇拝され、後に梵天の妃とされた。我が国では「吉祥天女」とともに最も多く信仰された。もともと河の神であったから、日本では弁天の祀堂は、湖のほとりや海のほとりにある』
とありました。

R9に戻り、北上します。
「北近畿タンゴ鉄道」と並走して走り、1両の黒い列車や4両編成の列車の姿を見ました。
家内が「クロマツ」っていう大人気の列車だよと教えてくれました。

r528に入り、9:49「天寧寺」到着。
椿が綺麗な真っ赤な花を付けています。
トイレの裏からグラウンドゴルフ場が見えます。
たくさん車が停まり、サンデー毎日さんがプレイに興じています。
ゲートボールより豪快で、ゴルフほど大層ではなくいいね。

謂れ板に、『天寧寺は、臨済宗妙心寺派に属する禅宗寺院で、1365年地頭の大中臣宗泰が自らの氏寺に開山した。足利義持ら将軍家の帰依を得て大いに隆盛を誇った。・・・』
屋根に足利氏の「二引紋」瓦が載っており、足利氏の影響を感じます。
20150329MotoS103s.jpg
檜皮葺の「薬師堂」が目を引く見事さで美しい。
堂内に「二引紋」の下がりを下げた仏壇がありますが、わりあい明るくて広々としています。
横の僧坊から法事のお経が聞こえていますが、本堂とも言える薬師堂内でも、椅子を入れて法要があるのかもしれません。
江戸時代の建造物だそうです。
20150329MotoS113s.jpg

r528を戻り、r529で東進すると、「北近畿タンゴ鉄道」をくぐりました。
小さな「下天津駅」があったので、10:14寄り道します。
階段を上がると、『ど使用済みん切符はこの箱に入れてください KTR』と書かれた黄色の箱がありました。

当然、無人駅です。
20150329MotoS129s.jpg
高架駅のホームに出ると、南北にトンネルが有り、ホームから北側のトンネルを覗くと、更に次のトンネルが見えます。
待合室に時刻表があり、1時間に1本平均です。
「いいな」と思っていると、列車の音です。
慌ててムービーに切り替え、通過列車を撮りました。
家内が言ってたスイーツが食べれ、景勝地では低速運行や停止する観光列車「くろまつ」でした。
カーテンが付いてて、1両だけど豪華でした。
ちょうどホームに上った時に来るなんてラッキーです。

元伊勢ドライブ 2/5
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
先週の日曜日は天気予報悪かったので家でおとなしくしていました。
車でお出かけされたのですね~
いつもながらアクティブに活動されていますね。
長安寺の龍の天井画見事です。
写真撮影できるのがまたウレシイですね。
京都市内の有名なお寺は拝観料払って入っても
軒並み撮影禁止なのでイマイチ満足できません。

次は元伊勢神社ですか?たのしみにしてます^^)/

No title

まんとさん
週1の休日だからか、雨だから家でじっとしているという選択肢は、僕にはあまりありません。外にあまり出歩かない仕事だからかもしれません。初めてのところに行ってみたい・見てみたいと、いつも思っています。
お寺は撮影禁止の所が多いから、撮影可のところはありがたいです。自分で写してきた写真は、やはり何度も見なおして、その時の光景が頭に浮かびます。
まんとさんが以前元伊勢神社に行かれましたよね。あれを読んで、僕も行ってみたいとずっと思っていました。今回実現でき、かなりナイスな旅だったので、ありがたく思っています。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR