3/29・元伊勢ドライブ 1/5

姪(義理姉の次女)の新築祝いに行く予定でしたが、彼女の体調不良により前日にキャンセルになりました。
姉夫婦・甥夫婦・義理兄の妹さんと僕ら夫婦で押しかけ、ワイワイやろうと思っていたのですが残念です。
彼女は、僕の息子達と同年代ですが、若年性糖尿病でインシュリン注射をしなければならない体です。
数日前から風邪を引いてしまったと姉から連絡が入っていましたので、無理しない方がいいなと思っていたら、大事を取ったようです。
お料理を用意して・・・と張り切っていたようなので、姪自身が一番残念だったでしょう。

予定では11時に富田林の新築宅集合だったので、朝一に家を出発し、奈良盆地の東丘陵にある「九品寺」~「一言主神社」~「名柄集落」~「高鴨神社」を20kmほど歴史探索サイクリングしてから、富田林入りしようと思っていました。
新築祝いが中止になったので、奈良サイクリングを拡大しようとも思いましたが、お昼ごろ雨の降る確率は改善されず、それも中止にしました。

兄夫婦や甥夫婦を誘って、京都東山トレッキングも考えましたが、天候不良での山歩きは不安です。
大阪湾セイリングも、ゲストを呼んで雨は頂けません。
南紀ドライブ・備前ドライブ・伊勢ドライブ・・・などツーリングマップルを見ながら思案し、福知山の元伊勢外宮・内宮ドライブに決定しました。
福知山駅に寄って観光パンフレットを見て、適当に巡ろう。

家内の用事や僕のヨットなどで久しぶりの家内とのデート・・・ウキウキし過ぎて3時台に目覚めちゃいました。
暇なので、福知山市の観光案内ウェブサイトを見てみました。
そこに紹介されている寺社を地図にチェックしていき、ルート設定しました。
福知山市街地にある「御霊神社」から、長安寺~天寧寺~元伊勢外宮~内宮~天岩戸神社~観音寺~大原神社です。
ゴリラナビに入力します。

4時前に階下で家内が活動し始めました。
休みの日でも洗濯をし、朝食を作る家内には頭が下がります。
6時前に階下に降り、TV見ながら朝食を食べて、車の中でゴソゴソ。
ワンちゃんのお散歩にやってきたご近所さんに挨拶など・・・。

6:45に出発しました。
宝塚ICから中国道に入り、舞鶴道に乗り換え北上し、「西紀SA」でトイレ休憩しました。
再び北上を開始し、「福知山IC」下車。

R9を西進し、8:10「JR福知山駅」到着。
福知山市の観光パンフレットを頂きに行きます。
駅内の観光案内所はまだ開店前で、JR備え付けのパンフレットは、京都や大阪など遠くの物ばかりで地元観光パンフがありません。
住み分けしてるつもりでしょうが、案内所はお役所仕事なので時間が限られているし、主要駅にしかありません。
駅に置いておけば、電車のお客さんも増えると思うのだけど・・・

駅前に置いてある福知山線で活躍したSL・C11&転車台の一部を激写し、朝GPSに入れた「御霊神社」にセットします。
8:26到着。
駅からすぐ近くの市街地にあるお宮でした。
明智光秀の霊も合祀されたお宮らしく、武者の彫刻も入っていました。
光秀直筆の手紙も保存されているらしく、我が伊丹の有岡城に籠った荒木村重攻めの陣から送られてきたものも遺っているそうです。

拝殿の正面柱に、「祝・○○様結婚式場」と書かれており、ちょっとハッピーな気持ちになりました。
摂社に「堤防神社」がありました。
謂れ板に、『福知山は、豊かな由良川の流れに多大な恩恵を受けてまいりましたが、時として大洪水となり、大きな災害を受けることが度々でした。・・・昭和59年に「堤防神社」を建立いたしました。・・・』と書かれています。
去年も氾濫し、市内の多くが水に浸かりましたね。
でも堤防神社というのは珍しい。
土建屋さんが、利益の一部を寄付したのでしょうか?

梅が綺麗に咲いています。
「叶石・かなえいし」として、さざれ石が祠に収まっていました。
君が代の歌詞にもありますが、さざれ石もよく神岩門して祀られていますね。
小さな祠を見て、家内が「お父さん、うちのお宮にも「しめ縄」や「鈴」をぶら下げたら」と提案してくれました。
我が家のはもっと小さな祠ですが、朱鳥居が追加され、全て僕が書いたのですが絵馬もぶら下がっています。
狛犬の代わりに、「狛シーサー」が左右に控え、正面には上杉謙信像が鎮座しています。
賽銭箱もあり本格的になったと思っていましたが、しめ縄がないね。
孫くんがやってきた時、鈴がぶら下がっていると、おもちゃにして鳴らしてくれそう。